○(🚑) 孝経(🍨)による(🍘)と、曾子(👼)は孔子(zǐ )に「身体(🔐)(tǐ )髪膚これを父母に受(shòu )く、敢て毀(huì )傷せざ(🐸)る(🏼)は孝の(🔨)始なり」(👽)という教(💉)えをう(😵)けている。曾子は、それで、(🤧)手や足(😡)(zú )に傷のな(🚇)いのを喜んだこと(🐔)はいうまでも(🙆)ない(💦)が、しかし、単に身(shēn )体のこ(🏆)とだ(🏻)けを問(🕡)(wèn )題にしていたのでないことも無論(✉)である。
○ 泰伯(🖤)(bó )==周(zhōu )の大(🐽)王(たいおう)の(🏠)長(😤)子(🐪)で、仲(zhòng )雍((🙂)ちゆ(🐔)うよう)季歴(lì )(きれき)の二弟(💢)があつたが、季歴の子昌((🍪)しよ(🤼)う)がす(👵)ぐれた人物だつたので、大王は位(wèi )を末子季(🚵)(jì )歴(🎃)(lì )に譲(⚓)(ràng )つて昌に及ぼしたい(🐼)と(📵)思つ(🈹)た。泰(🍹)伯(⚾)は父の(🛃)意志(🍱)を(👳)察し(👹)、弟の仲雍と共に国(🛣)を去つ(📊)て南(nán )方(fāng )にか(📇)くれた。それが(⤴)極めて隱微の間に行わ(🥄)れたので、人(rén )民は(🤛)その噂(zǔn )さ(⬅)えする(👝)ことがな(🍾)か(👰)つたのである。昌(chāng )は後の文(wén )王、その子発((⏲)はつ(😌))が(👯)武王(😅)(wáng )である。
「無知で我(🐜)流の新説を立(💵)てる(🛀)者もあるらしいが(🦇)、私は(🌱)絶対(duì )にそんなことはしない(🕌)。私はなるべく多くの人(🎤)の考え(😋)を(🦀)聞いて取(qǔ(🤭) )捨選(💍)択(👉)し、なるべ(🎙)く多(duō )く実際(🙎)(jì(🌘) )を(🤺)見(jià(😺)n )てそ(🖨)れを心にとめて(🚝)おき、判(pàn )断(📻)(duàn )の材(🔕)(cá(❌)i )料(🐽)(lià(♑)o )にするよう(🚋)につとめている。む(🦐)ろん、(🕓)そ(🤱)れではま(😆)だ真知とはいえないだろう(🤨)。し(➗)か(🍀)し(🙊)、(💄)それが真知(🍅)に(🈂)いたる途(tú )みちな(🚶)のだ。」(😍)
○ 子(🌉)路は(🛷)無邪気ですぐ得意(yì )になる。孔(🌙)(kǒng )子は、(👽)する(📗)と(⬛)、必ず(🕘)一太刀(🕥)あ(🆕)びせるのであ(🖱)る。
子罕(hǎn )しかん第九
「社会秩序(🐸)(xù(🏻) )の破壊(huài )は(📔)、(😴)勇を好んで貧に苦(👙)しむ者によっ(🅰)てひき起されがちなものである(🥞)。しかしまた、道にはずれた人を憎(🔤)み過ぎることによってひき起さ(🉐)れるこ(🔎)と(🧝)も、忘れては(💓)な(🦆)ら(📝)ない。」
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