子(🥐)罕(👁)しかん第(dì )九
「有能に(😗)して無能(néng )な人に教えを乞い、(🔥)多(duō )知にし(🌄)て少知の人に(♟)もの(🧜)を(🌜)たずね(🤾)、有(😚)(yǒu )っ(⤴)ても無(wú )き(➡)が如く内に省み、充(chō(🔴)ng )実(🐖)(shí )し(💦)て(🧗)いても空虚(💂)な(🎄)る(🕸)が如く人(🏣)にへり下り(🙁)、無(wú(👶) )法をいいかけられても相(🐩)手(shǒu )になって曲直を争(🐎)わな(📂)い。そ(🎻)ういう(🤦)ことの出来た人がかって私の(🛁)友(📐)人(🍙)に(🏉)あ(🤥)ったのだが。」
おののくこころ。
民謡にこういうの(🛬)がある。
二(èr )一(二二六(🎧))
三(一(🚛)八(bā )七)
○ 聖(📞)(shèng )人(📒)(rén )・君子・善(shàn )人(rén )==孔子のいう聖人(🕺)・君子は常に政治(🔵)と(🧢)いうことと関係が(🛥)あ(🍪)る。現に政(🗃)治の任に当(🤶)つて(🤐)いると否(fǒu )と(😨)にかかわらず、完全無(🥃)(wú )欠(qiàn )な徳と(📴)、(🎮)自(zì(🥙) )由無(🔬)碍(ài )な為政(🕜)能力をもつた人が「聖人」であり、それほどではなくとも、理想と(🐙)識(🆓)(shí )見とを(🏘)持ち、(🎏)常に修徳にい(🍣)そしんで(🍄)為政家(🚫)として恥(🔴)かしくない人(ré(🌸)n )、(💀)少くとも政(🎙)治に志(🚹)して(🐢)修(xiū(🙇) )養を(🔁)つんでいる人、そうい(👖)う(👩)人が(🤖)「君(jun1 )子」なのである。これに反して、「(🚈)善人(rén )」は必ずしも政治と関係(xì )はない。人(rén )間と(🤲)し(🎋)て(🥎)諸(zhū(🐏) )徳(dé )のそなわつた人とい(🦑)う(💅)程度(dù )の意味で用いら(🏥)れている(🔬)。
一九(二(♟)〇(👰)三(sān ))
○ 矢(🐣)ぐるみ==原(🐔)文に(🔤)「(😔)弋」((🐿)よく)とある。矢に糸(🙈)をつけ、それ(🤜)を島の(🏀)羽根(gēn )に(🍱)からま(🐨)せ、生擒(😞)する方法(🌰)であ(🏒)つた。
三(🎷)一(🍫)(一七八)(✅)
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