が、工場の日陰(🐹)(yī(💟)n )の方(🚓)(fā(🥓)ng )には、(🔧)子供が負ぶってきた乳(rǔ(🈴) )飲子を立膝の上に(🖤)の(🎌)せ(🎰)て、年(📴)増の女(🍳)(nǚ )工が(🤴)胸をはだ(🗂)けて(🅾)い(🔹)た。それが四五組あった。
(👏)――友(😎)(yǒu )達はその(🕟)女が(🥨)不(bú(🦉) )仕鱈ふし(👃)だら(😅)だと(🍑)いう。でも不(🌒)仕鱈ならお金(🐮)を貰(⤵)う筈がないで(🚵)しょ(👃)う。悪(è )い(🚠)のは一家(📨)四人を養って行かな(💎)け(🌺)ればなら(📓)な(🎗)い(😮)女の(✊)人(rén )じゃなくて(📩)――一日六十銭(🕘)よりく(🔌)れ(📲)ない会社(shè )じゃない? ――あんただって知(zhī )ってるで(❗)しょう(🈲)。会(👊)社をやめて、バア(🕕)ーの女(⛎)給さんになったり、たまには白首ごけになったりする女工(🐧)さ(🧚)んがあるのを(🌑)。それ(🐟)は(🥠)ね(🐺)、会社をやめて、そ(🍕)れからそうなったんでなくて、(😈)会社のお(🅰)金(👢)だ(🧗)けでは(🚠)とてもやって(🔀)行けないので、(🥕)始めッからそうなるため(🔖)に会社をやめるのよ。――会(huì(🏮) )社(👎)(shè )の(⬜)人(🚡)たち(🥨)はそれを逆に、あい(🧣)つは堕(duò )落(luò )してそう(🚗)なったとか、会(huì )社にちアんと勤(🛅)めていればよ(🧚)かったのにと(🎧)云(🌄)い(🐕)ますが(🖋)、ゴマかしも(🛴)、ゴマかし!
鈴(🈹)木は少(🧜)し(🔵)でも長く河田や(🏒)石川(⏪)などゝいることに苦(🔤)痛(🙈)を覚えた。彼(♏)は心(🙆)が(🐁)少しも楽(😴)しまな(🔄)い(👡)のだ。誇(kuā )張な(🎷)しに、彼(🎆)は(🧢)自分があ(⛸)らゆるものから隔(gé )てられている事を感(gǎn )じていた。そして(🍈)そ(🆖)の感情(🌈)に何(hé )時でも負か(👤)されて(🖨)いた。――お(👲)よそ、プロレ(🥎)タリヤ的で(🆚)ない! 然し自(zì )分は一体「運動」を通じ(👝)て、運動(🏋)をしている(🎇)のか(🐔)、「人(rén )」を信じて運(yù(💽)n )動(dòng )を(🏠)しているの(💡)か? (🤛)河田や石川が自(zì )分にとって、(🤼)どう(🐄)であ(👅)ろうと、そ(😟)れ(📛)が自分(⛄)の運(🍞)動に対(👨)す(🏐)る(🎆)「気持」(🤳)を一体どうにも変えようが無い筈(📥)では(🐉)ないか。――(♋)又変えてはならな(👧)いのだ。そうだ、それ(⚡)は分る。然し直ぐ次(cì )にくるこの「淋しさ」(🌍)は何(hé )んだ(📿)ろ(🏥)う? ―(🔠)―彼はもう自分が(🙀)道(dào )を踏み迷ってい(👹)ることを知っていた。
佐(zuǒ(🏻) )伯(bó )はチ(🎥)ラッとそれを見(jiàn )ると(💎)、イ(🤴)ヤな顔をし(🏫)た。
――要(🧚)ら(🌛)な(😷)くなったゴミ/\(📪)し(🅾)た(🈹)工場は(🥋)閉(💸)鎖さ(🖌)れる。労働(🤑)者はド(⚾)シ/\街頭におッぽり(🚮)出(🚂)される。幸(xìng )いに首の(🌪)つながっている労(🏹)働者は、(🦃)ます/(🦑)\科学(⏰)的(🔜)に、少し(🕒)の無駄(duò )もなく搾しぼ(⛎)られ(🍭)る。他(tā )人(🧔)事ではないさ。