「君(🐐)らのそうした非(🕒)良心(🌬)的(😡)な(🌟)態(🐯)度(dù )は(🕝)、(🛫)君ら自身をますま(💟)す(🏈)非良心的にするばかりではな(👘)い。それが(🧔)ある限度(⏬)を(🐷)こすと、つ(🆖)いに(📺)は、愛(ài )情と忍耐にんた(🍕)いとを(🚯)も(✳)って、君(🐾)らの(🏩)良(🚿)心(🦈)を(🦕)力(📆)づけようと努力(🕗)して(📇)いる人(🔛)の心までを(🍵)きずつけ、その愛情と忍(🆗)耐とを、憎にくしみと怒いかりとに代えて(🌴)しまうも(😠)のだ。現に君らは、今朝(chá(✋)o )の(🌮)板木の音(📴)(yīn )の調子が(🕦)途(👠)中とちゅう(🤸)から変わったことで、それがわかっ(💟)ただろうと(🎞)思う。あの、おだやかで辛(xīn )抱づよかった板木の(🔟)音が(🤹)、おしまい(😠)に(🏍)なって、急に怒(nù )り(⛷)だしたとしか思え(🥧)な(🚨)いような乱(luàn )調子(zǐ )になっ(🆎)たが、あれは(😑)、君らのあまり(🤳)にも非良心的な(🍊)態度が、板木(🛀)をうつ人(🐋)の心(👿)をきずつけた証(zhè(🐱)ng )拠(🍒)しょうこな(🌿)のだ(🚅)。……(🦏)むろん(🙈)、私は、愛(ài )情(😺)も忍(rěn )耐(nà(📁)i )心も失った、ああ(💓)した乱(luàn )暴(🌩)な打(🛎)ち(✴)か(🚉)たを(🏮)是(🙊)認ぜにんはして(🖼)いな(🚈)い。ま(🌕)た、それをやむを得ない(🦀)ことだ(🐆)として(🌧)弁(biàn )護(🦇)(hù )し(🚒)ようとも思(🤐)っていない(📏)。怒(📚)りや短気は(🗝)、友(yǒu )愛塾(shú )の精(jīng )神とは根(🍣)本的(de )に相(xiàng )いれないものな(🤽)のだから、どんな事(📑)(shì )情のもとでも、あ(🎅)あした打(dǎ )ちかたは、二(🤣)度とくりか(🚖)えさ(🐹)れて(🍉)は(🅿)ならない(📰)こ(😀)となのだ。もし今朝の(🗼)板(bǎ(🤚)n )木当番(🔅)が、ついに業ご(🗨)うをにやしてあんな打ち(📋)かた(🙆)をしたと(☕)すると、私はその人の(🐈)ために、ま(🕯)ことに残(cán )念(🈷)なことだ(🤓)と思っている。しかし、いっそう(🔋)わる(👩)いのは、(🍺)ああした打ちかたを余儀よぎな(🦗)くさせ(♏)た君らの(🔺)態(🍔)度だ。君らさえ(🕵)もう少し良(🔇)心的で(🔠)あってくれ(🦅)たら、板木を打っ(🐐)た人も、(🥝)ああしたあやま(⚪)ちを犯おかさないですんだのだ(🙇)ろ(🌄)うと思(sī )うと、それ(🔴)が私はくやしくてならない。……だが、(🥠)それはまあい(🎰)い(🚥)、それは百歩(bù )をゆ(🍅)ずってあきらめ(🏝)る(⏰)としても、ここにどうしても私(sī )にあき(🥚)ら(⛏)めの(👼)つ(🆕)かない(➿)こ(🕓)とが一つある。それは、(🦈)愛情(qíng )で打たれた板木(🔯)の(🧗)音では寝床をはなれようとしなかった君らが、怒りで打たれた板(🏑)(bǎn )木の音(yīn )では、わけな(🦔)くはね起きたという(🗿)こ(🦒)とだ。そ(👎)の点(diǎn )で、君らは(🍓)精(🤫)神(🚏)的には(🚘)まだ奴隷ど(🌐)れいの域を(🤪)一歩も(📅)脱だっしていないと(🐀)いうこ(🔑)とを証(zhèng )明し(❄)ている。いや、(🕌)それどころか(🍰)、君らは(🕚)よりいっそう(🤣)みじめな奴(🐈)(nú )隷(lì )にな(🔁)ることを(🤸)希望し(🔬)ているとさえ(👀)私(sī(⚫) )には思える。こ(👊)れはほん(🔛)と(🔯)うにな(🎹)さけない(🔀)ことだ(🥣)。