2 仲弓(gōng )仁を問(🧚)う。子(🈴)曰く(🎮)、(🤞)門(👴)を出でては(🚴)大賓(🌆)に見ゆるが如(🏬)くし、民(mí(🎣)n )を使(shǐ(🍠) )うには大(👙)祭に(🛵)承くるが(📸)如くせよ。己(jǐ(🌂) )の欲せざ(🔛)る所は(🚒)人(ré(💙)n )に施すこと勿れ(🍻)。邦に在(zài )りても怨(🥫)なく(➗)、家に在り(🦁)て(🛡)も怨なからんと。仲(🌊)弓(gōng )曰く、(💪)雍不敏なりと雖(🏒)(suī )も、請(qǐng )う(🗓)斯(⏪)(sī )の語(yǔ )を事とせん(🕑)と(顔(yá )淵篇)(🍡)
樊(🕖)遅に(🃏)は、もううしろを振りかえる勇気がなかっ(🔶)た。彼は、(🎟)正面を(🕺)向いた(🧚)きり(🛶)、(🎨)石(🍆)のよ(🐕)うに(🚚)固(gù )くなって、殆(🎒)ど(🚫)機械的(de )に手綱(🔤)(gāng )をさばいていた。
「音楽の世(shì )界は一如の世(shì(🤕) )界(🤶)じ(🛵)ゃ。そ(🦊)こでは、(🎿)いささかの対立意識も(㊙)許されない。先ず一人(🙍)(ré(💐)n )々々の楽(🎟)手(shǒu )の心と(🛳)手(🔇)と楽器とが一如になり、楽手(🈶)と楽手(🐼)(shǒu )とが(🚣)一(⤵)如(🚸)になり、更(🎫)(gèng )に楽手と(🥐)聴衆と(🔄)が一如(♌)になって、翕(⚡)如(rú )きゅうじょと(🔑)して(🈲)一(㊙)つの機をねらう。これが未発の(📑)音楽(📦)じゃ。こ(🥣)の翕(xī )如たる一如の世(shì )界が(🥥)、機到(🚠)っておのずから振動を始(shǐ )めると、純(chún )如(rú )として濁(🚬)りのない音波(🍑)が(🤡)人(rén )々の耳朶(duǒ )を打つ。その音はただ一つである。ただ(🔻)一(yī(📍) )つである(🛐)が、そ(⚫)の中(zhōng )には金音もあり、石音(🚧)も(🛩)あり(🚢)、それらは厳に(🌼)独自(🎬)の(🏪)音(yī(🔀)n )色(👨)を保(bǎo )って、決(😣)して(🔬)おたがいに殺(shā )しあうこと(👡)が(🖤)ない。※(「激(👿)」(📑)の「(🍵)さんず(🔡)い」(😂)に代えて「白」、第3水準1-88-68)如きょ(🕢)うじょとして独(dú(🕢) )自(🚑)を守りつつ、しかもただ一つの(🙃)流れ(😯)に合するのじゃ。こう(🐕)して、時間の経過につれて、高低(🈚)、強(🤕)弱、緩急、さまざまの変化を見せ(🥪)るの(🐉)であるが、その(🛴)間、厘毫りんご(🎍)うの隙(xì )も(🚂)なく(⛱)、繹如えきじ(🀄)ょと(🐕)し(💶)て続い(🚯)て行く(🦏)。そ(👔)こ(👞)に時(shí )間的な(🐋)一(yī )如(🍯)の世(shì )界があり、永遠と一(👅)瞬との一致が見(🐴)出(⛓)される(🎟)。ま(⛅)こ(🏐)と(🤘)の音(🥕)楽というも(📿)のは、こうし(🍝)たもの(🏚)じゃ。聴(✈)くと(📰)か聴(🐗)かせ(💁)るとかの世(🌷)(shì )界で(🏀)はない。まし(🏕)て(🌦)、自分(fèn )の腕と他人(📠)の(⛅)腕を比べたり、(⛳)音(🐝)楽のわ(😂)か(✂)る者(🥐)とわからぬ者と(🧞)を差(🐾)別した(📍)りする(🈂)ような世(shì )界とは、似(sì )ても似つ(💺)かぬ世界なのじゃ。」(🦁)
陳(🕓)亢は字(zì )あざなを子禽と(🕤)いっ(🚣)た。
彼は、孔子の部屋にはい(💕)るまで、ほとんど夢(🍦)中だ(🔮)った。彼ははいっ(🐢)て見て、森とし(🏇)た(🈴)部(🤢)(bù )屋の、うす暗(🚌)い奥に、端然(rán )と坐っている孔子を見出(chū )して、はじめて吾(👵)にか(📵)えった。呼ば(🛥)れた理(lǐ )由(➖)をはっきり意(🍋)(yì )識したのも、(🕛)その時であっ(🐬)た。
「決してお世辞は申しませ(📈)ん。」
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