七(一(yī )九(📡)(jiǔ )一)
「売ろうとも、(✂)売ろう(💛)とも。私(sī(🥫) )はよい買手を待(dài )って(🐕)いるのだ。」
とあるが(🥔)、(👓)由の(😯)顔を見ると(🕗)私には(💘)この詩が思(sī )い(🥤)出さ(🚢)れる。」
先(xiān )師の(🎸)この言葉(🧜)に関連した(🐒)ことで、(🚲)門人の牢(👽)ろ(🥎)う(💛)も(🍖)、こんなことをいった。――
「学(🕊)問(💣)は(🌓)追(🥌)い(🚎)かけて逃がすまい(🤩)とするよ(🕌)うな気(qì )持(🌕)でやっ(🏼)ても、なお取りにがすお(📉)そ(🕓)れが(🥣)あ(🗾)るも(🚨)のだ。」
○ (👃)この一章は、一般の(👣)個(🌙)人(rén )に(🎯)対する戒めと解するよりも、為政(zhèng )家に対す(💮)る戒(🅱)(jiè )め(🖖)と(🔘)解す(🐊)る方が適当(🔦)だと思つた(🌮)ので、思(sī )い切つて右(🏇)のように訳した(🐕)。国民生活の貧困と苛察(🦑)な政(zhèng )治(💇)とは、(👓)古(🏙)来秩序破壊(huài )の最(zuì )大の原因(yīn )なのである。
「道を行(🈲)お(🏅)うとする君は大器で強靭(🏔)な意志(zhì )の持主(📬)で(👲)なけれ(🌕)ばならない。任(🎥)務が重(chóng )大(🦒)でし(💆)かも前(🛋)途(🆙)遼遠(📒)だからだ(📈)。仁をも(🐒)って自分(fèn )の任務とする、何と重(💤)(chóng )いではな(🤾)いか。死(sǐ )にいたるまでそ(💞)の任務(🍰)は(😟)つづく、何(hé(🕥) )と(🍔)遠(🔐)いではないか。」
「そうい(🦖)うこ(😨)と(😹)をしてもいいも(🌀)の(♑)かね。」
先師は、温かで、(🤮)しかもきびしい方であった(👆)。威厳(📗)があって、しかも(💴)おそろし(👫)くない方であっ(😐)た。うやう(🔈)や(❤)しくて、しかも安らかな方であっ(🏝)た(💷)。
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