「恭敬なのはよ(🐢)い(🙄)が(👄)、それが礼(lǐ )にかなわないと窮(🛅)屈(📠)にな(🏂)る。慎重(🎥)なのはよい(🏇)が、それが礼(➕)にか(🎦)なわないと臆(yì )病(bì(✅)ng )になる。勇(🚶)敢なのはよいが、それが(🐯)礼にかなわないと、不逞(🎊)になる。剛直(😹)な(🚭)のは(⛽)よいが、それが礼にか(🎸)なわな(🐯)いと苛酷になる。」
先(xiān )師(shī(🍝) )が顔淵のことをこういわ(📯)れた(👏)。――
○(🏥) (🗨)政治家の態度(✊)、顔色(🚣)、言(💄)語とい(♒)うものは、いつの時(shí )代(dà(🔀)i )でも(👲)共通の弊(🤔)があ(🥗)るものらしい。
○ 綱=(📞)=こ(🌮)れを「(🐃)網」の誤りと見て「(🐳)一網(💠)打尽」(🥏)の意味に解(jiě )する説もある。しかし(🏆)、当(🔖)時の魚獲(🍮)(huò )法に、大綱に(🖖)たく(🐟)さんの小綱をつけ(🐟)、(⛲)その先(🕉)に釣(diào )針を(🚊)つけて、(💬)それを水に流す方法が(🥏)あ(➕)り、そ(💀)れを(🏜)綱(gāng )といつたというのが正(🔻)し(🖥)いようで(🍄)ある。しかし、いずれにしても(🎋)、本(běn )章の結局の(👥)意味(👘)に(🤰)変(biàn )りはない。
○ 本章は一(🤭)六九(🚙)(jiǔ )章の桓※(「魅(mè(🔗)i )」の「(🔁)未」(💘)に代えて「(🚈)隹(zhuī(💟) )」、第(dì )4水準2-93-32)の難(🚥)(nán )にあつた場(chǎng )合の(👪)言(🚎)葉と同様、孔(👰)子(zǐ )の強い信(xìn )念と気(🚦)(qì )魄(pò )とをあ(🈲)ら(💣)わした言葉で、論(lù(👦)n )語の中(zhōng )で極(jí )めて目立つた一章である。
「君(🔨)子(🥜)は(👵)気(qì )持が(🔛)いつも(🏏)平和でのびのび(⛹)としている(⏪)。小人はいつ(🐛)も(👡)びくび(🈶)く(🐃)して何か(🖐)におびえている。」
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