○(📁) 泰(🗳)(tài )伯==周(⛪)の大王(たいおう)(🙍)の長子で、仲雍(ち(🔺)ゆうよう)季歴(lì )(きれき)の二弟(📐)があつたが、季歴(🚘)の子昌(し(🍻)よう)がすぐれた(🐨)人物だつたので(🚫)、大王は位を(🌞)末子季歴に譲つ(🚁)て昌に及ぼした(⤴)いと思つた。泰(🌽)伯は父の意(🕝)(yì )志を察し、(🌯)弟の仲雍と(🏕)共(gò(🎗)ng )に国を去つて(😓)南(nán )方(fāng )にかくれた。それが極(🐭)めて隱(yǐn )微の(📓)間(jiān )に行われた(🥝)ので、人民は(🏤)そ(⏭)の噂さえ(🕖)すること(🤶)が(🍅)な(🍀)かつた(🕵)のである(➗)。昌は後(hòu )の文王(wáng )、(🚱)そ(🌒)の子(👪)発(はつ)(🖥)が武王(wá(🎵)ng )であ(💅)る。
子(🦄)路がこたえた。――
三〇(📐)(一(🦈)七七)
○ (🧡)四(sì(🕒) )十(shí(📇) )づら、(🎌)五十(shí )づ(🆔)らを(🈴)さげ、先(✒)(xiān )輩顔をして孔子の前(💥)に並(🤬)んで(🏇)いた門人たちは(🐌)、ど(🥋)ん(♈)な顔をし(🔂)た(👐)であろう。
かように解(🈂)することによつて(⛳)、本(běn )章の(🍝)前段と後(hòu )段(duàn )との(🌩)関係(xì )が、はじ(📢)めて(👦)明瞭になるであろう(🎳)。こ(🐓)れは、(☝)私一個(gè(💅) )の見解であるが、(🔄)決(jué )して無謀(móu )な言(👋)では(📱)ないと思う。聖人(🍂)・君(jun1 )子(zǐ )・善(🥗)人の(🏠)三語(🔟)を、(💍)単(🖱)なる人物(wù )の(🏥)段階と(🚪)見(🐥)ただ(🐖)け(😣)では、本章(🔐)(zhāng )の(🔹)意(yì )味が的確に捉(🈸)(zhuō )えられないだけで(➕)なく、論語全(🏯)体(tǐ )の(🚮)意(yì(📔) )味(wèi )があ(🌭)いまいになるのではあ(🆎)るまいか。
○ (🖲)天下==当時(shí )はまだ殷(yīn )の(🏴)時(shí )代で(🚕)。周(😭)室の天下ではなかつたが、後(hò(😚)u )に天下(🐄)を支配したので(🌖)、この語(📙)が用いられたので(🌒)あろう。
先師の(🐄)ご病気が重(🎍)(chóng )か(🕢)っ(✉)た。子路が(👷)病(🛋)気平(píng )癒のお祷りをしたい(❄)と(🕌)お願(😐)い(😡)した(🤔)。す(🧝)ると先(xiā(😠)n )師がい(🗯)われた。――
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