「2(🐡)足一歩(bù )門(🚧)外に(🐍)出(🙋)たら、(🚥)高貴の客が眼(😟)の前(⏪)にいる(🙇)よう(😩)な気持(🎻)でいるがよ(🛠)い。人(rén )民に(🙀)仕事を(👌)命(mìng )ずる場合に(🕥)は、(🍚)宗廟の祭(jì )典(⚫)(diǎn )にでも奉(fè(🚦)ng )仕する(🥊)ような(♓)つも(🆗)りで(🌗)い(👃)る(🔼)が(🖲)よい。そ(🌌)して自分(fè(🥡)n )の欲しな(🎫)いことを(🚰)人に施(🦅)さない(🚗)ように(🎺)気をつけよ。そし(🍅)たら、(🌱)邦(bāng )に仕(🙎)えても、家に(🚫)あ(🐷)っても、怨みをうける(🎁)こ(➕)と(🈴)が無い(🖲)であろう。」
で、彼は、ある日、それとなく子(zǐ )桑伯子について(🦇)の孔子の感想(xiǎng )を(🎥)求めて見た(🕷)。彼は(📗)、もし(🤯)孔子(🌦)に諷刺(cì )の意(🆘)志(zhì )があれば、(⛎)子(🔩)桑(💛)伯子のことか(🛃)ら(🙏)、自(zì )然(rán )、話は自分の(🐵)方(🔥)に向い(📝)て(♓)来る、と思ったのである。と(🎴)ころが、孔(kǒng )子の答えは極め(🐷)てあ(🥧)っさりし(🐊)たもので(🗜)あった。
「どう致(zhì(🔮) )しまして。先生(🚧)のお眼(🐃)は、それこそ(🚐)い(🍽)つ(💪)も湖水(shuǐ )の(🔙)ように澄んで居ります。」(🖱)
「それはそうと、仲(🏼)弓はこの(🎫)ごろどう(🔝)し(🖕)て(🏘)いるかね。あれも(🔕)斑牛の子(zǐ )で、神(😆)(shén )様のお気に(💆)召さないという噂(🥒)(zǔn )も、ちょい(🍱)ちょい(🈚)聞くようじゃ(🌖)が。……(🏗)」
「(🌙)もしそうだとすれば、それが君の邪心というものじゃ。君の心の中(zhōng )で(🏒)は、こ(🚶)の孔(📿)丘(🕞)という人間が、いつ(🌷)も対立的(👍)(de )なもの(🥝)になっ(🥣)てい(🔂)る。君は、はっ(🏳)きり意(📁)(yì )識して(🔹)いないか(🤠)も知れないが、君の奏(zòu )楽(💇)にとって、(🌴)わしの(🥨)存(cún )在は一(🐽)つの大(🤤)きな障碍(ài )な(😹)のじゃ。君の心(xīn )はそのために分裂(📿)する。従って、(👞)君は完全(quán )に君の音(🍬)(yīn )楽(lè(✌) )に浸りきる(🤔)こ(🥔)とが(🥒)出来な(🚙)い。そこに君(💪)の失(shī )敗(bài )の原因がある。そ(🎟)うは思(sī )わないかの?(😞)」
樊(🤽)遅は何のこ(🅿)とだがわから(🏺)なか(🔒)った。「違(🙂)わない」というのは、親の命令に(🗽)背(bèi )かないと(🎼)いう(🔂)意(🙇)(yì )味(🆕)(wèi )にもとれるが、孟懿子(📨)には、もう親(🍠)は(📊)ない(⌛)。そう考えて、彼は手綱(➖)(gāng )をさばきながら、し(🐗)きりと首をひ(🐃)ねった(🧑)。
そう彼は自信(🍲)している(🍘)。そ(🔯)れにも(💀)拘ら(🎺)ず、こ(📮)う頻々(🎾)と(📋)失(shī )敗する(🅾)の(🧝)は、どう(📅)いう(🔄)わけだろ(👞)う。腹も立つ。恥かしくもある。しかし、事実は如何(hé )ともしがたい。
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