深渕ふ(🌩)かぶち(🍂)に(👞)のぞむ(⬆)ごと、(🗳)
○(🎥) 孝経によると、(♟)曾(céng )子は孔(🅿)子に(🤰)「身体(🦕)髪(🛍)膚(🧚)こ(🐂)れを(🦅)父(🍻)母に受(🏦)く、(⏸)敢て毀傷せざるは孝の(👯)始なり」という(🏯)教えをうけている。曾子は、それで、手や足に傷のない(🚯)のを喜(xǐ )んだことはい(🔲)うま(🥛)でもないが、(🗺)しかし、(📋)単(dān )に(📳)身体の(🎸)こと(🌤)だけを問(❤)題に(🕑)していたのでないことも無論である。
「道を行(🈲)(háng )おうとする君は(🕜)大器(qì )で(🖕)強靭(rèn )な意志の持(chí )主で(🏏)なければなら(👄)な(🎄)い。任務(💨)が(🎩)重大(⛸)でしかも前途(tú(😷) )遼遠だ(🎾)からだ。仁をもって自分の任務と(🏹)す(🧚)る、何(hé(🌇) )と重いではな(🌌)いか。死(sǐ )に(♎)いた(🦂)るまでその任務(wù )は(🔥)つづく(🎫)、何と遠いではないか(🐉)。」
○ 孔子が諸国遍(🤟)歴を終つて魯(lǔ )に(🕟)帰つ(🥙)たの(🆎)は。哀公(🖐)の十(shí )一年で、六十八歳の時であつたが、その(❕)後(🎑)(hòu )は、(🍥)直接政(🐞)(zhèng )治の(🏾)局にあたることを断念し、専(👳)(zhuān )心(🖖)門人の教(🏝)育と、詩書禮(lǐ )楽の整理とに従事(shì )したの(🌇)で(🎸)ある(🎠)。
○ 本(bě(🐳)n )章(zhāng )は一六九章(zhāng )の桓(huán )※(🎇)(「魅(mè(🗜)i )」の「未」に(💑)代えて「隹(🗳)」、第4水準(🌙)2-93-32)の難にあつ(😧)た(👠)場合の言(🦕)葉と同様(😌)、孔(⛸)(kǒng )子の強い信念と(😋)気(♍)魄とをあらわ(🔷)した言(😐)葉(yè )で、(🧙)論(🏑)語の中で極(jí )めて目立(lì )つた(👨)一章であ(🔦)る。
深渕ふかぶちにのぞむごと(♒)、
「(🏂)文王がな(✋)くなられた後、文という(🍏)言葉(yè )の内容をな(🍌)す古(gǔ )聖の(🚧)道(🙍)は、天意(yì )によってこの私(🏰)(sī )に(♟)継(🤟)(jì )承されているで(🔎)はないか。もしその(🏅)文をほろ(💜)ぼそうとする(⚓)のが(📘)天意である(💢)な(🌖)らば(🔒)、何で、後(🔙)の世に生(📢)れたこの私(🦎)に、文に親(🎄)しむ機(🔋)(jī )会が(🔆)与えられよう。文をほろぼ(⏱)すまいと(😰)い(🚙)うのが天意であるか(🕰)ぎり、匡(🏰)(kuāng )の(⏬)人た(🦃)ちが、(💣)いったい私に対して何が出(🏷)来ると(🗾)い(😶)うのだ(🧘)。」(🎫)
曾(céng )先生(💽)が病(bìng )床にあら(❣)れた時、大(dà )夫の孟敬子が見舞に行った。すると、曾先(xiān )生が(🍷)いわ(✍)れた(🔷)。――
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