「私は、(🐝)君らを、良心をも(😉)った自主(🌀)的(de )な(🍜)人間(jiā(🍬)n )として(🥩)ここ(😚)に迎むかえた。だから、かりに(🥜)君ら自身が、君(📽)(jun1 )らを機(jī )械(😁)のように取(qǔ )りあ(🤳)つかってくれと(🏆)か、(📺)犬猫いぬ(🔨)ね(🌴)この(⏳)よう(🤭)に(🤮)な(😣)ら(📩)してくれ(🦉)と(😹)か、私に要求(🆒)したとしても、私(sī )には絶対にそれができない。私(sī )は、あくまで、(🔯)君(jun1 )らが人間であること(🛌)を信じ、君(🌒)らに人間(jiān )としての行(há(👲)ng )動を期(🕛)待(🗓)するよ(🦁)りほかはないのだ(🏫)。むろ(😽)ん(🕡)私も、人(rén )間の世の中に、強制の(🛹)必(bì )要(🏎)が全然ないと(🔄)は思っていない。弱い(🐑)人間にとっては、やはりそ(🤸)れが必要なこ(🌚)ともあるだろう。時には、それが弱い人間を救う唯一ゆ(🧞)いい(📗)つの方法(🈵)である場合さえある(❣)の(🤟)だ。それは私(😨)にもよ(🧜)くわかっている。しかし、(🙏)私は、君らがこの塾堂の生活(😈)(huó(🦅) )にも(🔡)た(🍍)え(🗽)ない(🐶)ほ(❤)ど弱い人間であると(🎢)は思っていないし、また思いたくもない(🕛)。だから、私(sī )は(🈺)、君らが何かの強制(zhì )力にた(🥪)よるま(🐓)えに、まず君(✳)ら自身の良心(👊)にたより、人間として、(🕢)君らの最善をつくして(📰)もらいた(👑)いと思(sī )っているんだ。君(🦅)らが(👙)、ほん(🐇)とうにその気になりさえすれば、少なくとも、この塾堂の生(shēng )活(🏂)(huó )ぐらいは、何の強(qiáng )制もなし(👦)に運営していけるだろうと(🔁)、私は信じている。君(🛌)ら(⛏)自(🌜)身(shēn )も、(🎓)人(🐍)(rén )間(🙁)であるからには、そのぐ(🍩)らい(🎛)の自(🆚)信は(🌯)持っ(🎠)てい(🌰)て(♏)も(💥)いい(🐵)だ(👗)ろう。い(👟)や、持っていなければならないはずなのだ。も(🛍)し君ら(🕴)に、それだけの自(😬)信、(😞)―(💎)―人間とし(🙏)てのそれだけ(📃)の(✝)誇ほこり(🎁)も持てないとすると(👈)、私(⛄)(sī )としては(🔝)、もう何も言(🌩)うことはない。明日から(🎀)の行(háng )事(shì )計(💽)画をたてる(🚔)ことも(🐒)、(📮)まっ(🐤)たく(🕦)必要(yà(🚽)o )のな(🏾)いこと(🌤)だ。……どうだ、飯島(dǎo )君(jun1 )、やはり強制がなく(⛹)ては(🚹)だめかね。」
越(🎟)前永平(pí(🐲)ng )寺えち(📬)ぜ(🧛)んえい(🐐)へいじに奕堂え(🥙)きどうという名高い和(🕥)尚おしょうがいた(🍲)が(🕊)、ある朝(cháo )、しず(🌭)かに眼(⬅)(yǎn )を(😃)と(🏣)じて(♒)、鐘楼し(🧥)ょうろうからきこえて来(📦)(lái )る(😄)鐘かねの音ね(🎅)に耳をすまし(👄)て(💜)いた。和尚(shà(📠)ng )は、今朝(cháo )の(📦)鐘の音(🕠)に(☕)は、(🏐)いつもに(🎻)ない深(shēn )い(👒)ひびきがこ(🐩)もっている(💊)ような気(qì )が(🍴)したのであ(⏭)る(💿)。
「例によ(🛀)って(🤑)、指(⏹)導者(⛅)が(📪)いるよ(🗒)うですね。」
田川(chuān )は、それ(🌘)まで(😜)、(🙋)眉(🐵)根まゆねをよ(🌉)せ、小首をかしげ(🥃)て、いや(🏤)に(🎑)深(🥑)(shē(🔹)n )刻(kè )そうに(🎹)畳(dié )たた(🈂)みの一点を(🔎)見(☔)(jiàn )つめていたが(😩)、だしぬけに自分の名(🕠)(míng )をよばれて、飯島と(❣)は(🐷)ち(🛐)が(👃)った意(🧒)味(🕯)(wèi )で、(💓)あわて(🌖)たらしか(🌟)った。しかし、(🕸)かれはすぐにはこ(🐹)たえなかっ(🍤)た。こたえるかわ(✅)りに(🕕)、(🗑)何度(📂)も小首を左右(yòu )にかしげ直し、するど(🤺)い眼で畳をに(💨)らみま(🥝)わした。それから、(❗)朝(✳)倉先生(🚖)のほうをま(🐟)とも(🥎)に見て、そのしゃ(🔞)がれた声(shēng )を(😼)とぎら(🐾)し(🥒)が(🐍)ち(🎤)にこたえた。
「しかしもう眼は(🕉)さましていますよ。」(🥘)
それ(⏩)は第二の笞(📫)(chī )だ(🔓)った(🍫)。しかも、(🆚)第(🚅)一の笞(🐰)(chī )よりはるか(⛅)にきび(🤡)し(😩)い笞(🤷)だ(🥐)った。
では、な(👨)ぜそれなら(💮)それとはっきり(🥢)書かない(🙌)のだろう。道(⤵)江の(🖤)名を(🦖)書く(🛩)のがきまりわるくて、暗々裡あんあんりにそれをほの(🔞)めかし(⏳)た(🕢)つもり(😃)なのだ(📺)ろ(♊)うか。あ(🤽)るい(🤩)は、予(yǔ(🍲) )告(gào )なしに(👎)道江(jiāng )をつ(🕔)れて来て、自分をおどろかすつもりなのだろうか。いず(🧡)れに(🌒)しても、自分(fèn )にと(😲)っては、あま(🕙)り愉(😽)快ゆかいなことではない。何と(📪)いういい気な、甘あまっち(🛀)ょろい(🌘)兄だろう、と軽蔑け(🐒)い(👿)べつ(⏲)してやりたい気(qì )にさえなる。
「いや(🚒)、(🛌)そうでは(🥩)あ(📔)るまい。世の常(cháng )の心(🏛)では、(🌗)ああはつけるもので(🔺)はない。わしの耳(🎾)に(☔)は、そのまま(🈺)仏界(jiè )ぶつかいの妙音みょうおん(🌙)と(🏽)も(🗒)き(👊)こえたのじゃ(😻)。鐘をつくなら(🛑)、(🏟)あのようにつ(💪)きたいもの(👬)じゃの(🐌)う。何(🍝)も遠慮(〽)え(🦉)んりょすることはない。みんなの心(🤵)得(dé )にもな(😟)ることじゃ。かくさず、そなた(💽)の気(✏)持(chí )ち(💬)を(🎗)きかせてはくれ(😮)まいか。」
「打ちやめると、それでかえ(🍐)って(🎾)起きること(🕸)もありますがね(📄)。」(⛏)
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