泰伯第(🚚)八
○ 孔子が昭(📯)(zhāo )公は礼を知つていると答えた(🈁)のは、自分の国の君主の(🚘)ことを他国の役人の前で(🤵)そし(❎)る(🛷)のが非礼(lǐ )で(🌇)あ(⬜)り、且つ忍び(📤)な(🐞)かつた(🏮)から(😻)であろう。しかし(🔌)、事実を指摘(🍽)(zhāi )さ(🎬)れると、(🎽)それを否定(😛)(dìng )もせ(🔌)ず(🛳)、また自(🤥)己辯(🐱)護もせず、すべて(🕶)を(🍿)自(zì )分(fè(🏨)n )の不(bú )明に帰(🐙)した。そこに孔子の(🍵)面(miàn )目が(🗝)あつたのである。
有(⛏)る(📰)をねたみて
「詩によ(⛽)って情(👛)意(yì )を刺戟し(🏝)、礼によ(🖍)って(🍑)行(háng )動(👈)に基準(zhǔ(📞)n )を与え(❌)、楽がく(😀)によって生活を(❇)完成する。これが修徳(💼)の(😇)道(😰)程(🏦)(chéng )だ(🐽)。」
○(🏌) 孔子が昭公は礼(❕)を(🔸)知(zhī )つて(📽)いると(👿)答え(👠)たのは、自分の(😞)国(guó )の君主のこ(㊙)とを他国(guó )の役人の前でそ(🚬)しるのが非礼(lǐ )であり、且つ忍びなかつたからであ(🍷)ろう。しかし、事実を指(⏭)摘(🐙)(zhāi )されると、それを否(🥣)定(dìng )も(🎟)せ(🔊)ず(🥜)、ま(⛰)た(📉)自(👌)己辯(🎺)護もせず、すべてを自分の(❕)不明に帰し(⏪)た。そ(🚀)こに孔子(📀)の面目(mù )があ(✂)つたのである。
○ 子(⛏)(zǐ )路(lù(🚅) )は無邪気で(⛰)すぐ得意になる。孔子は、す(♈)ると、必ず一太刀あびせるので(🐯)ある。
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