「孔先(🍤)生はすばらし(🏙)い先生(🛑)だ。博学で何(📜)ご(📝)と(🚀)に(🤓)も通じてお出(chū )で(📩)なので、これという特長が目立たず、(🌓)そのために、却って有(yǒu )名にお(🍳)なりになることが(🎱)ない。」
○ 孔(💄)子自身が当時(🥒)第(dì )一流の音楽家であつたことを忘れては、この一章(😟)の妙(🎵)味(🀄)は半減する(🏊)。
子路(🛴)が(🙏)こたえた。――
「有能(💀)にし(📓)て無(wú )能(👱)な人(⭐)に教えを乞い、多知に(🍲)して少知の人に(👐)ものをたずね(🥇)、有っても無きが如く内に省(shě(🐰)ng )み、充(😦)実し(🏓)て(✉)いて(📀)も(👬)空虚なるが如く人にへり(🍬)下(xià )り(⏭)、無(🌄)法(fǎ )をいいかけら(😻)れ(🧓)ても相手(shǒu )に(🤚)なって曲直を(🏬)争わない。そ(✳)う(🌵)いうことの出(chū )来(lái )た人がか(🚖)っ(🤶)て私(sī )の友人(🥧)に(🏚)あっ(🍠)たのだが。」
「文王がなくなられた後、(🏺)文(wén )という言(yán )葉の(💷)内(😍)(nèi )容をなす古聖(😱)の道は、天意によってこの私に継承さ(✍)れて(🍋)い(🕰)る(🏨)ではない(🤶)か(🥂)。も(🛋)しその文をほろぼそうと(⛏)す(💟)るのが天意(🎉)であ(🤓)るならば、何(📻)で、後の世に生(🥋)れたこの(🥍)私(sī )に(🚖)、文に親し(😝)む機会が与(🍣)(yǔ )えられよう(🅰)。文(🛀)(wén )をほろ(📏)ぼ(🎵)すまいというのが天意であるか(🍬)ぎり、匡の人たちが、いった(😹)い私(😗)に対(duì(📚) )して何が(💛)出(chū )来る(😿)と(😟)いう(🏵)の(✴)だ。」
「民衆というも(🚑)のは、範を(♌)示してそ(📭)れ(👄)に(➖)由(🔴)(yóu )らせることは出(📑)来(🚉)るが、(✍)道(dào )理(🏛)を(🔭)示(shì )してそ(🍬)れを理解させるこ(🎛)と(🍦)はむ(🌼)ずかし(🔽)い(👝)ものだ。」
子貢が先師に(🔡)いった。―(🍗)―
先師(🚑)(shī )はそ(🎶)れだけいって退かれた。そのあ(🐀)と司敗(🍈)は巫馬(🎄)期(qī )ふばきに会釈し、彼(📹)を自分の(🐒)身(shēn )近かに招い(🚠)ていった。――。
「(🎶)音楽が(🔍)正しくなり、雅が(👲)も頌しょうもそ(🙊)れぞれその(🚆)所を得て(🥋)誤(wù )用(🤼)されないように(🏖)なっ(❤)たのは、(⏭)私が衛(🎩)から(🏳)魯に帰って来たあとの(🈯)こ(🔈)と(😅)だ。」
達巷(🎲)たつこう(❔)という村(🐳)のあ(🍡)る人(rén )がい(🔙)った。――
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