――こう(🤟)いう無慈悲な摩擦まさつを伴いながら、資(❓)本(💿)主義というものは大きな社(shè )会化(huà )さ(😍)れた組織・独(dú )占(🍌)の段階に進んで行く(🙈)ものなのだ。だから、(👆)産(chǎn )業(🧓)の合理(🍛)化(🏥)という(💟)も(🤜)のは、どの一項を取り(🦖)出して(🏟)きて(♌)も(🚪)、結局資本主義を最後(hòu )の(⚓)段階まで発達(🛬)させ、社(shè(🏯) )会主義革(gé )命に都(dōu )合のいゝ条件を作(zuò )るものだけれ(👈)ど(🐢)も、又どの一項を(❌)とってみて(👀)も、皆結(😛)局は「労働(💸)(dòng )者(✌)」にその犠(xī )牲を強いて(🍒)行われる(🤼)ものなんだ。――「H・(🐚)S(🧘)」(🍜)だって今に……なア……。
然しこれ等のこと(🤢)は(👫)、どれもたゞ「能率増進(🛰)」とか「工場管理法」の徹底(🏊)とか云ってもい(🥝)ゝ(🔔)位のことで、「産業の合理化」とい(💥)う大きな掛声のホ(💤)ンの(😈)内(🕜)輪な一部分(fèn )でし(🚒)か(🤫)なかっ(🏃)た。―(🆎)―(👣)「産業の合(🖌)理(🚽)化(📧)」は本当(🕊)の目的(de )を別なところ(🚐)に持っていた。それ(🐙)は「企業の集中化(🚏)」という言葉で云われてい(🆗)る。中や小のゴチャ/\した商工業(⤴)を整(zhěng )理(🌱)して(🎛)、大き(👽)な奴を(😙)益々大きくし、その数(⏭)を(😶)益々少(😙)なくして行こうというのが(😄)、(💻)その意図(📜)だった。
佐伯は労働者(zhě )街の(🚐)T(👮)町(dī(🙇)ng )で(⏲)、「中心(🚢)会」(🕹)という青年団式(📀)の会(😩)(huì )を作っ(🛄)ていた。その七分ま(🌓)でが「H・S」(🏝)の(🍴)職工だ(🐴)った(♋)。彼(🕡)は(🍤)柔道が出来(lái )る(🚢)ので(🌵)、そ(♓)の会は半(bàn )分そ(🥞)の目的(de )を持っ(🌀)ていた。道場もあ(🍙)った(⏰)。「H(🍗)・(👮)S会社」から幾(jǐ )分(fèn )補助を貰(shì )っている(🏢)らしかっ(🥫)た。何処か(🐟)にストラ(🌾)イキ(⚪)が起る(🚳)と(👿)、「一般(bān )市民(mín )の(⚓)利益(yì )の(🛩)た(➿)めに」争(🐿)議(⚡)の邪(xié )魔をした(🔦)。精(🍃)神(shé(🐣)n )修(xiū )養、心神錬(🎋)磨の(🏀)名(👁)をかりて、明(🎹)かにス(🦇)トライキ破りの「暴(bào )力(🛩)団」を(🌨)養(🌚)成(chéng )していたのだ。会社で(💠)「(💠)武道大(dà(💻) )会(❓)」(🐩)があ(🦄)ると、その(🍍)仲(🏹)(zhòng )間が中心(🎭)に(🌖)なっ(🆘)た。
(🎞)――それ(🐗)ばかりではないん(🔤)だ。紛(fē(🔉)n )議の(🙊)交渉(🖨)とか争(🌎)(zhēng )議費(📝)用として受(shòu )取った(❤)金の分配(pèi )などで(🍖)、(🎽)君がどの位(wèi )誤魔化され(🐋)ているか(👌)知れない。――(🎪)河田たちが、(😘)そ(🐓)んな金で遊んでいる証拠が(😌)ちァんと入(rù(🛷) )ってるんだ(🈶)。――それでも清(qīng )貧に甘(😻)んじる(⚫)か……(👤)。
(🛒)――駄目だ(🌲)、人(🐸)が(🦊)来る(🤒)ど!
――眼付き(🍿)なら(🎺)、どっ(🎊)ちが(🤖)ね!
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025