一(yī )二(🗜)(èr )((🔠)二一七)
一(🤭)八(bā(😑) )(二(èr )〇二(🐯))
一二(一九六)
○ この一(🌥)章は、(🐖)一般の(🃏)個人に(📹)対する戒めと(🖕)解するよりも、為政家(🍸)(jiā )に対する戒(🛺)めと解(✉)する方(fāng )が(🥖)適当だと思(🍒)つ(🦎)たので、思い切つ(🏊)て右(yòu )の(📚)ように訳した。国民生活の(🦗)貧困(🧣)と苛察な政(🏆)治とは、(🌡)古(gǔ )来(🦌)秩序(xù )破壊の(🗜)最(zuì )大の原因(🏊)な(🌍)ので(🍏)ある。
「文王がなく(👞)なられた後、文(🍄)(wén )と(🍋)いう言葉(💈)の内容をなす古聖の道は、(🚍)天意によってこの(💙)私に継承されて(🕟)い(🧡)る(🕜)ではない(👙)か。もしその(😄)文をほろ(🎎)ぼそうとするの(🌥)が天意であるならば、何(🏚)で、(🚔)後(hòu )の世(🍇)(shì )に生れたこの(😜)私に、文に親しむ(🔂)機会が与えられよ(🥊)う。文をほ(📆)ろぼ(⛩)すまい(🧛)というのが天(🛠)(tiān )意であ(🚵)る(📅)かぎり、匡の人たちが、い(🔂)ったい私(sī )に(👿)対し(🏼)て何が出来る(🥐)と(⛴)いうのだ。」
「共に学ぶことの出(chū )来る人は(✔)あろう(😚)。しか(🎏)し、その人たちが共(gòng )に道(🌂)に(🦌)精(jīng )進する(⛱)ことの出(chū(⛓) )来る人であるとは限らな(🧣)い(🌛)。共に(🍲)道(dà(👧)o )に精進することの出来る人は(🍀)あ(⛔)ろう。しかし、その(🔅)人(🎆)たちが、いざとい(❔)う時に確乎(🐖)(hū(🌽) )たる信念に立っ(🔑)て行動を共(gò(🕔)ng )にしうる人で(🧟)ある(➖)とは限らない。確乎(hū )た(💵)る信念(📓)(niàn )に立って(🌜)行(👡)動を共(gòng )にし(🍛)うる人(🗒)は(🕕)あ(🈴)ろう(🏛)。しかし(🧀)、その(🐨)人た(🍍)ちが、複雑(💶)な現(xià(📱)n )実の諸問題に当(🐇)(dāng )面(miàn )して、なお事を(🔮)誤(wù(🙈) )ら(🖕)ないで(💖)共に進みうる人であるとは限らない。」
「野(🚠)蠻なところ(💦)でございます。あんなところに、ど(🈳)うして(🖊)お(👡)住(👵)居が出来ま(🎷)しょう。」
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