(もし、孟孫氏に、はなはだ(🈸)しい僭上沙(shā(😩) )汰(🚎)でもあれば(📰)、そ(㊗)れは孟孫氏一(🔼)家の(💡)問(wèn )題だけ(🦓)でなく、魯(🖥)の国の問題(tí(🥡) )であり、ひいて(🕟)は天下の道(🎦)義(yì )を紊(👃)(wě(🤓)n )る(🎒)ことにもなる。そ(😢)れに、万(🈁)一、自分(🤐)(fèn )に一(🏕)応(yīng )の相(🐤)談(🕞)をした、(💤)と(🍕)でも云いふらされると、これ(🕧)か(🀄)ら自(zì(🎽) )分(🔕)がやって(⌛)行こうとする政治の精(jīng )神を(🤢)、傷けること(🚔)にも(🌤)なる。出(🌒)(chū )来れば、自分の(😜)いっ(🛳)た意(yì )味(🏧)(wèi )を、(❇)は(🍏)っきりさして置くに(🕰)越したこと(🐄)はない。しかし、祭(🍔)(jì(👴) )典の計画につい(💇)て(♋)、直(🚼)接の相談(tá(💾)n )もうけない(❇)で、こちら(🥐)からそれ(🎐)を云い出(chū )すのも非礼だ。何とか方法(🐠)はない(🏆)ものだろう(📀)か。)
孔子は、小策を弄する者にあ(😵)っては叶わぬと思った。彼は観(🏼)念(♊)(niàn )して、云(yún )われるままに(📗)、(👳)再(😱)び(🔎)陽貨の(🙃)家に引(yǐ(🆙)n )きか(🎹)えした。然し、どんな事(🖲)が(👝)あっても、午飯(fàn )の馳走(zǒu )にだけは(🔽)なるまい、と決心した。
門人(🔯)たち(😕)は、(🤠)孔(kǒng )子が犠(xī )牲(shēng )を探す(🌔)ために(🛎)、今日(rì )自(☔)分(🛅)たちを郊外に連れ(😩)出したのだと思(🏬)った(🙊)。で(💞)彼等は元(🛣)気(qì(🎄) )よく(🏫)合槌(📬)(chuí )をうち出し(⏰)た。
豚を贈(zèng )ら(🐂)れた孔子
と、孔(🌱)子は(🔽)急(jí )に居ず(🚸)ま(😠)いを(🌓)正して(🐪)、射(🛳)(shè )るように楽長の顔を見つめながら、(👐)
4む(📟)ろん彼は、仲弓(🔁)の(🛋)問題にかか(🔘)わりなく、こ(🍈)れまでに(🔻)もその点(🌶)に力(🌇)を入れて門(🔇)人たちを教育し(🤑)て来たのである。彼がつと(🍷)めて「利」について語ることを避け、た(🕸)ま(🔖)た(💒)まそれを語(🍆)る(🐹)ことが(😩)あっ(📞)ても、常に天命とか、(👕)仁(ré(🥐)n )と(🚎)か(🥛)い(🚝)う(🍄)よ(⏮)うなこと(👴)と結(jié )びつけて話す(🐾)ように注意(🐵)し(🔋)て来たの(🐶)も、そのためで(🦀)ある。また彼(🔡)は、機会あるごと(🥞)に、門人達(😺)の(🌈)我(wǒ )執(💾)を戒めた。そして、「5自己(jǐ(🍿) )の意(🤸)見(jiàn )にこだわ(📃)って、無(wú )理(🐫)強(qiá(👳)ng )いに事(🍉)(shì )を行(háng )ったり、禁止(🌕)したりするのは君(jun1 )子(📶)の(📛)道でない。君子の(🔞)行動(dò(🎵)ng )を律する(🍢)ものは、たゞ正(zhè(🗞)ng )義あるのみだ。」(👫)と(🧔)説き、6(🍿)彼自(zì )身、(🌡)細心の注意を払って(🎡)、臆断を去(qù(💔) )り、執着(zhe )を絶ち、(🆚)固(gù )陋を(🌷)矯ため、他との対立(🤭)に陥らぬよ(🐆)うに(🏮)つとめて(🌴)来たものである。
孝を(🏘)問う
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025