「民衆(🖥)(zhōng )と(🙉)いうものは、範を示して(🍠)そ(🏅)れに由(yóu )らせる(🧀)ことは出(chū )来(📤)るが、道(⚫)(dào )理を示し(🧦)てそれを(🎽)理(🔴)解させ(🈵)ることは(👷)む(🍥)ずかしいものだ。」
子路がこた(👧)えた(⬜)。―(🛢)―
○(🏍) (🔙)子路(🚡)の祷りは、謂ゆる(💌)苦しい時の神(🚰)頼みで、迷(mí )信的(de )祈(qí )祷以上(shàng )の(🎈)もので(🎄)は(🏇)な(👾)い(🧣)。それに対して(🖌)孔子は(🤵)、(📖)真の心の祷り、つま(🚋)り天地(🦇)に(🧖)恥じない(🚵)人間としての精進こそ(🙆)は、幸福に到る道(☝)だ、とい(🚮)うこ(📢)と(⛎)を説いた。孔子の教えには宗(zōng )教がない、(💃)とよくいわ(🍽)れ(💇)るが、(🧤)「天(🖖)」という言(yán )葉(yè(🖼) )は、孔子によつ(🚸)て常に宗(zōng )教(🍚)的な意味(wèi )に使(🤚)われているのである。
○ (🥀)関(🚲)(wān )雎(jū )==詩経の中にあ(🕵)る篇の名。
「知っておられます。」
○ 孝(♋)経によ(🍙)ると(🔛)、曾子(zǐ )は(😜)孔(kǒ(🍭)ng )子に(🐛)「(🙂)身(🤹)体髪膚これ(😣)を父(🕧)母に受(shòu )く、敢(🎉)て毀(🍟)(huì )傷せざるは(😢)孝の始(🥜)(shǐ )な(🚉)り(👬)」(💎)という教(🌩)えをうけている(💧)。曾(céng )子(🍬)は、そ(🍚)れで、(🌻)手(shǒ(😐)u )や足に傷のないのを喜んだことはいうまでもないが、しかし、単(dān )に(🌗)身体(🦂)のこ(🎧)とだけを問題に(📻)していたのでな(♌)いことも無論(😝)である(🍥)。
深(⛲)渕ふ(🖼)かぶ(🍶)ちにのぞむごと、
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