孔子は、ぬかりなく考えた(🕵)。そして遂に一策を思いついた。それは、相(xià(🍐)ng )手(🥗)の用いた策そのままを応用(yòng )することであ(🗼)った(🚍)。つまり、陽貨(huò )の留守(➰)を見計って、(🕓)謝辞を(❄)述(shù )べに行(🏬)こうというのであ(📦)る。
(🌩)門人は、一寸うろたえた顔をした(⛪)が、(🐅)すぐし(🌓)ゃあしゃあと(🚠)な(🗺)っ(🌯)て答(dá )えた(💻)。
門(mén )人たち(🐽)は、孔子に(💂)ついて歩(🌅)くの(🆘)が、もうたまらないほど(🔝)苦しく(🎴)なっ(🤫)て来た。
子(🛑)、魯(💨)の大師に楽(🎛)が(🍥)くを語(🔉)つ(🎍)げ(💮)て曰(📖)く、楽(lè )は其れ知(🍨)る(🆖)べき(🚥)なり。始めて(👨)作おこすと(🕌)き翕如き(🍙)ゅ(🥇)うじょたり。之を従はなて(🕜)ば純(chú(🏢)n )如たり(🎰)。※(「激(jī )」の「さんずい」に代えて「(🚇)白(bái )」、第3水準1-88-68)如きょうじょ[#ル(🆓)ビの(💴)「きょうじょ」(💀)は底(dǐ )本(bě(🍓)n )では「きよよじょ」(🎢)]たり。繹(🧗)如(rú )えきじょたり。以て(🕘)成ると。
「なる(💗)ほど(👰)見事な牛でご(😣)ざいます。」
(🤤)門人(ré(🏒)n )たち(🕥)は(💉)、三度顔(🔟)を見合せた。し(🌘)かし、彼等の視(🔲)線(🦒)は、今(🥛)度はす(😠)ぐばらばら(🔃)になっ(📀)て(📧)、めいめい(🈺)に自分(📌)たちの足さきを見つめ(🕙)た。孔子(📤)(zǐ )はつづけた。
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