「鳳ほう鳥も(➰)飛んで来な(🏝)く(📡)なっ(🛫)た。河からは図(tú )とも出な(🌇)くなっ(💞)た。これでは私(sī )も生(shēng )きて(🛬)いる力(💋)がない。」
○(💥) 老子に「善行(háng )轍迹無し」とあるが、至徳の(🕉)境(🍵)地に(🆕)つ(🤢)いては、老子も孔(kǒng )子も同(🐚)一であ(🔕)る(📿)のが面白い。
「堯帝(dì )の君徳は(🏞)何と大き(😷)く(🗄)、何と(💝)荘(zhuāng )厳なことであろう。世に真に(🥔)偉大なも(🖋)のは天の(🎚)みで(🏚)あ(🏖)るが、ひと(🧒)り堯帝は天とその偉(wěi )大さを共にしている。その徳の(🏪)広大無辺さは(💸)何と形容(róng )してよいかわか(🏂)らない。人(📕)はただその功業の荘(😕)厳さと(🍢)文物制度の燦(🏭)然(🎌)(rán )た(✴)るとに(💤)眼を見はるのみ(⬜)であ(Ⓜ)る。」
舜(🚿)(shùn )帝(dì )には(🏁)五(🔢)(wǔ )人の重臣が(📂)あって天下が治(🖋)(zhì )った(🗿)。周の武王は、自(🦎)分には乱を治める重臣が十人あるといった(🛶)。それ(😩)に関(🏇)連(🔱)して先師がいわれた。―(😿)―
○(👎) 孔子が昭(zhāo )公(🌺)は礼を知つていると答えたの(🌕)は、自(📠)分の国の君主のことを(🚪)他国の(🙏)役人の(🍝)前でそしる(👼)のが非礼であ(🔼)り、(🏛)且つ(😧)忍び(👍)なかつたからであろう。しかし、事実(🕑)を指摘さ(🐨)れると、(🐚)そ(🎾)れを(🧐)否(fǒ(😄)u )定(🏟)(dìng )もせず、また自己辯護(😜)もせず、(🏙)すべてを自(🕊)(zì )分(🏿)の不明に帰した。そ(🦋)こに(🤝)孔子(zǐ )の面(😄)目があ(🔬)つた(🎟)のである。
八(二一(🐂)三(📛)(sān ))
○ こ(🐅)れは(🚇)孔子(⛓)晩(wǎn )年の言葉(🥈)にちが(⬅)いない(🕕)。それが(💬)単なる無常(🚨)(cháng )観か、過(guò )去を顧みての歎声か(🥡)、或(🤱)(huò(🖐) )は、たゆみなき(🧤)人(🏩)間の努(🔝)力を祈る声かそもそもま(🥊)た、流(liú )転(⛎)をとお(📏)して流るる道の永遠(yuǎn )性(🖋)を讃(🚱)美(měi )す(👈)る言葉か、それは人お(⛏)のおの自ら(🈚)の心境によつて解(jiě )するがよかろう(🍊)。ただわれわれは、(🐺)こう(🍰)した言葉(🚲)の(🔯)裏(🐛)(lǐ )付けに(🥟)よつて、孔子の他(tā )の場合の極めて平(🚡)凡(fán )らしく見(jiàn )える言葉(🤫)(yè )が一(🕙)層(🐗)深く理解(🏰)され(🤳)るであろうことを忘れて(🐈)は(🤙)な(🏼)らない。
「人材は得がた(🐉)いとい(🚈)う言(yán )葉(yè )が(⛳)あるが、(㊗)それ(🔃)は真実だ。唐(🆖)と(🚶)う・(📼)虞ぐ(💫)の時(🎐)代をのぞい(🐱)て、それ(🎡)以後では、周(zhōu )が最も人材(🐠)(cá(🌃)i )に富んだ時代であるが、(🔪)それでも(👐)十人に(🛏)過(guò )ぎ(👱)ず(💂)、(🆑)しかもそ(🏋)の十人の中(zhōng )一人(rén )は婦(fù )人(🏓)(rén )で、男子(🥧)の(🎋)賢臣は(🗯)僅かに九(👘)人にすぎなかった(⛑)。」
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