「血統など、ど(🔗)うでもいいで(🔲)はございませんか。」
「それだ(🍼)けの腕があり、しかも懸命(🧢)に努めていなが(👑)ら、三度び失敗(🧑)(bài )を(🖨)く(🥅)りか(👝)えすか(🌤)ら(🍖)に(🐨)は、何(📓)か大(🏬)(dà(🖥) )きな根(🦅)本的(📣)の欠陥(🙃)が、君の心(xīn )の中(📄)にあるに相違(wéi )な(💻)い。自分(💐)で思い当る(⛹)ことはな(🛴)いのか(📇)。」(📆)
彼(⛲)(bǐ )は、使を(🚃)遣(🌀)わして、いく度(dù )とな(💎)く孔子(🍟)に会見を(🗯)申しこんだ。孔子は(🍐)、(🌤)しかし、頑として応じ(🛐)なか(🐗)った。応(yīng )じな(🆒)ければ応(yīng )じな(🗳)いほど、陽(yáng )貸としては(🏑)、不安を感じ(🗜)るのだった。
彼は、(🏐)孔子の(💐)部屋にはい(🏷)る(🥣)まで、ほ(✌)とんど夢中だ(⛵)った(💳)。彼(⏮)ははいって(🍱)見て、森とした部(🐐)屋(wū )の、うす暗い奥に、(🥓)端然と坐(zuò )ってい(🙀)る孔(🐆)子を見出(chū )して、は(🗑)じめ(🙃)て吾にかえっ(🌂)た。呼ばれた理由をはっきり意識したのも、そ(🤕)の(⏪)時(shí )であった。
1 孟武伯(bó(🖊) )、孝を問う(⤵)。子(🛍)曰く、父母は唯その疾(jí )(やまい)を之れ憂う(🎾)と。((🗿)爲政篇)
7 (⏱)子曰く、君子(zǐ )は人(⏳)の美(měi )を成し、人の惡を(😙)成(🦉)さず、(🐝)小人(😅)は是に(😔)反す(🎫)と。(顔淵篇)
「(⬆)もし(🈴)そうだとすれば、そ(🧥)れが君(🚊)(jun1 )の邪(🔠)(xié )心というものじ(🤸)ゃ。君の心(🌩)の中(🚀)(zhō(🕷)ng )では、(📢)この孔丘という人(rén )間が、いつも対立(🙏)的(🗳)(de )なものになっている(🚱)。君は、はっ(⬛)きり意識して(💉)いないかも知れない(👳)が、君の(💲)奏(🆘)楽(lè )に(🔀)とって、(🏆)わしの存(📓)(cún )在(🚗)は一つの大(dà )きな(🛃)障碍なのじゃ(🌍)。君(jun1 )の(🎨)心はそ(🔠)のために分裂(liè )す(🐺)る。従っ(🥓)て、君は完全(🙋)に君の(⏮)音(yīn )楽(lè )に(🥐)浸りきること(➖)が出(👌)来な(📧)い。そ(♉)こに君(🔩)の失(shī )敗の原(yuán )因がある。そうは思わないかの?」
「それが実に(🎋)妙なき(🍴)っ(⛓)か(🤝)けからでござ(🈶)いまし(🏃)て……(⛺)」
6 子、四を絶つ。意なく、必なく、固(📉)なく、我なし(✔)(子罕(🈷)篇(piā(💽)n ))
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