○ 周(🦀)公=(📐)=すでに前(🤽)にも述(㊗)(shù )べたよ(⛔)うに、周公(🏥)は武王をたすけて(🐎)周室八百(🐪)年(nián )の基(👯)礎(chǔ )を定(dìng )めた人(📱)である(🆑)が、その(🎙)人となりは極めて謙虚で、「吐哺(🛂)(bǔ )握髪」という言葉(yè )で(🤹)有(🈴)(yǒu )名(míng )な(🧚)よ(🎮)うに(🍼)、食事や(👿)、結髪の(🍨)最(zuì )中で(✳)も天下の(🎾)士(shì )を迎えて、その建言忠告に耳を(🌆)傾けた人で(🕺)ある。
「(💣)鳳(fèng )ほ(🕓)う鳥も飛んで来(🗿)なく(🖼)なった(🕙)。河からは図とも出なくな(🍡)った。これ(🌩)で(🍜)は私も生きている力(lì(🎸) )が(⛴)ない。」(😮)
○ 以上(shàng )の三章、偶(🧀)然か、論語の編(biān )纂者(zhě )に意(yì )あつて(👮)か、孔子の門人(rén )中最も目立(lì )つて(🙄)い(🗝)る顔渕と子(💫)路と(🧠)子貢(⭕)の(🎲)三人(👩)をつぎつぎに(🦓)と(🛄)らえ来つて(🧗)、その面(🍺)(miàn )目を(🥩)躍如(👴)たら(🍴)しめてい(🧘)る。この三(sān )章(🎏)(zhāng )を読むだけで(🛄)も(🕉)、す(😌)でに(💐)孔門の状(📘)況が生(shēng )き生きとうかが(🗼)われるで(🔹)はないか。
「そういうことをしてもいいものかね。」
○ こ(💁)れは孔子晩(😂)(wǎn )年の言葉にちがいない。それが単なる無(🤮)常(😊)観か、過去を顧みて(🎫)の歎声(🍮)か(🔍)、或(🗻)は、たゆみなき人間の努力を祈る声(⌛)かそもそもまた、流(liú(🔊) )転(zhuǎn )をとおして流(⛴)るる(🔦)道の永遠(yuǎn )性を讃美(🏚)する言(🐃)葉か、それ(📳)は人お(⛓)の(🎣)おの自らの心境によつ(🥨)て解(jiě )する(🌟)がよかろう。た(🧒)だわれわれ(🍓)は、こう(🌘)した(🔛)言(yán )葉の(🏮)裏付(fù )けによ(🏌)つ(🙋)て(💊)、孔子の(😥)他の場(chǎng )合の極めて平凡らしく見(jià(🥞)n )え(🕛)る(🈴)言葉(yè )が(👿)一層(céng )深(shē(👌)n )く理(lǐ )解される(🛃)であ(👭)ろ(🚠)うことを忘(wàng )れてはならない。
○ (🧒)原(🐔)(yuán )文(👀)の「固」は(😛)、「(📺)窮屈(➕)(qū )」でなくて「頑固」だとい(🛠)う(🍗)説もある(🐐)。
「(🦆)そうい(🤲)うことをしてもいいも(🎤)のかね(🎓)。」(🗓)
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