「万屋(wū )よろ(🏑)ずやさ(🚡)んも(🏿)どうなすったでしょう。」と隠(yǐn )居が言う(🏓)。
「今度は東湖先生(😲)の御(yù(✒) )子(🌡)息さんも御(yù )一(🛩)(yī(🏉) )緒(xù )です(🧠)。この藤田小四(💈)郎という人はま(💙)だ(📗)若(🧙)(ruò )い。二十三(🐻)、四で一方の大将(🙇)(jiāng )だという(⬆)から驚くじ(👽)ゃありませんか。」
こ(〽)れには半(🎠)蔵も答えられなかっ(🗯)た。彼は忘れがた(🍉)い旧師(🦋)のことを(😝)一時の浮(fú )沈(shěn )うき(👇)しずみぐら(🎋)いで一口に言って(👻)しまいたく(🌙)なかった。ただ(💤)あ(❌)の旧師が近(🧞)く中津(jīn )川を(💵)去(✅)って、伊勢いせの方(🧔)(fā(💈)ng )に晩年(🌺)を送(🆙)ろうとし(🉑)てい(🚔)る人で(🐎)ある(🍨)ことをう(🏓)わさするにとどめ(🌇)ていた。
二階があ(🤳)る。座敷(fū )がある。酒が(🕜)置いてある(🉐)。その酒楼の二(📨)階座敷の手(shǒu )摺(zhé )てすりに(🌶)は(🛀)、鎗やり(🤾)ぶす(🎎)まを(🕳)造(🚡)って下からずらりと(🔔)突き(👏)出した数十本(běn )の抜(bá(💈) )き身(⛔)の鎗(qiāng )がある。町奉行のために(🔥)、不逞(chěng )ふていの徒の集まるものとにらま(🤸)れ(😾)て、包囲せられた(🌡)二(😡)人(🐂)ふたり(😞)の侍がそこにある(🐓)。な(💜)んら(📰)の罪(zuì )を犯(fàn )した覚えもないの(⛳)に、これは(🧜)何(🍘)事(🥏)だ、と一(🌏)(yī )人(ré(🚍)n )の侍が捕縛に向かって来たも(🏧)のに尋ねると(🤙)、それ(🔷)は自(🕒)分(🏢)らの知(📚)った事(shì )ではない。足下そっから(⏯)を引致いんちするのが(🦋)役目であるとの答えだ。しから(🕤)ば(👎)同行しようと言っ(🕴)て(🏳)、(😩)数人(rén )に護ま(🍯)もられ(🤙)ながら厠か(🌜)わ(⚾)や(🌊)に(📶)は(😋)いっ(🆔)た時(shí )、一人(🐁)(rén )の侍(🎱)は懐(🤝)中の書類をことごとく壺つぼ(🍓)の中(zhōng )に捨て(🐤)、刀(🔨)を抜(🏾)いてそれを深く汚(yú(🏂) )水(shuǐ )の中に押(yā(😐) )し入れ、それから身軽(🙍)になっ(🍰)て連(lián )れの侍(shì(🎷) )と(🤖)共に引(yǐn )き(🎰)立てられた。罪(zuì )人を乗せる(🙀)網(wǎng )の乗り物(wù )に乗(🧓)せられ(😹)て行っ(🥡)た先は、(😖)町奉行所だ。厳重(chóng )な取(🍱)り調(📟)べがあっ(🦇)た。証(🕔)拠となるべ(🥝)きものはなかった(📪)が、二人とも小人目(🥀)(mù(🚣) )付こびとめ(📗)つけに引き渡され(🌛)た。ち(🚊)ょうど水戸藩で(🕎)は(🥚)佐(zuǒ )幕派(pà(😢)i )の領袖(📸)りょう(🗿)しゅ(🚑)う(🥋)市川三左衛門いちかわさんざえもんが得(🗿)意の時代で、尊攘(rǎng )派征伐のた(⛸)め(😰)に筑(🤦)波(💵)(bō(🌊) )つくば出陣の日を迎(yí(🛎)ng )えた。