7 子曰く、孝なる哉(zāi )閔子(🤟)騫。人(ré(⛺)n )其の父母昆(🤟)弟の(🚐)言を(😈)間せ(🧖)ずと(🔑)。(先(xiān )進(🗻)(jì(🕞)n )篇)
(🥊)と、心の(🍻)中(😷)でくりかえした。
(奏(📚)楽の(🙅)失(🚠)敗(bài )が(🈹)、(⏮)もうこ(🌩)れで三(sān )度目(mù(👼) )だ。)
と(🏋)、孔子(🌗)は急(jí )に居ずまいを正(🏈)して、(🤾)射(shè )る(👰)ように楽(lè )長の(🏥)顔を見つめ(📪)な(🚧)が(🏂)ら(🏄)、
豚(tú(😍)n )を贈られた孔子
「5(❓)父母(mǔ )の(🦓)年齢は忘(🌮)れては(🦄)な(🦉)らな(🤐)い。一つに(🥂)は(🔻)、長(🧥)生を喜ぶた(👚)めに、二つには、餘命(🏞)幾(🕶)何い(💼)くばくもな(🚠)きを(📖)懼お(🎠)それて、孝(🐌)(xiào )養を励むために(📷)。」
士(🏚)た(🤢)る者が、高(🐜)官(🎤)の馬車をみて、こそこそと(🕙)鼠(shǔ(🚊) )のよう(🔸)に逃(⛩)げるわけにも行かない。孔子は仕方なしに眞(🎮)すぐ(💽)に(🧙)自(zì )分の(🐦)車(chē )を(♌)走らせた。陽貨は目ざとく(👊)彼(bǐ(🐷) )を見(jiàn )つけて呼(😈)びとめた。そ(✒)してにやにやしながら、
(🛴)といったこと(📎)を(🍥)思い起した。孔子は或(huò )は、自(zì )分を「人君の風が(📅)ある。」な(🕥)どと(🍱)讃めて、そ(🌇)の実、何か(🔆)の欠点を婉曲に諷(fě(👍)ng )刺しているのではあ(🛍)る(🚑)まいか。そういえ(💤)ば、世(🍬)間では、子桑伯(❤)子しそうはく(👍)しと自分(fèn )と(🏺)を、(🥥)同じ型(xíng )の人物(wù )だと評してい(🛶)るそうだ(📶)。子桑伯子は(🐙)物(wù )にこせつか(👚)ない(🐜)、いい(🍴)男(🍯)(ná(🍻)n )だが、少(🍀)(shǎo )し大ざっぱ(⌚)過ぎる嫌いがないでもない。或は自分にも(🛰)そ(🐮)ん(🌄)な欠(😰)点(🔉)があ(🛂)るのではなかろうか。自(📚)分(🔓)だけでは、そんな事(🥞)が(💌)ない(🔘)ように気をつ(🕜)け(🚉)ているつもりではあ(➿)るが。――彼(bǐ )はそんなこ(👋)とを(🤡)考(kǎ(👽)o )えて、讃(🈁)められたために却っ(🍰)て不安な(🌂)気持にな(🚢)るのであ(🏋)っ(👻)た。
「先(xiān )生(🌌)(shēng )、な(🔺)るほど私(sī )は今日の失(shī )敗に(🕹)つ(🌮)いて、どうした機(🎹)は(🚵)ずみか、一(🍑)寸(🈸)先生(🦈)を怨(🎋)みたい(✍)よ(📺)うな気(👜)にもなりまし(😎)た。まことに恥かしい事だ(🍡)と思って(🥓)い(🛁)ます。しかし、奏(zòu )楽の時に、私(🏊)(sī )に(🥔)邪(xié )心があっ(🚴)たとは、どうし(🥨)ても思えま(🎖)せ(👇)ん。私(sī )は、今度(🤺)こそ失(shī(💶) )敗が(😽)ないようにと、それこそ一生(shēng )懸(👺)命でござ(🗯)いました。」
門人たちは、(🍥)その日特に孔(🍌)子のお供を(🔌)命(mìng )ぜられたことを、非(fēi )常に(😓)光栄に感じた。彼等(🔩)は如(👝)何(👛)(hé )にも得意(⏹)らしく、※(「口+(😶)喜」、第(🥥)(dì )3水準1-15-18)々(💢)と(🍕)して孔子のあとに(👀)従った。
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