一(yī )一 (🏛)松風
ど(🍙)れ、(😜)姉の家のことはこ(🔸)の(🔳)くらいに(♍)とどめて(🤕)、もっ(🥙)とほかのお(♐)話に移(📂)りま(📭)しょう。姉も元(📑)気な時でしたから何(😁)(hé )よりわたしにはうれ(🕳)しかっ(😨)た(🚈)の(🥢)です。そういえば、(🧝)わたした(🛶)ちが広い炉(lú )ばた(🚇)で(👃)食事するごと(🌡)に、(🕊)姉の家に使われている下女(nǚ(📒) )は(🧖)は(🆎)えを追い通(tōng )しでした(🔒)。それほど(😰)木曾ははえの多いところです。深(🎯)い山(💀)の(🐤)中(zhō(🐞)ng )で、しかも馬(mǎ )の産地であるくらいですから、はえばかりで(🍀)なく、(🔞)ぶ(📤)よ(🍂)もいます。高瀬の(😡)兄(🎎)はじめ、(🕴)家の人(rén )たち(💲)に礼を述べて(⏯)、わたしがこ(🈂)の(📸)町を辞(👠)した朝(🏙)は(⛔)秋(💌)風の身(🗞)にしみるような(🔒)ころで(🍮)したが(😫)、道ば(🔹)たに隠れている(🛁)はえが(🍃)来て旅(😣)の着(🐣)物にまで取り(❄)つきました。
そ(🌝)れもその(🙂)はずです。あれ(📣)はただの俗謡でもなく(🍸)て、古い歴史のある朝(😖)鮮征(zhēng )伐の(🤓)おりの凱旋がいせんの曲だと(🥖)聞きま(✳)す。おそら(🌅)く、(😩)昔の仙台(🧡)武士は軍いく(🏗)さの旅から帰って来(🎗)(lái )て、た(🗞)がいに祝いの酒をくみか(👬)わし、手拍子でも(🔉)打(🙃)ちながら、(🥚)心(💖)ゆくばかりあの歌を合唱(😉)したものでありました(🚷)ろう。陣中の着物も解き、重(chóng )い(📧)刀(dāo )もわきに置いて(🌖)、ふた(🕛)たび妻(👚)子に迎えられた時のよろ(👬)こびは、いくら(🔍)歌(🥓)(gē )っ(😶)ても歌いつくせないよ(📸)うな(🎂)ものでありま(😬)したろう。
佐(zuǒ )久さくあたりでは(🍻)、ほかの地(🎆)方(fāng )ともちがって、夕方(⏹)のあいさつに「こんばんは」(🔧)とは言(🎋)いません。「おつかれ」(🈲)と言います(😙)。日(⏯)暮れ(🌙)がた(😌)の(😂)道で行(háng )き会う人ごと(🆖)に聞(wén )くものは(🤷)そのあい(🆔)さつ(🐓)です。町で働い(🤶)た人(rén )はそれを(🍪)言(yán )って(⬅)たがいに(📠)一日(rì )のつかれ(🦓)をねぎらい、野(🆘)で働(🚄)いたものはそれを言ってたがいに鍬くわを肩(jiān )に(🚌)し(🔝)な(😐)がら帰っ(💻)て行きま(⤴)す。冬が長ければ長い(🌛)だけ、春(🐳)か(📇)ら秋(qiū )へかけ(😫)て(👠)は活動の時(shí )期ですから、そこから「おつかれ」のような佐久(jiǔ )こと(💙)ばも生まれてきたの(🖊)でしょう。こうした土(tǔ )地(🍱)に住み慣れて(🚛)みれ(📓)ば(👱)、黄ばんだほ(🏥)おず(⛎)き(🤥)ち(🌉)ょうち(😵)んを空(kō(🤐)ng )に掛(🈚)け(💩)たような(📗)名月までが、(🐬)「(👲)おつかれ」と言(🆕)(yán )って(🏺)、遠(😞)い森の(⤴)上(shà(📵)ng )へ登っ(🚆)て行くように見えますよ。
三 く(🏰)り飯の好(🚾)き(🉐)な橘翁さ(🤪)ま
わ(❤)たしは姉の(🍴)家(⛵)の入(🔆)口ばかり皆(jiē )さんにお話しして、まだ奥(à(📜)o )の(🚇)ほうをお目(mù(🎪) )にかけなか(🔙)った。こ(🤣)の高瀬の家で(🕥)は、(😅)先祖の(💑)中(🦏)に橘翁きつおうさ(😵)まと(🥣)いう人があ(😚)りま(📞)して、毎年(🃏)の(🐖)忌日(👤)にはか(😲)ならずそ(💾)の人の画像(xiàng )の掛物(wù )を取り(🥍)出し、(🚅)それを奥の(⌛)床の間の壁(🧀)に掛(guà )け、その(💴)人の(🍱)好(🍵)物であったと(👤)い(🛃)う(📱)くり(🍄)めしを(♉)供(🤰)えるとか(😆)。この橘翁さ(🐖)まが(🥝)高(gāo )瀬の(🅱)家(jiā )に(🚲)伝わった薬(yà(🤞)o )を造りはじめた(📌)人です。
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