「昭(zhāo )公しょ(🖲)う(🔩)こうは礼を知(🔻)っておられま(🐤)しょう(🗝)か。」
○ これは(🎪)孔(♉)子晩年の言葉に(🎞)ちが(🎖)いない。それが単なる(🛺)無(📽)(wú )常観(🐜)か、過去を(🔮)顧(😫)みての歎声(shēng )か、或は、(📛)たゆみな(🛁)き人(rén )間の努力(🏘)を(🖇)祈(💀)る(😀)声(shēng )かそもそも(🦂)ま(👸)た(🌚)、流(liú(🍕) )転をとおして流(liú )るる道の永遠(😖)性を讃美する言(🤑)葉か(🆙)、そ(🍰)れ(🚐)は人お(🐠)のおの(🔘)自らの心境によつて解するがよか(💧)ろう。ただわれわれは、こうし(🌍)た言葉の裏(🔠)付けによつて(🐪)、孔(kǒng )子の(👡)他の場(chǎng )合の極めて(🦁)平(🙂)(píng )凡らしく見える言葉(yè(🏏) )が一(yī(⏹) )層(céng )深(🐤)く理解(jiě(🗓) )される(👆)であ(😟)ろ(🍒)う(🔖)こ(✂)と(🍨)を忘れて(🗃)はならな(🖇)い。
「先生は、自分(🥧)は世に用(♉)(yòng )いら(🐜)れなか(🖌)ったため(📨)に、諸芸に習(🍍)熟(🥡)した(😕)、といわれたことがある。」
「正面切って道理を説かれると、誰でもその場はなるほ(👜)どとうなずかざ(❗)るを得(dé )ない。だが(🥍)大(🍓)事なのは過を改めることだ。や(♉)さ(👦)しく婉(wǎn )曲に注(😼)意してもらうと、誰でも気持よくそ(🚕)れに耳を傾けることが出(chū )来る(⚽)。だが、大事(🤘)なのは、その真意(🎅)の(🦌)あ(🎒)るところをよく考えて見ること(🕌)だ(🍮)。いい気に(🍋)なっ(👘)て真意を考(kǎo )えて(📏)見(jià(🛑)n )ようともせず、表(🖨)面(mià(📵)n )だけ従って過(guò )を改(gǎ(🚜)i )め(💰)ようとしない(🎣)人は、(😭)私(sī )には全(🚧)(quán )く手のつけ(🕹)ようがない。」
○(😄) こ(🗃)んな(🔈)有名(⛱)な言葉は、「三(sā(🐌)n )軍(🌂)も帥を奪(🍁)うべし、匹(📜)夫も(👷)志を(⛰)奪(💉)(duó(🛂) )うべからず(🔍)」とい(🔚)う文語(yǔ(📊) )体の直訳(yì )があれば充(🥜)(chōng )分かも知(😄)れない。
「や(📓)ぶ(🈷)れた(🌴)綿入を着(🤘)て、上等の(🚪)毛皮を着(🏊)(zhe )ている者(zhě )と並(🕑)んでいても、平(píng )気でい(⏳)られるのは由ゆうだろう(📲)か。詩経(🐔)に(🗽)、(💥)
「(🚌)さ(🍧)あ、何で有名になってや(🕔)ろう(🍬)。御ぎょに(💋)するか(❎)な、射(shè(📈) )しゃにするかな。や(🙍)っぱり一番たや(🐑)すい御(yù(🌿) )ぎょ(😈)ぐ(🎬)らい(🍡)にしておこう。」(🐻)
○ 両端(duān )==首尾、本(🌾)末、(👚)上(shàng )下(🕰)、大小、軽重、精粗、等(🚷)(děng )々(😻)を意(🐜)(yì )味するが、要す(🐽)るに委(wěi )曲をつくし、懇切(qiē(💰) )丁寧に教え(🤺)ると(🐹)いうことを形(🍀)容して「両端をたたく(⬇)」といつたのであ(🚫)る。
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