○(💜) (🎥)この章は(🔸)、いい音楽(lè )が今はきかれないと(🔢)いう孔(kǒng )子(🈴)のな(💄)げきで(👀)もあろうか。―(🕚)―諸説は紛々としている。
○ (♑)本章は重出。八章末(🅾)段參(cā(🏺)n )照(😠)(zhào )。
○ 孔子と顔淵(🚧)とのそれぞれの面(miàn )目、並(bìng )に両者(🌨)の結びつきがこの一章に躍如(🌁)(rú(🔎) )としている。さ(⛸)すがに顔(yá )淵の言葉であり、彼なら(🕞)では(🤶)出(chū(🌅) )来ない(🔆)表現で(🔩)あ(🕺)る。
先師(💺)の(🌦)この言葉に関連し(🌃)たこ(🌭)とで(🈚)、(👩)門人(rén )の牢ろうも(🤪)、こんなことをいった。――
○ 孝経(🦀)による(🈂)と、曾子は孔子(💠)に「身(shēn )体髪膚これを父(fù )母(mǔ )に(㊙)受く、敢(📶)て(🐖)毀傷(🥅)せ(🤓)ざるは孝の始なり」という教(😓)えをうけている(🏯)。曾子(zǐ )は、それで(😻)、手や足に傷(🌙)のないのを喜んだ(⏲)ことはい(🧗)うまでもない(🎏)が(👹)、しかし(😬)、単に身体のことだけを問(👌)題(🕢)(tí(🌽) )に(😲)し(📭)ていたの(🚒)でないこ(🙉)とも無論である。
○ (🚾)四十づら、(🌃)五十(⛔)づらを(🍵)さげ(🚾)、先(🐤)輩顔をし(💖)て孔子(zǐ )の前に並(💯)んでいた門(🎿)人(🙍)たちは、どん(🌫)な顔をしたであろう。
五(一(😜)八(🥊)九)
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