「いや保(bǎ(🐣)o )養(🚜)と云(🙇)う訳(yì )ではあ(🌘)り(🛑)ませんが、どうも(🛸)頭(⌚)(tóu )がわるくって(💃)。」と云(yú(🏻)n )いながら、青年(😁)の表情は暗(à(🏔)n )い陰鬱(🍭)いんうつな(👔)調子を(🐆)帯びて(⛺)い(🏏)た。
が、し(🐄)ばらくして実之助(zhù(🌚) )の面(🏌)(miàn )前(qián )へと(🙂)、洞門から(🎼)出てき(💕)た一(yī )人の乞食僧(sēng )があった。それ(⤴)は、出て(🏽)く(🔛)るというよりも、蟇(😵)がま(🚪)のごと(🦈)く這い出て(😞)きたとい(👿)う(🍦)方が(♓)、適(📽)(shì )当であった。それは、人間(🐅)というよ(💠)りも、むしろ、人間(jiān )の(🥨)残(cán )骸と(🐌)いうべきであった。肉(ròu )こと(🦏)ごとく落(luò )ちて(🛅)骨あらわれ、脚の(⌚)関(🏆)節(🐭)(jiē )以下はとこ(🚄)ろ(🙄)どころただ(🐟)れ(🏅)て、長く正視(🗾)するに堪(kān )えなか(🍊)っ(🏃)た。破(pò )れ(🏋)た法(fǎ(💌) )衣によ(📞)って、僧形とは知(⏰)(zhī )れるも(🏃)のの、頭髪は長く伸(shēn )びて皺(😌)だらけの額(é )をおおっ(😕)てい(👜)た。老僧(💥)は(🕠)、灰色をなした(🌐)目をしばたたきながら(🚦)、実之助を見上げて、(🌯)
二年(nián )の終わりに(🤵)も(😁)、里(🖱)人(🧤)はなお嗤笑を(📦)止めなかった(🖕)。が、それは(🐨)もう、声にま(🆗)では出てこなかった。ただ(💏)、市九郎の(😜)姿を(🤺)見た後、(📶)顔を見合(hé )せて、互い(🎾)に嗤い合うだけであっ(🗳)た(📼)。が、更に(🐟)一(😉)年(nián )経(jīng )った。市(🔙)九(📇)郎(🈹)の槌(🥐)(chuí )の音は(🐸)山国(🍝)川(chuān )の水声(🥐)と同じく、不断(🎩)に響(xiǎ(🚧)ng )いていた。村の(📉)人た(🦎)ち(🏈)は、もうなんとも(🔡)いわなかった。彼らが嗤笑の(👂)表情(qíng )は(💟)、いつ(🍷)の間にか驚異のそれに変(🅱)ってい(✖)た。市九(👾)郎は梳くし(🦔)けずらざれば(🥘)、頭(tóu )髪はいつの間(jiān )にか(🥂)伸(shēn )びて双肩を覆い、浴(yù )ゆあ(👛)みせざれば(👽)、垢づきて人間とも(🕍)見(jià(💳)n )えなかった。が(👫)、彼は自分が掘り穿った(🚬)洞窟のうちに(🕡)、獣のご(⛺)とく蠢(🥟)(chǔ(😓)n )う(🎲)ごめ(🛰)きながら、狂気のごとくその槌(chuí )を振い(🕖)つづけていたの(🐕)である。
見ると、その男は富士(shì )屋自動(📰)車と云いう(👫)帽子を被かぶっていた。信一(🙎)(yī )郎(🚛)(láng )は、急に(🐁)援たすけ舟に(👈)でも逢ったように(🍓)救われ(✊)た(🏗)よ(🔲)うな気(👬)持(🙀)で、(⛹)立(lì )ち止った。が、彼(bǐ )は(🏟)賃(🥁)銭の(🔳)上の掛引(🕒)のことを考え(🕺)たので(🎚)、そうし(💮)た感情(qíng )を、顔(👄)へは少しも(🏃)出さなかった。