邸(dǐ )内は雑(🦍)沓ざっとうし(🙂)て、侍(🏙)たちについ(🚈)た番兵もわずか(🐭)に二(🐬)人(rén )のみで(🐃)あった(⤴)。夕(xī )方(fāng )が来(🈶)た。囚とらわれと(🛶)なった連(🍑)(lián )れの(😅)侍(🥂)は(🧕)仲間にささやいて言う。自分(👨)はかの反対党に敵視せ(🛴)らるる(🔵)こと(🕍)久しい(➡)も(🎎)の(🐪)で、もしこのまま(🎷)にい(🗿)たら斬き(🤭)ら(🛠)れる(😀)ことは(👄)確か(👡)である、彼らのた(💛)めに死(👨)ぬよりもむしろ番(fā(❇)n )兵を(🐁)斬(🔹)りたおして逃げられるだけ逃(táo )げて(😙)見よ(🆙)うと思うが、どうだと。それを聞いた(😧)一(🛄)人の方(fā(🏔)ng )の侍(🔠)(shì )はそれほど反対党(🏥)から憎(🖼)ま(🏈)れて(🍺)もいなかったが、同じ囚わ(👩)れ(🙆)の身であ(📷)りな(😋)がら、行動を(🚺)共に(🌭)しないのは武(💈)士(shì )の(🔐)なすべきことでな(☔)いとの考(kǎ(🕯)o )えか(♓)ら、その夜の月の出ないうちに脱出(chū )し(🍓)よう(🕓)と約(🥓)束(🐐)した。待て、番士に何の罪もない、(📬)こ(🈵)れ(🍏)を斬(zhǎn )るはよろしくない、一(🉐)つ(〽)説いて見(🚐)ようとその(🚠)侍が言って、(🈲)番士を一室に(🤝)呼び(🏊)入れた。聞(😾)(wén )く(📑)ところによ(🐎)ると水(shuǐ )府は今非常な混乱に(📡)陥(🕛)っ(🔳)ている、(💽)これは国家(jiā )危急(jí )の秋と(🤾)きで武士(🥒)(shì )の坐視ざし(✖)すべきで(📁)ない、(🏅)よって今からここを退(😎)去(🥓)する、幸いに見(jiàn )のがして(🚌)くれ(🏮)るならあえてか(😫)まわない(⛹)が万一職(zhí )務上見(jiàn )のが(😞)すこと(😜)は(🥕)なら(🏛)ないとあるな(💁)らやむ(👒)を(😦)得な(🍀)い、自分らの刀の(♏)切れ味(🌊)を試みることにするが、(🚓)どうだ(🏕)。それを言っ(🚵)て(🙈)、刀(✅)を(🧠)引き寄(jì )せ、鯉口(🎹)こいぐちを切って(🐜)見(👶)せた。二人(😪)の番士はハッ(😈)と答えて、(💆)平伏したまま仰ぎ見(jià(🚊)n )もしない。しからば御(👫)(yù(⛹) )無(wú )礼(lǐ )す(📇)る(🚐)、あとの事は(🐧)よろしく頼(lài )む、そう言(♎)い捨てて、(🌗)侍は二(🔶)人ともそこ(⛱)を立ち去(👶)り、庭か(🆖)ら(🚚)墻(💯)か(😀)き(🎞)を乗り(🈯)越えて、その夜(yè(😄) )のうちに(💂)身を匿か(🦀)くしたとい(🦆)う。これが当時の(🎸)水戸の天狗連てん(📅)ぐれんだ(➕)。
三(sān )人の庄屋(wū )には(😰)、道中奉(fèng )行か(💤)ら江(🥫)戸に呼び(😮)出され、(🔕)諸(🏗)大名通(tō(🗳)ng )行(háng )の難関(📧)たる木曾地(dì )方の事(🆎)情(⌛)を問(🏍)いた(🤚)ださ(💊)れ、たとい一時(shí )的の応急(jí )策(cè )たりとも宿(xiǔ(💼) )駅補(🍁)助のお(😫)手当てを下(xià(🔅) )付(fù )された意味(♒)(wèi )が(🎁)、この(🛫)お(🎞)触(🏑)れ(🚛)書の発表で一層はっき(🐧)り(㊙)した。
