○ 泰伯(😋)==周の大王(たいおう)の長子(zǐ )で、仲(🎮)雍(ちゆう(🥩)よう(🖲))(👉)季歴((🌀)きれき(♒))の二弟が(⭕)あ(㊗)つたが、(🍦)季歴(💵)の子昌(しよう)が(🔮)すぐ(👯)れた人(rén )物だつ(🛃)たので、大(⛄)王は(🧞)位を(😬)末子季歴(lì )に譲つて昌に及ぼし(🍯)たいと思つた。泰伯(🏟)は父の意志(😖)を察(chá )し、弟(🏪)の(🔑)仲雍(🅿)と共に国を(🛬)去(qù )つ(㊙)て(🥎)南(🤥)方にかくれた。それが極めて隱微の(🕟)間に(🐹)行わ(🍤)れたので(😽)、人民(mín )はその(👯)噂さえす(🐄)る(👉)ことがな(🌽)かつたの(😦)であ(📦)る。昌は後(hòu )の(🌋)文(🌿)王(🕍)、その子発(🐺)(はつ)(✊)が武(🏟)(wǔ )王である。
ひ(💍)らりひ(🖤)ら(👸)りと(🚢)
四(二(🦗)〇(〰)九)(🌾)
○ 綱(🈚)(gāng )==これを「網」(🕥)の誤(wù )りと(👟)見(🎉)て「(🏎)一網(🗾)打尽」の意(⚪)味に解(jiě )する説もある。しかし、当(dāng )時の魚獲法に、大綱(🎨)(gā(👹)ng )にたくさんの小綱をつけ(🌧)、そ(🃏)の先に(🦁)釣針をつけて、それ(🐵)を水に流す(🚱)方法があり、それを綱(gāng )といつ(🛐)たとい(🍿)うのが正しいようであ(💻)る。しかし、い(🛂)ず(🌑)れにしても、本章(⏲)の結局の意(🤕)味に変りはない。
○ これは孔子晩(🙋)年(🔛)(nián )の言葉にちがいない(♿)。それが単なる無常観(guān )か、(🆖)過(🈳)去を顧みての(🌡)歎声(shēng )か、或は、(🏰)たゆみなき(🚹)人(🍸)間の努(nǔ )力を(💘)祈(qí )る声かそもそもまた(🍮)、流(🎥)(liú )転をとおして流るる道の(🔭)永遠(🍈)(yuǎn )性を讃美(🎎)する言(yán )葉か、(🏹)そ(🖖)れ(🈴)は人おのおの自らの心(🤺)境によつて解するがよか(🙌)ろう。ただわれわれ(🐍)は、(🍀)こう(🤷)した言葉の裏付け(🕒)によつて、(👫)孔(🙁)子(zǐ )の他(tā )の場合の極(jí )めて平(píng )凡らし(🛴)く(⌚)見える言葉(😝)が一(🎄)(yī )層深く理(lǐ )解(jiě )される(🌾)であろう(🚿)ことを(🚞)忘れ(🕉)ては(🙋)なら(💿)ない。
○ (🖤)孔(kǒng )子と顔淵と(🐗)のそれぞれ(🐁)の面目、並に(📛)両者の結(🤢)(jié(⚫) )びつきがこ(🛅)の一章(🕶)に(🙉)躍如としている。さ(🕒)すがに顔淵(yuān )の言葉であり(🆑)、彼ならでは出来(lái )な(🔤)い表現である(🎺)。
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