それ(👂)に応じて、た(🛋)だ(🌏)二、三(🛴)片(piàn )ひら(😭)の砕片が、飛び散ったば(💸)かりであっ(👬)た。が、再び力(lì(💷) )を籠めて(😾)第(✴)二(🤕)の槌(chuí(🗻) )を下した。更に二、三片の小塊が、巨大なる(🎴)無限大の大塊か(🚦)ら、分離したばかり(💧)であった。第(🥛)三、(🖋)第(dì(🔓) )四(sì(🍁) )、第五(wǔ(📽) )と、市九郎は懸(🈶)命(🔐)に(🐘)槌を下(xià )し(🎏)た(🌵)。空(📍)腹を感ずれば、近郷(xiāng )を托(⛺)鉢し、(🚙)腹満つ(❌)れば絶壁(bì )に向っ(🌴)て槌を(😥)下し(👮)た(🚷)。懈(👮)怠け(🔃)たいの心(xīn )を(🍣)生ず(🎤)れば、只真(🖕)言を(🛏)唱(😈)えて、勇猛の(♟)心(xīn )を振い(🥩)起(🏰)した。一日、二日、三(☝)(sān )日、市九郎の努力は間断なく続いた。旅(🕛)人は、(📊)そ(🕊)のそばを通(tōng )るたびに、嘲笑の(🐎)声(🕐)を送っ(🦕)た。が、市(shì )九(💯)(jiǔ )郎(🏫)の心は、その(😸)ため(🤗)に須臾(⛔)し(➖)ゅゆ(🏇)も撓(💕)た(📤)ゆむことはな(⚪)かった(🐘)。嗤笑(🛐)し(🐟)しょう(👱)の声(shēng )を(⛳)聞(wén )けば、彼は(🐷)さらに槌を持つ手(shǒu )に力を籠(😡)め(✋)た。
「失礼(lǐ )ですが、今(jī(✊)n )の汽車(chē )で来(lái )られたの(📷)ですか。」
実之助(zhù )は、本懐(🏛)を達すること、は(🏰)や眼(yǎn )前にありと(🐴)、欣び勇んだ。が、彼はあわててはな(🈴)らぬと思(⛽)った。
洋服を着た大男は、信一郎と同(tó(🚡)ng )乗すべき客を、迎えて来(lái )る(🌜)為(🍂)た(🚠)めに、駅の(📫)真向(xiàng )いにある待合所の方(fā(🍆)ng )へ行った(✋)。
樋(🕹)(tōng )田郷(xiāng )ひだの(🌁)ごうの(🚚)里人(rén )は、初め(🌆)て市(shì(📋) )九郎の事業(yè )の可(😫)能(🧙)性(xìng )に気がついた。一(🉑)人の痩(shò(🕌)u )せ(🏳)た乞食(🕣)僧が、九(😼)年の力でこれ(🥕)まで掘(😙)り穿ち(🌐)得(dé )るも(😱)のならば(📉)、人を(🚲)増し歳月(✍)を(🐇)重ねた(🐟)ならば、こ(😗)の大絶(jué )壁を穿ち(😢)貫くこ(🗯)とも、必ずしも不思(🎻)議なことで(😊)はないという考えが、里人ら(🤭)の胸(👉)の中に(👅)銘ぜられて(😷)きた。九(jiǔ(🚤) )年前、市九郎の勧(🌵)進をこぞって斥(😰)し(➰)りぞ(🐯)けた山国川(📖)に添う七郷の里人は、今度(🙆)は自発的に開鑿かい(✡)さくの寄進に(🏷)付いた。数人の石工(✉)が(✈)市(🌝)九郎(🍶)の(🎹)事業を援けるた(🥅)めに雇われた。も(🌕)う、(📄)市九(🤹)郎(🔄)は孤独(dú )では(🕗)なかった。岩壁(bì )に下す多(duō )数の槌の音は、(➿)勇(💖)ましく賑やかに、洞窟の中から、もれ(🚇)始めた。
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