私(🌐)は、(🌄)むろん、こう言(🦕)った(🐮)か(㊗)らといって、怒(nù(🙆) )りに(🐠)対し(⚓)ては怒(nù(🕋) )りをもっ(💻)て立ち向(xiàng )かえ、と君(🏍)らにすすめているので(📖)はない。ただ私(sī )は、愛情に対しては、つ(🚨)けあがり、怒(🐸)りに対(duì(🔪) )しては(🍁)、ただちに膝ひざを屈くっするような君(🦀)(jun1 )ら(👏)の(🥎)奴隷根性こんじょうが、なさ(🍏)けなく(💂)て、じっとしてはいられない気(qì )持ちが(🦁)するのだ―(🌑)―」
(飯島(🖖)(dǎ(🛣)o )の(🦅)ような人間はとうてい(💳)救(🐼)えない。それ(🌺)にく(🏜)らべると(🕧)、田川大作のほうはまだ見込みこ(👚)みがある。)
かれには(💲)、まったく自(zì )信がなか(😗)っ(🚋)た(🆑)。白(🏁)鳥会(🏞)時(shí )代(dài )の心(xīn )の修練も、友愛塾の助手とし(🐍)ての(📑)現在(zài )の信念も(🌦)、(🥌)こうし(🌓)た場合の態(📀)度を決定するには、何(hé(📣) )のたしにも(🍎)ならなかった(🔌)。かれがこ(♎)れまで(🧥)信(🖖)奉しんぽう(🌩)もし、実践じっせんにもつとめて来た、友(yǒu )愛(🦒)・正義(yì )・(🐞)自(zì )主・自律(🚙)・創(🐸)造(🧗)、といっ(🦄)たような、社会生(shēng )活(huó )の基本的(⛷)徳目(mù )とくもく(🍪)は、今(☔)の(📨)か(💳)れに(😝)は、全く力(😑)のな(🤚)い、(🚕)空(kōng )疎く(👖)うそな(🕶)言葉の(🐖)羅列られつでしかなかった。そしてそこ(🤹)に気がつ(🚸)く(🚣)と、かれ(👱)はいよいよ(💜)うろ(🌎)た(🤚)えた。
か(🚬)れは、自(zì(🙋) )分(🛥)(fè(🍋)n )の部(bù )屋の掃除(🏿)をすま(🅿)すと、そ(🔳)っと事(shì )務(🚪)室と(🙏)の間の(💯)引(🚏)(yǐn )き(🔓)戸(🏼)をあけた。いつも(🕸)なら、(🦌)そのあと(㊙)すぐ事務室の掃除(⛓)に(🎋)とりかかる順(shùn )序だったが、しばらく敷(🍊)(fū )居(jū )しきいのとこ(📏)ろに突(tū )っ立って耳(ěr )を(🔺)すま(🙅)した。それから、足(🥗)音をしのばせるように(🔼)して(🛂)入り口に近づき、ドア(😽)を細(📟)目にあけて(🔈)、板(🏨)(bǎ(🚣)n )木のほうに眼(🏻)をや(🏺)っ(📽)た。板木は、事(📤)務(🛰)室前の廊(🆕)下(😗)ろうかと中廊下との角に、(🕑)斜(xié )ななめ(😴)向(✒)きにかか(🏫)っ(🎆)ていた(🕑)のである。
「そりゃあそ(🌬)うだ(🔭)ろう。そ(👆)れが(😒)あらわれるのはまだ早(💞)いよ。」
朝倉先(xiān )生は、(🗻)それっきり口(😨)をつぐ(🤕)んでいる(🚐)。次郎(láng )はいよいよ不(🚱)安だった。もし先生の話(huà )がそれで終わった(🏝)とする(🎋)と、大(😹)河に対し(🛄)て(😼)はむろ(🐯)んのこ(🐽)と、(🎳)あと(🐿)でほんとうのこ(🏐)とがわ(👬)かっ(🕟)た場(chǎng )合、他の(🗯)塾(🤹)生(shēng )たち(🚐)に(🚵)対し(😪)ても、このままでは決し(🗣)ていい結果をもたら(🖱)さない(🚍)だろう(⛹)。
やが(🤳)て(💡)朝食の時(shí )間になった(🏂)。次郎は箸(🦇)はしをに(🧔)ぎ(🎒)っている間も、ときどき眼(👐)を(🧡)つ(👢)ぶって、何か考えるふうだっ(🔥)た(👓)。
「すいぶん、ちゃっかりして(😸)い(🚨)るなあ。」
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025