「礼は簡に(🎎)失(🐦)しても(😻)な(💛)らない(🎯)が、また過(🐛)ぎてもなら(🛋)な(⚡)い。9過ぎたるはなお及ばざるがごとし(🔄)じゃ。人間にはそれ(🕜)ぞれに分(fèn )というもの(🎗)が(👣)ある(⛰)が、その分を上(shàng )下(xià )しないとこ(🌲)ろに、(🦎)礼の正(🏪)し(🍵)い(🔙)相(⛸)がある。分を越え(😟)て親を祭るのは、親の靈(💿)をし(📊)て非(🚆)(fēi )礼を享うけしめること(🤽)になるのじ(🎰)ゃ。のみ(🍄)な(🏨)らず、(🥖)大丈(zhàng )夫の非礼はやがて天下(🐒)(xià )を紊(🌔)み(🔧)だるもとにな(💿)る。親の靈(líng )をして天(🚺)下を紊るような非礼(lǐ )を享けしめて、何が孝行じゃ。」
(🍣)彼(bǐ )は、忌々(🦊)しそうに、窓から(🚎)ぺ(🕯)ッと唾を吐(tǔ )いて、(⬅)青(qī(🔊)ng )空を仰いだ。すると、(🤕)彼は、そこに(😜)もう一度、ちらと孔(kǒ(😬)ng )子の眼を見た。相(🕧)(xiàng )変らず微笑を(👶)含ん(🔛)だ深い眼である。
「何、弁舌?(🕛)――(😁)弁など、(🐽)どうでもいいではな(⏰)いか。」
「2足(⛅)(zú )一歩門外に出(chū )たら、(🔻)高(gāo )貴の客(🏧)が眼(🔝)の(🏸)前にいるよう(📨)な(🦌)気持(chí )でいるが(🍕)よい。人民に仕事を命ずる(🔅)場合には、宗(🙋)廟の(👊)祭典にでも奉仕するような(🍊)つもりでいるがよい。そして自(🛫)分の欲(🍋)しない(🍖)こ(🚾)とを人(rén )に施(😮)さ(🌿)ないよ(🍴)う(🔷)に気をつけよ(✈)。そし(🌘)たら(🛬)、(💊)邦(bāng )に(📜)仕えても、家(👣)にあっても、怨みを(🦍)う(🍅)けることが(🏠)無いであろう。」
「わしのつ(😼)もりでは、(🛁)礼に違わない(✨)ようにし(💈)ても(💛)らいたい(🥧)、と思ったの(🔐)じ(💫)ゃ。」
「ど(😋)う(🌖)思う、(👝)お(🅰)前は?」(🗑)
「音(👠)楽(lè )の世(shì )界(🌶)は(🏆)一如(rú )の(🥒)世界(jiè )じ(👑)ゃ。そこ(👫)で(🕔)は、いささかの対立(lì )意識(🈶)も許(🍓)されない。先ず一(🚧)人々々の楽(lè )手の心と手と楽器(😻)(qì(📸) )とが一如(rú(🐱) )に(🔓)なり、楽手と(🍤)楽手(😟)と(🍔)が(🍣)一如にな(📜)り、更に楽(lè )手と聴(tīng )衆とが一如になって、翕如きゅうじ(📹)ょとして一つの機をねらう。こ(🤩)れが未(🔹)(wèi )発の音(yīn )楽じゃ(🕔)。この翕(🚇)如たる一(yī(👐) )如(⛺)の世(🍒)界が、機(🛠)到(🥌)ってお(🐅)の(🚔)ずから(👟)振(🔖)(zhèn )動(dòng )を始(🐭)める(🎪)と、純(🏔)(chún )如(😌)として濁りのな(🏼)い(🚁)音波が人々(🏥)の耳朶(duǒ )を打(🤸)(dǎ )つ。そ(💬)の(🎞)音(🐸)はただ一つ(🔝)で(🏿)あ(👺)る。ただ一(🧑)つであるが(🏵)、その中には金音(yīn )もあり、石(shí )音(yīn )もあ(🧤)り、それら(📩)は厳に独自の音(🗒)色を(🤬)保(😭)って、(🎖)決してお(😪)たがいに殺(shā )しあうことがな(🌟)い(🧡)。※(「(🐄)激(jī )」の「さ(👶)んずい」に代えて「白」、第3水準1-88-68)如きょうじょとして独自を(🚒)守(📽)りつつ、しかも(🚶)ただ一つの流れに合する(🔤)の(🎮)じゃ(✂)。こうして、時間(👶)の経過(guò )につ(🕢)れて、高(gāo )低、強(qiá(🍤)ng )弱、緩急、さまざまの(➿)変(🚙)化を見(jiàn )せるのであ(🤰)るが、その間、厘毫(🛑)りん(🎆)ごうの隙(xì )もな(🤜)く(🖕)、繹如えき(🈂)じょと(🍟)して続いて行く。そこに(😴)時(shí(🏇) )間的(🎰)な(🔝)一如の世(shì(🎁) )界があり、永(yǒng )遠と一瞬との(🌺)一(🕜)致が見(jiàn )出される。まことの音(yīn )楽というもの(🔭)は、こ(🏬)うしたものじゃ。聴く(🐘)とか聴かせる(🛳)とか(🌆)の世界(🍎)ではない。まして、自(zì )分の腕と他人の腕を比べたり、音楽のわかる者(zhě )とわからぬ者とを差(chà )別(📪)(bié )し(🐻)たりするよ(😂)うな世界(💵)とは(🛂)、似ても似(sì )つかぬ世(🍱)界な(⏸)のじ(🎽)ゃ。」
2 (💟)子曰く、吾甞て終日(🥀)食わず、(🥈)終夜(🕶)寝ねず、(🛃)以(😽)て思う。益無(wú )し。学ぶ(🎏)に如か(💹)ざるな(🍀)りと(🎫)。(衛靈(👣)公篇)
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