○ 柏==「かや」である。「かしわ」(💼)ではない(📋)。
「そう(🥧)いう(🏠)こ(🏨)と(🌁)を(😭)してもいいも(🌱)のかね。」
○ (🌹)これ(🦎)は(🍯)孔(🔁)子晩(wǎ(🙁)n )年(nián )の言葉にち(🚻)が(🚫)いない。それが(🎣)単な(🚭)る無常観(guān )か(♒)、過去(🔎)を顧みての歎声か、或は、た(➖)ゆみなき(🗻)人間(🔰)の(🐡)努力を祈る声(shēng )か(🏋)そもそも(🔔)また、流転をとおして流(⛓)るる道(dào )の永(yǒng )遠性(💕)を讃(😡)美する言葉か、それは(🎼)人(rén )お(👂)の(🚲)おの(🍆)自ら(🌉)の(🚀)心境(jìng )によつて(🍮)解する(🙏)がよかろう。ただわれわれ(🍎)は、(😵)こうした言葉の裏付(🏥)けによつて、(😥)孔子(📲)の(🥠)他(🐏)の場合(hé )の極め(🍃)て(🐲)平(pí(🐎)ng )凡(fán )らしく見(🧑)える(🌇)言葉(🛶)が一層(📑)(céng )深(shēn )く理(🔁)解さ(🚡)れる(😘)であろうことを忘れ(🆙)て(📩)はならない。
「(⌚)知って(🏢)おられま(🚄)す(🐞)。」
○ 両(🔯)(liǎng )端==首尾、本末、上下、大小、軽重、精(jīng )粗(❇)、等々を意味するが、要するに委曲(💼)をつくし、懇切(🔀)丁寧に教える(🧒)という(❔)ことを形(👹)容して(😸)「両端をたたく」といつたのであ(💭)る。
○ 矢(🕖)ぐるみ(➗)==原文(wén )に「弋」(よく)とある。矢に(😬)糸をつけ、それを(👭)島の(🍍)羽根にからま(🚆)せ、生擒する方法(🛩)(fǎ )であつた。
三(二〇八)
○ この章(🦈)の(😐)原文(wén )は(🐚)、よほ(👨)ど(📞)言(yán )葉を補つて見(🌠)(jiàn )ないと意(🧓)味(wèi )が通じない。特(tè )に前段と後段と(🎬)は(😢)一(📁)連の孔子の(🦇)言(🚽)(yán )葉に(📝)なつ(⬇)て居(jū )り、(⚽)その間に意味の(⚪)連絡がつい(🚙)ていない。ま(🐪)た(🤱)、後段においては周が殷に臣(chén )事した(🛸)こと(🥟)を理由(yó(🐚)u )に「(🐯)至徳」と称(🤬)讃してあ(💤)るが(🕐)、前段(duàn )に出て(🐶)い(🧛)る武王(wáng )は殷(yīn )の紂王(🌋)を討(tǎo )伐した(🐶)人(rén )であるから、文(wén )王(wáng )時代に対する(🙀)称讃と見(📭)るの外はない。従(📁)つて「(😢)文王」という言葉(yè )を(⬅)補つて訳す(✅)ることとし、(🏰)且つ賢臣の(✖)問題で(🛐)前後(〰)を結びつけて見た。しか(👂)しそれでも前後の連(liá(🥢)n )絡(🐟)は不充分(🦂)で(🧀)あ(🎎)る。というのは(📍)、文(📒)(wén )王の賢臣(chén )が武王の時代に(👥)なると(🚶)、武王をたすけて殷(🙈)(yīn )を討たせたことになるから(⭐)である。とにかく原(yuá(🔠)n )文に何(hé(🥨) )等(🍯)か(🧔)の錯(🤙)誤があるのではあるま(🐪)いか(👊)。
○ 本章は重出。八章末段參(cān )照。
曾先(😊)生が(🚿)病床にあられた(🐓)時、(♟)大夫の孟敬子が見(jiàn )舞に行(há(😕)ng )った(🍍)。す(📯)る(👔)と、曾先(xiān )生が(🧙)いわれた。―(🚶)―
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025