こ(⛴)れも別(bié )に(🥨)むず(🌂)かしいことで(🍉)はな(😗)い。子游(yóu )に(🌳)いささか無作(😯)法なと(🛣)こ(🦃)ろがあるのを(🙃)思い合せ(🤚)ると、孔子(zǐ(🎄) )の(🔫)心(🐒)持もよくわかる(🥀)。
陽(yáng )貨はこれはうま(🚼)いと思っ(🔋)た。で、すぐ二の(🌥)矢を放(fàng )った。
「司空様(yà(😖)ng )がお呼(🐎)びで(🚵)ございます。」
(📓)と(😘)うとう一(yī )人がい(🍥)っ(🏩)た。
門人(rén )たちが、(🍪)孔子のこうした(🔶)教訓(xùn )によって、まじめに(🚠)自(zì )己を反省する(🗃)機縁(🤝)を掴み得(🚰)たかは、(🐞)まだ疑問で(✉)あった。しかし、それ以来、仲弓の身分(👕)や、彼の(🕰)父の素行(háng )が、彼等(👅)の話題にのぼら(🎇)なくな(🍯)ったこ(🔸)とだけはた(🛷)しかである。尤(🗿)も、この事は、仲弓(gōng )自身に(⚓)とっては、(🥃)どうでもいい事であ(🐩)った。彼(🍦)は(🙀)ただ自らを戒慎する(🙉)こと(🖍)によっ(🍰)て、孔子(👼)(zǐ )の知遇に応こたえれば(🌃)よ(🈁)かっ(⛔)たのだか(🥁)ら。
「うむ。で、お前はどうありたいと思うのじゃ。」
というのであ(🚍)っ(🍜)た。これ(📀)も(🥁)子(zǐ )游(🔞)に(👷)対する(✉)の(🐻)と大同(🥟)(tóng )小異で、少々(🛵)怒りっぽい(👓)子(🌒)夏に対する答えとして(💙)は(🐭)、先ず(🌐)当(☕)(dā(☕)ng )然だ(🧡)。
門(🔛)人(ré(🎷)n )は、(🔝)一寸(🗝)う(🌰)ろたえ(🎹)た顔を(🗜)したが(🐆)、すぐ(🤡)しゃあしゃあとなって答(dá )え(🈁)た。
孟懿子もういし、(🎗)孝(xiào )を問(wèn )う、(🦖)子曰く、違た(🍓)がうこと(🔒)なかれと。樊遅御(yù )はんちぎょ(🚚)たり。子(zǐ )之に(❓)告げて曰く(🦌)、孟孫もうそん、(📚)孝を我に問(wèn )う。我(🤣)対えて曰(😇)く、違うこと無かれ(🍥)と。樊遅はんち曰く(🍴)、何の謂ぞ(🏃)やと。子(🎵)曰く、生(📺)には之に事つかう(🏂)る(💓)に礼(🚪)(lǐ(🗣) )を以(yǐ )て(🚸)し、死には(🖥)之を葬(🗼)るに(🐵)礼を以てし、(➖)之を祭(jì(⛱) )るに礼(lǐ )を以てすと。
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