1 (🍳)子(zǐ(💊) )曰く、学ん(🥩)で思わ(📪)ずば則ち(😡)罔(くら)(🤔)し。思うて学ばずば(👧)則(zé )ち殆(💦)((👾)あ(🈸)やう(💶))し(😰)と。((📹)爲政篇(piā(🌁)n ))
「6父(🥉)の在世中は、子の人(rén )物をそ(🐊)の志によ(💾)って判(🎊)(pà(😍)n )断され、(🔏)父が死ん(✨)だらその(🔭)行動(📩)によ(🕷)って判断される。な(🏙)ぜな(㊙)ら、前の場合は子の行(há(😠)ng )動は父の節(jiē )制(⬅)に服すべ(❎)きであり、(👜)後(hòu )の場合は本人の自由である(🛵)からだ。し(🕴)か(😔)し、(🏉)後の場合でも(🎄)、(😵)みだり(🚌)に父の仕来りを改(🔰)む(😭)べきで(🕠)はない(🙌)。父に対する思慕哀惜の情が深ければ、改(💌)むるに(📅)忍び(🐳)ない(🦋)の(💹)が自然だ。三(sān )年父の仕来(lá(💗)i )りを改めないで、(🥏)ひたす(🈹)らに喪に服する者にして(🔸)、はじ(🖐)め(👐)て真の孝(xià(🎨)o )子と云え(🔆)る。」
2(👸) 子游(yóu )、孝を(🚍)問(✝)う(🚣)。子(zǐ )曰(🤜)く、今(🆔)(jīn )の孝は(🌯)、是(shì )れ能(🗣)く(🌏)養うを謂う(Ⓜ)。犬(quǎn )馬(mǎ )に至るまで、(👠)皆能(néng )く(🔪)養うことあり。敬(🍿)(jìng )せ(♍)ずんば何を以(yǐ(📲) )て別たん(🆔)やと。(爲政篇(piān ))(🏦)
「それはありま(🏆)す、し(🧣)かし、それがどうも(🈺)、あまり馬鹿げたこ(🏳)とで(🚴)ございまして。」
(☔)孔(🥫)子(zǐ(⏰) )は楽(⛷)長を座(🛍)(zuò )につかせ(💘)る(🚼)と、少(shǎ(🐯)o )し居(jū )ずま(🦑)いをく(🔔)ずして云った。
「(🆔)きっとご教訓(🔐)を守り通(🏎)します。」
そ(🌟)う決心(⤴)(xīn )した彼(🕒)は、翌朝(🎥)人(rén )をやっ(❓)て、ひそか(🎂)に陽(😥)貨の動静を(🐒)窺わせた。
「(📱)司空様がお呼(hū )びでござい(🏙)ます。」
7 子曰く(🤷)、孝なる哉閔(mǐn )子騫(🔷)。人(rén )其(qí )の父母(mǔ )昆弟(🗳)の言を間せ(😣)ずと。(先進(🛬)(jìn )篇(piān ))
樊遅(chí )は喜んだ。そ(🔼)れはその中(🏒)に、(🐿)「違わ(🔭)ない」とい(🔚)う言葉が見つかったからで(🍿)ある。しか(🥂)し、数秒の(🛸)後(📓)に(🏒)は(🙆)、彼(bǐ )の頭は却ってそのために混(hún )乱しは(🏁)じめた。というの(🌆)は、さっき孔(😗)(kǒng )子(zǐ(🎐) )のいっ(🆕)た「違(🎙)わない」と、この(🎾)言葉の中(zhōng )の(🎁)「(🈷)違わない」(🎎)とは、まるで意味がちがっていそうに(🛠)思えたからである。後の場合の「違わ(🛰)ない」は、第一、父母(mǔ )の存命中のことである。そ(🛹)れに(🕵)、前後の(🕍)関(wān )係から判(🐩)断して(🎟)も(😘)、初(😂)一(yī )念(niàn )を貫けという意(yì )味(wè(😀)i )に相違な(🐰)い。父母を(⌚)亡く(🧦)し(🎹)たあとの「違(wéi )わない」という(🌺)ことが、(✅)それと同じ意味(wèi )だとは、(📺)どうして(🙀)も思え(🕓)ない。言(💈)(yá(💹)n )葉が同じな(🚎)だけに、彼(bǐ )は(⏹)いよいよ判断(🌋)に苦しんだ。
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