(😚)そ(🌐)んな(🔻)ら、自分の見(jiàn )てきた(🚏)地(dì(⭕) )方のことを一つ聞い(🖱)てもらおうと(✒)、川上へ行(🚲)っ(🈚)てきたかわずが言い出(chū )しま(🙍)した。信濃しなのの一部だけ見て、これが山国(guó )全体の(🗂)姿だと思われても(🍀)こま(⛵)る。それに(🐙)は、(👯)どう(👸)しても千(📣)曲川の上(🥢)流(🐿)につ(⏱)いて、南佐久み(🐎)なみさく(📿)の地(dì(📇) )方(fā(🔏)ng )へ(🐴)はいってみない(🍏)とわか(🤴)らないというの(🍐)が、こ(🕕)の(🐒)かわず(🆘)でし(🚔)た(➡)。
六 古(🚮)い茶わん
青い夕顔も長く(⚓)大き(😦)く(🕣)生なりました。
こ(🎢)こに(🏐)一人、耳(ě(📙)r )のいい人があり(🌕)ました。
二 (🛳)サクソ(🏠)ニーの(😠)梅
その時わたしは生まれ(👁)て初めて大洋を(🍟)望んだと(🎊)言って(🐼)もいいほどに思(🖲)いました。そればかりで(🌍)なく、布施さんをそそのかし(🏷)まして、(🍾)その砂(shā )浜に(🐍)着物(💷)をぬぎすて、二人して(🛤)寄(🗝)せく(🎂)る波(bō )の間を(⛪)泳い(⛳)だこ(📓)とも(📮)あ(⏯)ります。その(✏)へ(🥞)んは海水を浴びに来る(⛺)も(🦁)のがよく(㊙)波にさらわれるとこ(📽)ろだと言われるくらいの(🆎)岸でしたが、しかしわた(🕥)し(🔲)はただ大(🍓)洋を望(wàng )むだけに(🎶)はまんぞくしません(📁)で(🐫)し(😢)た(🕕)。
一 教師はお友だちの中にも
浅(🐑)間あさまのふもとでは、石(🐷)ころの(💙)多い土地に(🕴)ふさわ(📼)しい野(yě )菜(⏹)がとれま(👔)す(🐮)。その一つに、(👼)土地の人(rén )たちが(🍱)地大根じだい(🤢)こ(🉐)んと呼んで(☔)いるのがあります。あの練馬(mǎ )ねりまあたりの大(dà )根を(🎂)見(jià(🤗)n )た目(🐑)に(🛂)は、これでも大(🥨)根(gēn )かと思われるほど、ずっと形(xí(⬅)ng )もち(🚑)いさく、(❇)色もそれほど(🔫)白くなく(🔅)、(🍂)葉を切り落(👺)(luò )と(😵)した根元のとこ(🚫)ろはかぶのような赤み(🌇)がか(⛏)った色(sè )のもの(🙈)で(✈)す。
当時は(🏦)刀鍛(duàn )冶で妻子(zǐ )つま(🎫)こを養うことも(🖼)できないような(🎟)時で(🍧)あったといいます。それ(🥝)で妻(🔮)子を(📜)養お(🖇)うとする(😄)には(🛰)、どうし(🚴)ても古刀(🔳)の「にせも(🛢)の(🌅)」を作るよ(🍹)り(🐴)ほか(🐞)に(🚖)その日の暮(🏩)らしよう(👄)がありま(⏮)せん(👸)。当時、はぶりのいい刀(🏇)(dāo )鍛冶という刀(👔)鍛冶はみな、そういう「にせ(🉑)もの(🏯)」を作(📸)っ(👾)て売ってい(🌛)たといい(🌷)ます(🆎)。来助老人は(🆒)それ(💅)ほど刀の道(🎈)のすたれ(😽)たのを悲(bē(🌁)i )しみまして、(🚟)草ぶかい(📺)いな(🍘)かに引(yǐn )きこむ気(qì )にもな(🙊)ったのでしょう。刀(🔳)(dā(🍒)o )鍛(👹)冶と(♋)してそ(🍙)の道(dào )に(🌤)一生をささげるためには(📘)、妻をも持(chí )つま(🛅)い(⛴)、子を持(🤗)つまいという、そんな決(🐂)(jué )心にも(🧀)至った(🔬)のでしょう。百姓(xìng )のく(😸)わ(⚓)やかまを打ちな(🕠)がら、三十年も(🖍)じっと(👥)しんぼう(🥘)している(🎭)ような(🧔)こともそこから(🌒)はじまってきたのでしょう(✒)。聞けば聞くほど、わ(🌶)たしもたず(🕉)ねて(📲)行ってみた(🗜)くなっ(🐅)た(🏠)ものです(🤺)か(👢)ら、そのことを茶丈のむすこに話(🈷)したところ(💱)そんならいっしょに行ってあげまし(🚱)ょうと言(❕)って、こころよく引き受け(⏺)て(🚇)くれた(💙)の(🏟)です。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025