○ 聖人・君子(🐣)・善人==(😢)孔(💿)子(🐞)のいう聖(shè(😉)ng )人(rén )・君(jun1 )子(zǐ )は(🍫)常に政治(🗜)と(🛤)い(🦕)うこ(🌀)とと関(🙏)係がある。現に(🌿)政治(🚄)の(😔)任に(🎯)当つ(👜)ていると(🥉)否(🕍)とにかかわらず、完全無欠な(👗)徳と、自由(🛥)無(✖)碍な為(wéi )政(zhèng )能(néng )力をもつた(🎵)人が「(🍯)聖人」(💙)であり(🎶)、それほどではなくとも、理(🐏)(lǐ )想と識(😆)見とを(🔂)持ち、常に修徳(dé )にいそしんで為(🚉)政家とし(📯)て恥か(🥧)しく(🎖)な(📝)い人、少くと(🧥)も政(zhèng )治に志して(💚)修(🎥)養を(🤺)つんで(🍔)いる人、そう(🌽)いう人が(🔲)「君子」なのである。これに反して、「善人」は必ずしも政治と関(🤢)係はない。人間(⏱)とし(🚫)て諸徳のそなわつた(🤛)人と(📨)いう程度(🆗)の意味(🆕)で用いられて(👜)いる。
「忠(zhōng )実に信(♎)(xìn )義を第一(yī )義(yì )として一(🔲)切(qiē )の言動(dòng )を貫く(🐥)がい(🍜)い。安易に自分より知徳の(🏺)劣った人と交って、いい気(qì )にな(📞)る(🔑)のは(🎠)禁(🏣)物だ(⏰)。人間だ(🚣)から(💖)過(guò(🙅) )失はあるだろうが、大事なのは(🔠)、その過(🌻)失を(🔷)即座(🚈)(zuò )に(💞)勇(yǒ(🏬)ng )敢に改めることだ。」
行か(🛶)り(🤗)ゃ(📓)せぬ(📘)。
「そ(⛽)の程(🏉)(ché(🔢)ng )度のこと(🕛)が何で得意になるねうちがあろう。」(💡)
「苗(miá(⏩)o )にはなつて(🏤)も、花(🤴)が(🌬)咲かないものがある。花は咲いても実(👵)を(🍞)結ばな(👇)いものがあ(⏸)る(🌍)。」(🤨)
「寒さ(🤦)に向うと(🤮)、(🧒)松柏の常(cháng )盤(pán )木であ(🥘)ること(🧑)がよくわかる。ふだんはどの(🖤)木(mù )も一様(🧡)に青い(🌃)色をして(🔝)い(🔍)るが。」
二一(二(🔋)(èr )〇五)
先(🏤)師(👘)は(🥐)め(🧛)ったに利益の問題にはふれられなかった。たま(🍖)たまふ(♑)れられると、必ず天(tiān )命(🔓)と(🏒)か仁と(🐽)か(🧜)いうことと結びつけて話された。
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