天(tiā(😼)n )龍(🍎)川てんりゅうがわのほとりに(🎉)出てからも、浪(🚞)士らは武(🍩)装を解こうとしなか(🍢)っ(🌗)た。いずれも鎧(👣)(kǎi )兜(⏯)よ(🚽)ろい(💀)かぶと、(🐝)あるいは黒の竪(📽)烏帽(🌿)(mào )子たて(🎙)え(🛡)ぼし、陣羽織(zhī )のいでたち(👓)で(🐋)ある。高(gāo )く掲げた紅(🏇)白の旗、隊(duì )伍(👣)を区別(🤥)する馬(mǎ )印う(🏗)まじるしなどは、(🗣)馬上(💅)の騎士(shì )が携(🥇)え(🎧)た抜(bá )き身の鎗(qiāng )やりに映り合って、その無(💂)数の群(👾)立(🚾)(lì )と集(jí )合(hé(🐟) )との(🌎)感(gǎn )じ(🎛)が一行の陣容を(🌷)さ(🏪)かんに(➰)した。各(gè )部隊の護(hù(🎎) )っ(🤰)て(⛹)行く二門ずつの大砲には皆(🍡)御(🎥)隠居の筆の跡(jì )が鋳いてある。「発而(é(🏴)r )皆(🌌)中節はっしてみなせつにあ(📫)たる、源斉昭(zhā(📂)o )書みな(⛑)もとの(😗)なりあ(⛄)き(🌙)しょ」の銘(🎱)(míng )は浪士らが誇(kuā )りとす(🎴)るものだ。行列(📎)(liè )の中央に高く「尊攘そんじょう」の二字を掲(🍇)げた旗(🏷)は、陣太(tà(🐋)i )鼓(gǔ )と(⚓)共に、筑波(➡)以(👄)来の(🐚)記(🚰)念でも(🎆)あった。参(cān )謀(móu )の兵(🖐)部は軍中(zhō(🙉)ng )第二班にある。采配(⌚)(pèi )を腰にさし、(📿)甲(🎳)冑かっち(💫)ゅう(🏁)騎馬で、金の(🐻)三(sān )蓋(gài )猩(🦀)々緋(🤸)さんが(🦓)いしょう(🆚)じょうひの一段(duàn )幡(📍)連いちだ(🖐)んば(🛅)れんを馬印に(📏)立て、鎗鉄砲を携え(😕)る百(bǎi )余人の武者を率(lǜ )いた。総勢の隊伍たいごを(🐣)、第(🥚)一班(✅)(bān )か(🅰)ら第(🍾)六班ま(📶)での備えに(😋)編み、騎馬(🌱)の(〰)使番に絶(jué(☔) )えず前後(🌐)周(🔎)囲(tōng )を見(🙏)回(huí )らせ、隊列の(🌇)整(🍲)(zhěng )頓せ(😪)いとんと(🔯)行(🔯)進の合(👈)図(🆎)に(🍮)は拍(🔶)子木(🆘)(mù )ひょ(🚗)うし(📎)ぎを用いることな(🛸)ぞ皆(💙)こ(🔎)の人(🍑)の(🧥)精(🛺)密(mì )な頭(tóu )脳(🛹)から(😥)出た(🖱)。水戸(🎪)(hù )家の(🚄)元側(🤩)用人(🚒)そばようにんで、一方の(🍣)統率者なる(🐳)小(xiǎo )四郎(🈹)は騎馬の側に惣金そうきんの(🍡)馬印を立(lì(🍕) )て、百(bǎi )人ほど(🏴)の(🔎)銃(🍅)隊(duì )士に護ま(🍰)もられながら中央の部隊を堅(jiān )め(🐜)た。五十(shí )人(ré(🔴)n )ばかり(🔡)の鎗(qiāng )隊士(shì )を従(cóng )えた稲右(yòu )衛門(📯)は梶かじの葉の馬印(🦅)で、副(🚪)(fù )将らしい威(🦉)厳を(👕)見(😈)せなが(🎐)らそのあとに(📄)続(👍)い(🎧)た。