「しかし、わずかの人材でも、そ(🚽)の有る(⏰)無し(🌎)では大変(🏎)(biàn )な(🐇)ちがいであ(🤑)る(🕖)。周(zhōu )の文(wén )王は天下を三分し(🏧)てその二を(⛲)支配(🦁)下におさめていられた(♓)が(😪)、そ(🔸)れ(✳)でも殷(🤐)に臣(😦)事して秩(zhì )序(🔰)を(👗)やぶられなかった(🐓)。文(😵)王(wáng )時代の周(🕶)の徳は(🎷)至徳と(📗)いう(🍎)べきであ(👤)ろう。」
三(⛪)(sān )五(一(yī )八二)(🎒)
○ 囘=(🕺)=門人(🚖)顔(🕎)囘(顔(🔗)(yá )渕(👟))
○(🛸) 本(🦄)章(zhāng )には(💈)拙訳(yì )とは極(🥞)端(🎧)に(🧝)相(🤸)反す(💓)る異(yì )説(shuì )があ(💧)る(⛹)。そ(🥗)れは、「三年(nián )も(⛽)学(xué )問をして(🥂)俸(🔢)祿にありつけな(🚗)いような愚か者は、め(⛪)つ(🥏)たにない」とい(🕎)う意に解するの(🤙)である。孔子(😋)(zǐ )の(✂)言葉と(🕓)しては断(duà(🌇)n )じて同(🏀)意しがたい。
「無知(👐)で我流の新(xīn )説を(🈲)立てる者もあるらしいが、私は絶対(🗼)(duì )にそんな(🏰)こと(🚿)はしない。私(📛)はなる(🌴)べく(🔀)多(duō )くの人の考え(💹)を(🌩)聞いて取捨選(😜)択し、(🍑)な(🚦)るべく多く実(shí(✖) )際を見(jiàn )てそれを心に(🎦)とめておき、(👭)判断(duàn )の材料にするようにつとめ(✔)ている。むろん、それ(😀)では(🐊)まだ真(🙄)知と(💊)はいえないだろう(💧)。しかし、それ(✳)が(🚊)真(zhēn )知に(🌨)いたる途(tú )みちなのだ。」
○ 孝経(🍉)によると、曾子(zǐ )は孔子に「身体髪膚これを父母に受(shòu )く、敢(gǎn )て毀(huì )傷せざるは孝(🔒)(xiào )の始なり」という教えをうけている。曾子(zǐ(😙) )は、それで、(🛳)手(🗞)や(🧜)足(zú(🐓) )に(🅱)傷のないのを(🍰)喜ん(🌊)だ(👫)ことはいうまでもない(📻)が、し(🆎)かし、単(dā(⛹)n )に(🚟)身体(tǐ )のことだけを(🏗)問(🍏)題に(🧛)していたので(🌿)ないことも無論である。
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