孔(💡)子は楽(lè )長を座(zuò )に(🏡)つかせると(✒)、少し居(🐼)ず(🍕)まいをくずし(🔟)て云(🌆)(yú(📝)n )った。
((🍃)そ(💲)う(🎡)だ、あ(🐼)の眼だ!)
門人(👏)たち(🚪)は(👲)、牛(niú )に(🉐)は大(🐞)(dà )し(🔡)て(📆)興(🦔)味がなかった。しかし、孔子にそう云(yú(⭕)n )われて、仕(shì(🗯) )方(fā(😶)ng )なしに(🚗)その(Ⓜ)方に眼をや(💒)っ(🏒)た。
「しかし、そんな意(yì )味(wèi )なら、今更(🍭)先(🕘)生(⌛)(shē(🚈)ng )に云われ(💢)なく(🚥)て(🕗)も、孟懿(yì )子(zǐ )もわ(😲)かっていられるでしょう。もう永いこと礼を学(🌹)ん(🈷)でいられる(🐲)の(👦)ですから。」
(👆)樊遅は喜んだ。それは(❕)その中(♿)に、(🥪)「違(⏰)(wéi )わない」という言葉(yè )が(📉)見つ(🈁)か(🎣)ったからであ(🏺)る(🤼)。しかし、(⏮)数秒の(💥)後(hòu )には、(😝)彼の(🎰)頭は却っ(💍)てそ(🕺)のために(🏆)混(🌌)乱しはじめ(📷)た。と(👟)い(💅)うのは(💊)、さ(🕴)っき孔子の(🐷)いった「(💦)違わない」と、この言葉の中の「違(🚒)(wéi )わ(🤫)ない(🧘)」とは、まるで(🗳)意味がちがって(🏠)いそ(🛴)うに思えたからである。後の場合(📉)の(🎦)「違(wéi )わない(💢)」(🍾)は、第(dì )一(yī )、父母の存命(mìng )中のこ(📪)とである。それに、前後の関(wān )係(🆚)から判(pàn )断しても、初一(yī )念(📤)を貫けとい(⤵)う意(yì )味に相違ない。父母を亡くしたあとの「違わない」(🥠)と(🎱)いう(🚒)ことが、それと同じ意味だとは、(🍺)どう(🔺)して(🏝)も(✴)思えない(🛩)。言(🏚)葉(yè )が同(👠)じなだけに、彼(bǐ )はいよい(🚍)よ判(🐶)断に苦しんだ。
「(🈚)全く惜しいでは(👡)ござい(💁)ません(🚔)か(🚉)、こうして(🤵)田圃(💳)(pǔ(💢) )に(🗳)仂(🔡)(lè )かせて置(zhì )くのは。」(🍉)
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