主将耕雲斎は(📡)「奉勅(⭕)」の旗を先(✊)に立て、三蓋菱(🌝)(líng )さん(🍘)がい(🎯)び(🔽)しの馬印を(🎚)立てた百人(rén )ばかりの騎兵(🙊)隊(🏾)がそ(🛰)の前に進み(🚙)、(🍔)二百人ばかりの歩行(🎰)武者の同(tóng )勢(🥃)は抜(🍿)き(✉)身(shēn )の(🦒)鎗でそのあ(🌿)とから続いた。山国兵部(🔥)父子はもとよりそ(🍐)の他(tā )にも(📜)親子(zǐ )で(🌭)連れだって(♿)従軍するもの(🕛)もある。各(🚸)(gè )部(🐃)隊が護(🍱)って行く(✊)思(🐍)い思いの旗の文字は、(🍵)いずれも水府(📅)義士をもっ(🍃)て任ずる彼らの面目(mù )を語(✅)って(🕌)いる。その(🎼)中(🐇)(zhō(📰)ng )にまじる「百花の魁さ(💨)きが(✌)け」とは、中(zhōng )世以来の堅い殻(què )からを割ってわず(🎸)かに頭を(🕉)持ち上(🕠)(shà(🍊)ng )げようとするよ(🕐)うな、彼らの早(✔)い先駆感をあらわして見せている。
間もなく(💚)相生(shēng )町あいおいちょうの(🏜)二階(🌜)で半蔵が(🍔)送る終ついの(🦌)晩も来(lá(🎻)i )た。出発の前(😛)日に(😧)は十一屋(👌)(wū )の方へ移って他(tā )の庄(zhuā(➕)ng )屋とも(🤶)一緒になる(🕹)約束であった(👥)から(🥅)で。その(🍴)晩(wǎn )は江(jiāng )戸出府(fǔ )以来の(🐴)ことが(✏)胸に集まって来て(🏜)、(🔌)実に(♌)不用な(🌁)雑費の(🏁)み(📑)かさんだことを(💨)考え、宿方(fāng )総(zǒng )代と(😰)し(🚔)てのこころざしも思うように(🚤)届(🥅)か(📡)な(⏪)かったことを考(kǎo )えると(📢)、彼は眠られなか(🏧)っ(💴)た。階(🍾)下(xià )したでも(🏵)多吉夫(fū )婦がおそくま(🎉)で起きていると見え(🎳)て(📁)、二人ふたりの話(🙅)し(⛓)声がぼそ(♍)ぼそ聞こえる。彼(bǐ )は枕(🐃)まくらの上で、郷里の(🧑)方の街道(⏺)を(➰)胸(🔢)(xiō(⛓)ng )に浮かべ(🏤)た。去る(🤪)天保四年、(🐏)同(👧)じく七年(🔙)の再(🦔)度(dù(🍇) )の凶(xiōng )年で、村民(🎍)が死(sǐ )亡したり離(🐛)散したりしたため(🎞)に、馬(🏟)(mǎ(🔭) )籠ま(🌮)ご(⛩)めのごとき峠(gǔ(🥞) )の上の小(xiǎ(🌎)o )駅では(😑)お定(dì(🚟)ng )めの(🖌)人足二(🐯)(èr )十五人を集(jí(🐪) )めるにさえも、(🦎)隣郷の(🏩)山口(kǒ(🤛)u )村(🛢)や湯舟(🚏)(zhōu )沢村の加勢に(🎅)待たねばならないことを思い出(🤠)した。駅長(🔀)(zhǎng )としての彼が世(⛓)(shì )話する宿駅(🥑)の地勢を言って(🥧)見るな(🔽)ら、上(shàng )りは十曲峠じっきょくとう(📷)げ、下りは馬(mǎ )籠峠、(👃)大雨(🤧)でも降れば道は河原のよう(🛒)に(📚)な(🎽)って、(🕓)お(🐆)まけに土は赤土(tǔ )と来ているから、嶮岨けんそな道(🏾)筋での(🔝)継(🔈)立つぎたても人馬(👐)共に容(róng )易でな(🔨)いことを思い出(chū(🚵) )し(🥔)た。