○ (😅)本(běn )章につい(🔦)ては(❎)異(yì )説が多(👈)い(🌙)が、孔子の言(🦋)(yán )葉の(🦈)真(🐪)意(💨)を動かす(😋)ほどの(📪)ものではないので、一々(⌚)述べない。
二(🈶)(èr )一(二〇(🚈)五)
○ 政治家(jiā )の態(⛔)度(🦗)、顔色、(💋)言語というものは、いつ(👚)の時代でも(🔴)共通(tōng )の弊があるものらしい。
八(一九二)
○ (🤓)次(🥛)(原(yuán )文(wé(🤫)n ))==一般に「(🦆)つぎ(🎢)」(🖼)「第(👚)(dì )二(📆)」の(🍠)意味に(🐩)解(jiě )され(🎍)ている(💊)が、(🖌)私は「途次」などという場合の「次(💽)」と同(tóng )じく、(🙎)目(🔤)(mù(🚇) )標に(😤)達する(🚛)一(🈴)(yī(⬆) )歩手前(🍔)の意に解したい(👊)。
本篇には古聖賢の政(zhèng )治(zhì )道(dào )を説(shuì )いた(👡)ものが(🌩)多い。なお、孔子(zǐ )の言葉(🌓)のほかに、曾子の言葉(💅)が多数(shù )集録(lù )され(🎹)てお(🎡)り、しかも目立(🌏)つている。
○ 四十づら、五(🔅)十づらをさ(🧡)げ、先輩(💚)顔を(👓)し(♓)て孔子(zǐ )の(🤣)前に並(bìng )んで(🛳)いた門(mén )人たちは、どんな顔をし(🏟)たであろう(🌎)。
○ (💔)詩経の内(🐙)容を(🚩)大(🖐)別すると(😵)、(💛)風(📏)・雅・頌(sòng )の三(sān )つにな(🗒)る。風は民謠、雅(🛀)は朝(🎁)廷の歌、頌(💬)は(💭)祭事の歌である。
七(qī )(二一二)
○ 孔子自身が当(🏁)時第(dì(📇) )一流(liú )の音楽(lè )家(jiā )であつ(🗳)たことを(📃)忘れ(🖱)ては(🆔)、(🌎)この一章の妙味(😲)は半減する(📏)。
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