「そ(⛩)ういえば(🥅)、(🆖)昨(🏻)日本田は(🔢)、変(💜)に人(rén )の顔ばかりのぞきなが(🏐)ら血(xuè )判をして(🤶)い(🚅)たが(🦉)、(💳)ひ(🦇)ょっとすると血(xuè )判を(⬆)ごま(🏉)かし(🎠)たんじゃない(😍)かね。」
敏子は、叔母(🚋)さん(🀄)と呼(hū(⏯) )ばれるには(🏃)まだあまりにもわかかっ(🤞)たが、次郎(láng )は徹(😳)(chè )太(tài )郎を叔父(🔁)さん(🏌)と呼ぶ関係(🤔)上、そ(🔆)う呼び(➖)ならわし(🦐)ているのである。
こんなふうで、校内(nè(🚔)i )はその日(rì )じゅう決して静かであったと(😇)はい(💒)え(🌊)なか(😮)った。下(👣)級の教室までが(🛣)何と(🗽)はなしに落ちつきを失っていた(💯)。ふ(🦃)だん(🍶)なら何でも(✍)な(🚔)いこ(🏷)とにまで先(🌴)生た(🍁)ちの神経(😥)(jīng )がとがり、先生(🍕)た(😄)ち(🔭)の神(shén )経がとがれ(🈯)ば(🔸)とが(🤫)るほど、生徒たちはその神経に触(chù )さ(🆓)わっ(💛)てみるのを(📐)楽しむ(🍐)といったふ(🏳)う(👆)であ(🎧)った。大(🈵)垣前(qián )校長は、いつ(🐺)も先生た(🚭)ちに向かって、「生徒という(🏝)ものは、自分たち(📒)のた(🦏)めに(🔗)先生が(⏭)命(mìng )を(😢)すてる(🈸)までは(✍)、その(💝)先(xiān )生(🏻)を(📟)偉い先生(⛎)だとは思(🛩)わない(🕞)も(🎻)のだ。それを(👝)覚(jià(🛡)o )悟の上(shà(🤯)ng )で(🗜)なくて(🎖)は、真の教育(yù )は(🥙)出来な(👋)い。」と言っ(🕛)ていたが、その意味をほんと(🆎)うに理解(jiě )した先生は(💉)、朝(😭)倉(💈)先生をのぞいては、おそらく一(yī )人(👵)もいなかったろうし、今では、どの先生に(⏰)も、そんな言葉は単に言葉(🍘)としてでも思い出されていそう(😿)になかった(🛐)。こう(🧠)して先生(🔺)たち(🍿)は自分(♉)を(🏀)下(xià )手(shǒu )に護ろう(🛰)と(⛹)し(🖋)て(✈)、(🧘)一(yī )歩一(yī )歩(💬)と自(📎)分(📘)(fè(📭)n )を生(shēng )徒たちの(🚙)侮辱と嘲笑(xiào )の中(zhōng )に追いこんで(🎰)いたの(🍨)である。
「千ちゃ(✈)んの(🛄)いたずらは(😌)、きょうだ(🔢)けで(🔁)はないらしいの(🌇)。」
彼のこの(🎙)驚きは、同時に、目がしら(🛹)の(🐥)あつく(🔆)なる(🤲)ような感(🍚)激(jī )でもあった。彼はうつ(🍪)むいたまま(🖲)、縁(🕸)板(bǎ(🎂)n )につ(🔪)い(🎶)た手を(🅾)、まるで(🔅)女(nǚ )の子(zǐ )みたように(🌵)もじもじさした(🚓)。朝倉先(💕)生はそれを見まもり(💀)ながら、「君(jun1 )のお父さん(🍟)は、君のや(🅾)っ(🔮)たことを生(shēng )ぐさ(📱)い(🕠)と言っていら(🚕)れた(🕸)が、なるほ(🚷)ど生(shēng )ぐさい(🚧)といえ(🗑)ば生ぐさ(💬)い。たしかに思慮の足(🍋)りないやり方だし、そ(🐕)れに文明(💔)的ではないから(♒)ね。しか(❓)し(👦)人間の真実な(🍫)気持(🐀)というも(💺)のは(👏)、その(🏮)あら(🤚)われ(💖)方が(✊)ど(⛷)う(🌎)であろうと、やはりうれ(🎍)しいもの(👀)だよ。私はそれを(🧓)味わうだけは素(♎)直すなおに味わ(🎐)いたいん(⛔)だ。むろん私(🔘)には私の(🍋)行く道(dào )があるし、(🍪)君の(🗓)真実な気持(chí )を味わったか(🎂)らって、その道まで変え(🏢)るわ(🤽)け(📌)にはいか(🥁)ないがね(㊙)。」
次(cì )郎(⚽)(láng )は、(⛱)顔を真正(zhè(⚽)ng )面に(🏊)むけたま(⚓)ま、茶(🗝)店(🤶)(diàn )の(🥘)まえをとおった。針(🐜)(zhē(🌋)n )金で全身をしばられ(🏁)て(🚹)いる(🍛)ような変に固い気持(chí )だっ(🛒)た。店(diàn )の中(📋)(zhō(🥀)ng )の様子(zǐ )はま(🎉)るで見え(📜)なかったし、馬(mǎ )田がどのへんに(🤖)いるか(🌑)は、むろんわからな(🦄)かった。ただ、店先に近い水桶の底に、(💞)半透明に光っ(🏷)て沈(🚃)んで(🦇)いる何(hé )本か(🤾)のところてんが(🤫)、かす(🤟)かに彼の眼をかすめ(🍙)ただけであ(🅰)った。
と、朝倉先生は(🕉)わざと次郎から眼をそらしな(🐩)がら、
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025