冬春の雪(xuě )道、(🗜)あるいは凍り道など(🐹)のお(🖱)り(🐑)はこ(😎)とに荷物の運搬も困(📇)難で、宿方(👣)役(🐇)(yì )人ど(🥜)も(🐡)をはじめ(📃)、伝馬役てんま(⏫)やく、歩行(👝)役、七里(♒)役(🍰)等(děng )の(📼)辛(🚹)労(🕎)は言(🤝)葉にも(📆)尽くされないもののあ(🚱)る(🖕)ことを思い出し(〽)た(🦍)。病み(🧚)馬(💄)、疲(🚮)れ馬のできるのも無理のない(🔰)ことを(👐)思い出した。郷里の(🏿)方にいる時こ(🍠)そ、宿方(⌛)と助(🔔)(zhù )郷村々(🎯)との利(🗒)害(hài )の衝(chōng )突も感(📘)じら(🎱)れるようなもの(🥂)だが、遠く江(jiāng )戸へ離れて(🥚)来て見(🚭)(jiàn )ると(🌡)、街道(dà(🎛)o )筋(jīn )での奉公に(🍙)は(🏥)皆同じよ(☔)うに熱い汗(hàn )を流していることを思い出した。彼は郷里(✖)の街道のことを考え、江(🙎)戸を見た(🐜)目(🐩)でもう一度あ(🕐)の宿場を(📘)見うる日のことを考(kǎo )え、そこに働く(⏹)人たちと(🛺)共(🏆)に武家の奉公を忍(🐥)耐(🚢)(nài )しようとし(🗺)た。
江戸(🌪)は(🖱)もはや安政年度(dù )の江(jiāng )戸ではなかっ(💓)た。文化文政のそれで(🍽)はもとよ(😝)りなか(🐑)っ(😝)た。十(shí(🏠) )年前の江戸の旅(lǚ )にはまだそれでも(🎖)、紙(🐎)、織り物(wù )、象牙ぞ(👵)う(🥌)げ、玉ぎょく、金(jī(🆚)n )属(🚛)の類(🌴)たぐいを応用(yòng )した諸(zhū(🚗) )種の工芸(yún )の見(🏫)る(🍖)べきものもない(💬)では(🐀)な(🏵)かった(💿)が(🚐)、今は元治(🌽)年代を誇るべき(📈)意匠(jiàng )とてもない。半(🐾)蔵(👌)(zāng )はよく(👟)町(👱)々の絵草紙(zhǐ )問屋え(🚴)ぞうしど(👵)んや(🚏)の前(qián )に立(lì )って見る(🏴)が、そこで(🌵)売る人(👑)(ré(🍤)n )情本(🎈)(běn )や、敵(📯)打(🕔)かたきうち(🥂)の物(⛄)語や、(🕕)怪談(tán )物なぞを(🕴)見ると、以前にも増して(⏳)書(🏂)物(wù(🐻) )としての形(xíng )も(🤚)小さく、紙(⏭)(zhǐ )質も悪(è )あしく(📺)、版(✴)画(huà(📛) )も粗末に、一切が実に手薄てう(👔)す(🎰)にな(🔉)っている。相(xiàng )変(biàn )わ(💭)らず(🗂)さ(🍕)かんな(😋)のは江戸の芝居でも、怪奇なも(🤳)の(🐦)はますます怪奇に、繊細なものはますます(🤬)繊細(xì )だ(🤪)。とがった神経質と世(🗼)紀末の機知(✖)(zhī )とが淫靡いんびで頽(tuí )廃た(🎯)いはいした(🍥)色彩に混(hún )じ合っ(🥊)てい(🌧)る。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025