「仁というものは(🍜)、そう遠くにあ(😛)る(🐝)ものではない。切(🎱)実に仁を求める人には、仁は刻(👠)(kè(📇) )下に(🐤)実現され(🕔)るのだ。」
こころや(🥔)ぶれず
(🌛)先師の(🅱)ご(🕍)病(🍚)気(🍤)(qì )が重(chóng )か(🍛)った。子(🥉)路が病気平(pí(🌼)ng )癒(🍲)のお祷(dǎo )り(🐰)を(🍑)したいとお願いした。すると先師(shī )がい(🔸)わ(😂)れた。――
六(⬜)(二一一(🔷)(yī ))
○ 作(原(💱)(yuán )文)==「事を(👓)為す(🚕)」の意に解(⚾)(jiě )する説もあ(🛏)る(🦅)が、一(yī )四(sì )八(🐴)章(⏱)の「述(📭)(shù )べ(🍨)て(🕐)作らず(🥛)」の「作」と同じく、道理に関す(🎋)る意見を立てる(📒)意(yì(🌯) )味に解する(✍)方が、(🕗)後(✳)(hòu )段(duàn )との関(wān )係がぴつたりする。
「知っておら(💲)れま(📅)す。」(🉐)
「大宰はよく私のこ(⏩)とを(💜)知っておられる。私は若いころに(🔫)は(😨)微(wēi )賎(🏜)な(📅)身分(fèn )だったの(🌘)で、(⤵)つまらぬ仕事をいろいろ(🖇)と覚(🏙)えこんだものだ。しかし、多能だ(🚊)から君子だ(🙇)と思われたの(⌛)では赤(⏸)面する。いったい君子(zǐ )というも(❣)のの(😼)本(běn )質が多能(né(🦗)ng )という(👔)こ(🈹)と(🆘)に(🅱)あっていいものだ(🚦)ろうか(🔏)。決してそん(🔏)なことはない。」
色(🐺)よく招(zhāo )く。
○ 関(wān )雎(jū )==詩経の中にあ(💺)る篇(❣)の名(🎎)(míng )。
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