もとより、木曾(🎄)山(💜)の熊(🏤)く(🥅)まの胆いに目をつけて、それを土台に(🤜)製薬(💢)の業を思い(🚆)立(lì )っ(🍹)たのは、橘翁さまあってのことです。しかし、姉の家(👩)の薬をこれまでに(🥅)ひ(📗)ろめ(🌂)、先(😝)(xiā(🐧)n )祖伝来(📳)のしごとを築き上げ(🔺)たのは、何代(🚵)も(🗾)かかった行商の力に(💙)よるこ(🏈)と(🌴)が多いので(🐉)す。
(🌐)佐久さくあたりでは、ほかの地方(fāng )ともちがっ(👻)て(⤵)、夕(xī )方(🦉)(fāng )のあいさつに(🍿)「(🏋)こ(🦑)んば(✊)んは」とは言いませ(🎸)ん(😟)。「おつかれ(🔄)」と言(⛑)(yán )います。日暮れがたの道(😺)で行き会う人ごとに(🏖)聞(🚃)くもの(😑)はその(🚔)あいさつです(🛺)。町で働い(⏮)た人(rén )はそれを言(yá(🕦)n )っ(🏀)てたが(🎪)いに一日のつかれをねぎら(🗑)い(🧝)、野(📺)で働(dò(🔛)ng )いたも(😥)の(🛸)はそれを言って(📣)たがい(👪)に鍬くわを肩に(🖋)しながら(🚎)帰っ(🌥)て行きます(😸)。冬が長け(💠)れ(🔌)ば長(🦀)いだけ、春から秋へかけ(🚄)ては活(huó )動(💫)の(🏜)時期です(🤦)から、そこ(📥)から「(🚹)お(🚲)つか(🛫)れ」の(🎉)ような佐久こと(🍘)ばも生まれてきたのでしょう。こうした土地に住(zhù(🧀) )み慣れて(🍽)み(🏻)れば、黄(😇)ばんだほおずき(🙉)ちょうちんを空に掛けたような名(🗯)月までが、「おつか(✒)れ」と言って、(🍅)遠(yuǎn )い森の(🌯)上へ登(dēng )って(📢)行くように見えますよ。
わたしがこの人を知(📹)っ(🧓)たのは、その(🧘)くつ屋さんの時代か(🎗)らです(🆑)が、そ(🤵)れからも岩代いわし(🎗)ろの国(guó(👩) )黒森く(🧜)ろも(🐀)りとい(🚐)う(📍)ところ(🚊)の鉱(kuàng )山の監督に(🖤)なり(🐜)、次に株式所(🌬)の仲買な(🐣)か(📫)がい番(fā(😒)n )頭(tóu )ともな(🏹)りました。石蝋(là )せきろ(🚗)うの製造職工ともな(🎇)ったし(🌯)、針(⬛)商はりしょうと(🔕)も(🐥)なっ(👞)たしそれから横浜へ(⛹)行(há(⏲)ng )きました(🛁)。そのすこ(🗝)し(🔓)前(qián )です(🐸)けれど、電池(🦊)製造の(👜)助(🔫)手ともなりま(⛸)し(⛔)た。ふたた(🍹)びま(📫)た針の商(🥇)人となって(🍝)、店をやめ(🔒)て(🐣)か(⌛)ら、こんどは何に(🌍)なったかと言います(🔸)に、まあ、それ(🎏)も一つの何でした――煮(🗓)染商にしめし(🦈)ょうと(🦎)なりまし(🤴)た(👓)。
(⬜)姉の家には、昔から伝(🌄)(yú(💧)n )わる漢(hàn )籍、兵(🗞)書、(💄)歌書、その他の書物もすく(🎷)なく(🎁)はありませんでした。裏庭(tí(🌧)ng )に(💄)ある土(😑)蔵の二階は(📄)本箱でいっぱい(🎇)でした。高(🥕)瀬(🏙)の兄(🔢)は(🏈)わたしにむかっ(🏡)て、それら(🍝)の蔵書(shū )を(🔹)勝手に探れと言ってく(🐠)れ、姉はまた(🍉)姉(zǐ )で、(🐔)古(gǔ )い絵、古い(🐸)手紙、香の道具(jù(🈴) )、うるしぬりの器、(😭)陶(táo )器(qì )のたぐいなぞを取り出してきて見せて(🏈)くれました。その中(🚩)(zhōng )に(🤩)、高(😖)瀬(🌻)の(📲)兄(🌿)(xiō(💱)ng )の先(xiān )代(dài )が愛(😳)用(♑)したという(💿)古い茶わんが出てき(🕵)ま(💥)した。
母の病気とは思いがけ(🔗)ない(💖)こ(🏒)とでした(🍻)が、わたしは(🕳)す(⌚)ぐにしたくし(🐻)て、学校(xiào )へも届(😪)を出(🤭)し、大(🐂)(dà )急ぎで仙台せんだい(🔧)を(😸)たちました。東京の留守宅は本郷(🥒)ほん(💖)ご(🎏)う森川町(dīng )というところにありま(💷)した(💉)から、急(jí )い(🤱)で行(🤢)(háng )って見ましたが、(🛂)ざんねんな(👔)ことにはもう間に合(hé )いませ(💝)んで(⏬)し(🛋)た。
(🐮)ど(🅾)うかして、もっと自分(✏)を(♌)新(xīn )し(😲)く(🆎)したい。そ(📶)う思って(🙇)いるところへ小諸義塾の話があり(🆗)まして、(🚁)いなか教(jiā(🎳)o )師(🙁)として出かけてきてはどうか(🕓)との木村(🎫)(cūn )先生(🎻)(shē(😠)ng )からの手紙をも受け取ったのです(🥑)。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025