二(🧑)(èr )九(一七六)
一〇((🤝)二一五(🕕)(wǔ ))
五((🎟)一八九(😉)(jiǔ(😯) ))
この問答の(💡)話をき(👩)かれ(🚈)て、先師(🈴)はい(⛹)われた。――
○ 子(zǐ )貢は孔子(zǐ )が卓越した徳(🍟)と(😮)政(zhè(🖱)ng )治能力とを持ちな(🎍)がら、いつまでも野にあるのを遺(🍑)憾と(🗽)して(💜)、かようなことをいい(🛷)出(😅)したので(🤶)あるが(♌)、子(🌅)(zǐ )貢(gòng )らしい才気のほ(🐃)と(📺)ば(🌆)しつた(🏅)表現(🕙)である。それに対(🥞)する(🎐)孔子(🚝)(zǐ )の答えも、(🛂)じようだ(🛸)んまじり(🏯)に、ちやんとおさえる所はおさえてい(🌸)るのが面白い。
「後輩をばかにし(🐊)てはならな(🏤)い。彼(bǐ )等の将来がわれわ(🏼)れの現(xià(💄)n )在に及ばないと誰がいい得よ(🚚)う。だが、四十(⏳)歳にも五十歳(💑)にもなって注(🎀)(zhù )目(🗿)をひくに足りないようでは、おそ(♎)るるに足りない。」
三七(一(yī )八四)
一六(🚒)(二〇(🎬)〇)
「(⏯)鳳(fè(👇)ng )ほう鳥も飛(📌)んで来(🔞)なくな(⛎)っ(🍪)た(🗽)。河(hé )か(🥅)らは(🗳)図と(🍱)も出なくな(🤑)った(👼)。これでは私も生(🤘)(shē(🎣)ng )き(😌)ている力がない(💶)。」
「堯帝(🌸)の君(🎇)徳(dé )は何と大きく、何と荘(🏦)厳なことであろう。世に(🎠)真に偉(📠)大なものは天のみ(🏊)であるが、ひ(😆)とり(🆗)堯帝は天とその偉(🕓)大(dà )さを共(gò(🐥)ng )にしてい(👿)る。そ(⤵)の徳の広(🗨)(guǎ(🔼)ng )大(dà )無辺(👒)さは(🏇)何と(🧝)形容して(🛑)よい(🍚)か(🚖)わからない(😔)。人はただその功業の荘(❇)厳(🧛)さ(🥅)と(📑)文物制度の燦(💽)然(rán )たる(🍮)とに眼を見(🛰)(jiàn )はるのみである。」(🍆)
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025