次郎(🏅)が正(📩)木(🖲)の家に預(🎻)け(😊)られてから、十(shí )四五日(rì )の間(jiān )は、ほとんど一(🎳)日おきぐ(🌪)らいに、お民が(✈)訪(fǎng )(🎆)ね(❣)て(🍔)来(🚴)た。もっとも(⬜)、(🎑)そ(🎵)れは次郎(láng )の顔(yá )を見(jiàn )たいためではなかった(🚈)。彼女がやって来(lái )る(🎵)のは、いつも次郎が学校に出たあとだったし(👩)、たま(🔯)たま(👦)顔をあわ(🗃)せることがあっ(✍)ても、 そ(🎃)の間の消息につ(🥅)い(🤦)て(🎿)、次(🍩)郎は、ある日(rì )の日記――そ(♟)れは、もう彼(🗾)が四年(🎑)に進(jìn )級してからかなりた(🐯)ったころの日記であるが(🚎)、―(🖱)―の中にこんなことを書いている。
雪で(🦌)明るい部屋(wū )へやの障子に近(jìn )く行(háng )って、半蔵は(🐋)その言(🚦)葉を繰り返して見た。遠い江戸(hù )湾のかなたには、実に八、九艘そう(🖤)もの(🕊)黒(hēi )船(chuán )が来てあの沖合(hé )い(😩)に(🤐)掛(🏟)か(🌋)っ(📤)ていることを胸に(👡)描いて見(jiàn )た。そ(🏡)の心から(😳)、彼は尾張藩(🌓)主(🛠)の出府も容易で(🤙)ないと思った。
「きみたちのうち、ここに残っ(🕤)て(🕔)見はりをしていた(🔘)のは、だれだね。」
青山家代々(⚫)の位(➿)牌(pái )は皆そこに集(🍌)まっている。恵那山えなさんのふもとに馬籠(lóng )(🌋)の(🕠)村(💛)を開拓したり、万福寺(🚌)を(🥠)建立し(🤸)たりしたという青山(⛑)の(🍵)先祖(zǔ )は、その生涯(yá )にふさ(🔱)わ(🤶)しい万福寺(sì )殿(diàn )昌(chāng )屋常(😧)久禅定門まんぷく(🐟)じでん(🆘)しょう(🎌)お(💸)くじ(💏)ょうき(🕐)ゅうぜんじょうもん(🎃)の戒名(míng )で(👽)、位牌堂の中央に高く(🚸)光(🛠)っているのも目(mù )につ(✂)く。黒(🆓)くうるしを塗っ(✋)た大小(xiǎo )の古い位(🍺)牌(pái )には、丸(🌘)に三つ引きの(♒)定紋を配(pèi )したの(🗣)があり、あるいはそれの(🏔)省いたのもあ(⏲)る。その面おもてに刻した戒名に(😱)も、皆(jiē )それぞれの性(xìng )(🥑)格がある。これ(🐲)は僧侶の賦与(💰)した(🥢)ものである(📬)が、一(🤓)面には故(gù )人(rén )らが人となりをも語ってい(🔋)る。鉄巌宗寿庵主てつがんそうじゅあんしゅ(🚵)のいかめしいのもあれば、黙翁宗樹居士(🍔)も(😍)くおうそうじゅこじの(👣)やさしげなのもある。その中(zhōng )にまじって(👯)、明(míng )真慈徳居(jū )士み(🏽)ょうし(💙)んじとくこじ、行年(🌡)七十二(🍁)歳とある(🐫)は半蔵の父だ。清心妙浄大(dà )姉(zǐ )せ(🌥)いしんみょうじ(🍻)ょ(🔣)うだいし、行年三十二歳(suì )とは、(🙄)それが彼(🤰)の実母だ。彼は伊(yī )之助(zhù )と共(gòng )に、それ(📝)らの位(🖐)牌の並(bìng )んでいる前を往(🈯)いったり(👬)来(🌤)たりした。
一一(🔵)(三四三)(😲)
「ど(👾)うでしょう、尊攘ということもあの水(😲)戸の人たちを最(zuì )(💑)後(hòu )とする(🔇)んじゃあり(📥)ますまいか。」
お妙の(🎓)顔を一目(🛶)見ると、(🏹)主税(shuì )は物をも言わないで、そのままそこ(👤)へ、(⤴)膝を(🐞)折って、(🙀)畳に突伏つっ(🚒)ぷす(🍰)がごとく会(huì )釈をす(⏪)ると、お妙も、黙って差置いた洋燈の台擦(cā )だい(⭐)ずれに、肩を細うして指の尖(jiān )さき(🔹)を(📚)揃えて坐る、袂たもとが畳にさらりと敷(fū )く音。
正太(🛎)は黙っ(🏩)て了(le )しまった。三(🛴)吉も(🔮)沈んだ眼(🌒)付(fù )を(😁)して、しば(📜)らく物(💆)を言わずに歩(bù )いた(😖)。
「(🏕)は(🐮)ッ(🌹)はッはッ」
と(🌩)義雄が言った。
生籬の(📌)外では、忽ち大乱(luàn )闘だいらんとうが始まった(🍁)。
(😂)やけにはならないが、弱々しくその境(🚏)遇に流される人がある。下(🏕)の上(shàng )である。
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