す(👽)ると陽貨(🔥)は、ここぞと(😮)ばかり、三(sān )の矢を放(🥅)った(👆)。
(📏)その(😉)場はそれで済んだ。しかし仲(🌹)弓に対(📱)(duì )する蔭口(🎗)はやはり絶(💲)えなかった。いうことがなくなる(🔫)と、(📩)結局彼の身(shēn )分が(⌚)どう(🛺)の、父の素行がどうのという話(⌛)に(🚀)なっ(🌾)て行(📥)った。むろ(👴)ん、そんな話は(🗑)、今に始(👇)まったこ(🙏)と(⛵)で(👭)はなかった。実をいう(😹)と(💪)、(🎙)孔子が仲(🚝)弓を特に称揚し出し(🗨)た(🔚)のも、その人物(wù(📱) )が実(shí )際(jì )優れ(📵)ていたからではあったが、何(🍌)と(🐛)かして門人たちに彼の(🐮)真(👂)価を知(zhī )らせ、彼(🤗)の(✡)身分や(🐥)父に関する噂(⛏)を話題にさ(🔣)せな(🐇)いようにし(🚗)た(🏅)い(📇)ため(🚶)であっ(🎾)た。ところ(🧥)が、結果(👊)(guǒ )はかえって反対の方(💵)に向いて行(👝)っ(🏙)た。孔子(zǐ )が(👆)彼(bǐ )を讃めれば讃める(🦈)ほど、彼(🥡)の(🚶)身分の賎しいことや(🌗)、彼の父の悪行が門(mén )人(🍥)たちの(🚨)蔭(🏫)口(📗)の種に(💘)なる(🏛)の(🏹)だった。
(違(wéi )わな(⭕)い、(🌈)違わない、―(😒)―何(📿)の(🧡)こ(🐱)とだろう。)(🔔)
「し(🥞)かし、そん(🍁)な意味(😖)なら、今更先生(😊)に(🚨)云われなくても、孟懿子もわ(✖)かっ(🔁)てい(🔕)ら(😳)れるでしょう(🐌)。もう永いこと礼(lǐ(🆎) )を学(🍯)ん(🎿)でいら(♐)れ(🏺)るのですから(📹)。」
こんな言葉が(👻)つぎつぎに思い出(chū )された。樊(👨)遅は、しかし、自分に実(shí )行が(🚾)出来るか出(chū )来な(🚸)い(📴)かは別とし(💐)て、言(🥌)葉の意味(wèi )だけ(💤)は、(🍭)そうむずかしいとは思(🏌)わなかった(🌀)。
孔子はそ(😬)れに頓(dùn )着(zhe )な(🧠)く、
門(😜)人たち(🌨)は、孔子について歩く(📱)のが、もう(🎡)たま(💺)ら(🥙)ないほど苦(🍚)しくな(🌞)って来た。
「先生(📻)(shēng )、(🕤)なるほど私は今(🚟)日の失(🕝)敗について(🏬)、どうした機はず(🔪)みか(🏍)、一寸先生を怨みたいような気にもなりまし(🆓)た(🥕)。まことに恥かしい事だと思って(🛋)いま(🤫)す(🔯)。しかし、奏楽の時に、私(sī(🍈) )に邪(⭐)心が(🏾)あ(🍾)った(📴)とは、どうしても思えません。私は、今(jīn )度(dù )こそ失敗がないようにと、(😵)それこ(🤦)そ(🕔)一生(📠)(shē(🙄)ng )懸命でございました。」
その(🐮)瞬間(jiā(🕝)n )、彼(bǐ(💬) )はちら(😵)と自分の眼の前(qián )に(〰)ある光が(🤞)横切るように感じた(🛵)。孔(🈯)子の眼の光(guāng )である。湖のような静かな、しかもかすか(🎏)に微(🚤)笑を(💋)含(🍥)んだ孔子の眼のかがやき(👛)であ(🧐)る。彼は、ふと何か思い(🔲)当(dāng )ることでもあったように立(lì )上(🦁)った。
「1(💰)道(dào )理に叶(🅱)った忠(💁)(zhō(💀)ng )言には正(💞)面から反対する(🏪)者(🔮)はない。だが(🥔)大(📨)切(qiē )なこと(🤲)は過(guò )ち(➗)を(😐)改める(✡)こと(🌰)だ。婉(wǎn )曲な(🌤)言葉は誰の耳(🍗)(ěr )に(🆑)も(⚽)心(xīn )持よく(😩)響く。だが大切なことは、その真意(🔁)の(🤪)ある(🏐)ところを探ることだ。いい気(qì )になっ(🦃)て真意を探ろうともせず、表面だけ(💧)従(🐟)って過(🆖)ちを(🥜)改めようとしない者(🖖)は、全く手のつけようがな(🦉)い(🌻)。」
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