((🔍)礼にそむくわけ(🍕)に(🚝)は(🍆)行かない。し(📣)かし(🥓)、無道の人(rén )に招かれて(⛪)、たとい一日(😻)たりともこれ(🙏)を相たすけ(🥧)るのは(🌰)士の道で(🧘)な(👲)い(🚩)。況(😀)(kuàng )んや策を以て乗じられるに於て(🔰)をや[#「(🍂)於(😊)てをや」は底本(🍤)では(🔖)「於(yú )ておや」]である。)
彼(bǐ )が孔子を送(🙆)り届けたあと、(🐖)すぐその足で孟懿子を(☝)訪ねたのはいうまでもない(✅)。そして、(😵)もし孟懿子(zǐ )が、自(🔅)己(jǐ )の権勢を誇(🎚)示(shì )するためでなく、真に死者の霊に奉仕(💧)したい(🔈)一心(🙏)か(🐬)ら、祭典を行(háng )おうとし(🎧)ていたのだったら、樊遅のこの(🧚)訪問は(🤕)、彼(🙃)に(🍝)とっ(🗑)て、す(😪)ば(⏲)らしい(🛄)意(😰)義をもつこと(🈳)になったに相違(wéi )ない。しかし、そのことについては、(🏍)記(🎴)録はわれわれに何(🤘)(hé )事も告(gào )げ(🐄)て(⚡)はいない。
「(🐓)違わない(🦄)ように(🗃)な(🦕)さるが宜しかろ(⏭)う。」
孔(kǒng )子は(🎈)、少(shǎ(💆)o )し(💿)調(dià(🔡)o )子を(💽)柔(róu )らげて云っ(🍛)た。
孔子は、(♍)それっき(🥔)り默々として(⤴)歩きつづけた。そして(🍘)もの(🦒)の半(🈯)(bàn )町(😡)(dīng )も(🔍)行っ(🐝)たころ、ふと思(sī )い出した(🌅)ようにい(😲)った。
(🌄)仲(😉)弓は寛(🎈)仁大(🎽)度(dù )で、ものにこせつか(🏽)ない、(🗯)しかも、徳行(háng )に秀(xiù )で(🕰)た高(gāo )弟(♎)の一人な(😿)ので、(👺)それがまるで当(dāng )っていない(⏯)とはいえ(🎬)なかった。しかし、そ(🍀)れに(🌇)し(🤜)て(🍧)も、讃め(🔄)よ(💂)うが少し大袈裟す(🍥)ぎはしな(🚍)いか(🍬)、といった気分(🎼)は、門(🦒)(mén )人(💢)たちの誰の胸(🆑)(xiōng )に(🔌)もあ(🛡)った。
と(📇)いった(📏)ことを(📏)思い起し(🍜)た(🐗)。孔(kǒ(🔸)ng )子は或(🍆)は、自分(🔑)を「人君(jun1 )の風がある。」などと讃めて、そ(🔻)の(🌰)実、何(🔋)かの欠点を婉曲に諷(🥌)刺して(🎾)いるので(🍑)はある(🐟)まい(🐮)か。そうい(❣)えば(🙏)、世間(🤯)では、(🥀)子桑(sā(🎀)ng )伯子しそうはく(♟)しと自分とを、同じ型の人(ré(🗺)n )物だと評しているそうだ。子桑伯(🌁)子は物(🚲)にこせつ(🚨)か(🎶)ない、い(📫)い男だが、少し大(dà )ざっぱ過(guò )ぎる嫌(💭)いがない(🐗)でもない。或(Ⓜ)は自分にもそんな(📇)欠点があるの(🥣)ではなかろ(🔸)うか。自分だけでは(⏮)、そ(🧦)ん(🍠)な事がないように気(❔)をつ(🍴)け(🕌)ているつもりではあるが。――彼(🛀)はそんなこ(🕷)とを考えて、讃(📡)められたために(⛔)却って(🔛)不安(👑)(ān )な気持(😹)になる(🏍)の(🛥)で(✅)あった。
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