だが(🈂)、こうした彼の努力(📒)(lì )も、(🗨)心(xī(🏏)n )境(🧦)の幼稚(🍤)な門(mén )人た(🏩)ちには何の利目(mù )もな(🐗)かった。彼等(🌭)には、天(tiān )命(⌛)が何(hé )だ(🏫)か、仁が何だ(📋)か、(👦)まだ皆目見(jiàn )当(🏿)がついて(🎤)いなかった。彼等は、ただ仲弓にいくらか(🦃)でもけちをつけさえすれば(🍌)、自(🌄)分(fèn )た(☕)ちが救(jiù )われるよ(🙁)うな気が(🙅)す(🤢)る(💿)のだった。こんな種類の門人たちに対(🚱)(duì )しては、さすが(🚟)の(🏘)孔子も手(⛹)がつけられな(🕶)いで、いくたび(🌵)か(🔸)絶望に(👿)似た気持(🔁)にさえなる(🐙)の(🚆)であった。
「う(🐈)む。で(🗻)、お前(qián )はどうありたい(💟)と思う(🌆)のじ(🐿)ゃ。」
3(🌈) 子曰く、(🌨)唯(🌮)女(🖥)子(🍳)と小人とは養(💌)い難し(🏬)と爲す。之を近(🥋)づくれ(🐉)ば則(zé )ち不孫なり。之(zhī )を遠ざくれば則ち怨むと(陽(yáng )貨(📡)篇)
彼は(🌌)、(🐥)そう答えてお(💦)いて、これまで門(🐖)人(🎒)たちが孝道(dào )につい(✍)て訊(xùn )ねた(🔵)時の孔子(zǐ )の教えを、彼の(⛓)記憶の中(zhōng )からさがして(⏳)見た(🔮)。先ず思い出(chū )さ(🅱)れたの(🐨)は、(🚴)孟(mèng )懿子の息子(zǐ )の孟武(🤴)伯の(🛡)問に対(🤧)す(💸)る答えであった。
孟懿(yì(😘) )子もういし、(⛵)孝を(🎛)問う、(🧘)子(🙇)曰く、違(😧)たがうことな(🍞)かれと。樊遅(chí(👝) )御は(🍡)ん(✉)ちぎょ(📎)たり(👢)。子之に(🍗)告げて(🌝)曰く、孟(mè(🖕)ng )孫もうそん、孝を我(wǒ )に問う。我(⏫)対(duì )えて曰(🗑)く、違う(🎈)こと無か(🐀)れと。樊遅は(🧕)ん(🎗)ち曰(🆕)く、何の謂ぞや(🚐)と(⛴)。子(🐘)曰く(🏨)、生に(🐄)は之(zhī )に事つかうるに礼(💖)を以(💹)(yǐ )てし、死には之(💷)(zhī(⛴) )を葬るに礼(⛏)(lǐ )を以てし、之(zhī )を(💜)祭るに(😏)礼(lǐ )を以(yǐ(🙅) )て(🔺)すと。
孔(🔫)子(zǐ )は(🚑)、むろ(🔠)んそれを聞きのがさなかった。彼はきっとなってその門人にい(😔)っ(💭)た。
門人(🐠)たちは、その日(rì )特に(🌕)孔子のお供(📹)を命(🤒)ぜられたこ(💣)と(🏨)を、非(🌾)常(cháng )に光栄に感じた。彼等は如何にも得意(yì )ら(🎒)し(🚵)く、※(「(🛵)口+喜」、(⛱)第3水準1-15-18)々として孔(kǒng )子の(🍐)あ(💨)とに従った。
陳(🐄)(ché(✂)n )亢ちん(🚺)こう、伯魚はくぎ(☔)ょ(📗)に問(👴)い(🏉)て曰く、子も亦(🌗)異聞あるか(🔌)と(🎓)。対(🖱)(duì )えて(🌾)曰く、未だし(🐄)。嘗(🔜)て独(❗)り(😂)立(lì )てり。鯉り(🍖)趨はしりて庭を過(guò )ぐ(💰)。曰(🍐)く、詩(🐲)(shī )を学びたるかと。対えて(💧)曰く、(💐)未だしと。詩を学ば(🏥)ずんば、以て言うことなしと(📩)。鯉退しり(🍁)ぞきて詩を学(xué )べり。他日又独(🎼)り(🔛)立てり。鯉(🌴)(lǐ )趨り(🌎)て庭(🔸)を(🍻)過ぐ。曰く、禮を学(xué )びたる(🐘)かと(⛱)。対え(🍭)て曰く、未だし(⛪)と。礼(🙋)を学ば(🗾)ずんば以て(♌)立つことなしと。鯉(🎯)(lǐ )退きて礼を学べり。斯(🏸)(sī )の(🛬)二者を(🏠)聞(wé(💶)n )けりと。陳亢(kà(📯)ng )退きて(🌝)喜(xǐ )びて曰く、一を問いて三を得(🦂)たり(🏻)。詩を聞(🚮)き、礼(🕡)を聞(😯)き、(📔)又君子の(📘)其の子(🎲)(zǐ )こを(⌛)遠ざくる(🧀)を聞(🤣)(wén )けりと。
楽(🗾)長は、なるほど(🥔)、そう云われれば(🌠)、そうだ、と思(💒)っ(🚖)た。しかし、それが自分(🐘)に邪(💞)(xié )心のある証(zhè(🎰)ng )拠(🚽)だとは、まだどうし(🎤)ても思(⛲)えなかった(🎢)。
孔子(🐤)は、しかし(🖥)、そ(🏜)れには(✝)答えな(🕟)い(🏣)で、また歩(📤)き出し(🍥)た。そして独言のように云った。
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