四(sì(✌) ) は(🍓)はき(🦒)木(mù )
仙台へ来(😱)た当座、しばらくわたしは同じ東北学院へ(🍭)教えに通う図(🤰)画の教師で布施(🔅)ふ(🤫)せさんという人の家に置(zhì )いてもらいました(🐱)が、そ(🌞)の家は広瀬(🗿)(lài )川ひろ(🌏)せがわのほと(👌)り(🥝)にありま(✈)し(🎬)た。遠く光るよい(🐐)の(🦐)明(míng )星が(🔏)川向こ(〽)うの空(kō(🍊)ng )によく見えました。母(🔲)からも東京(jīng )のお(😾)友だちからも(🌾)離れて行っ(🔻)て、旅の空(kōng )にそんな一(🎉)つの星の(🌫)すがたを見つ(🌨)けたのもう(🗂)れしく思いました。
当(dāng )時は刀鍛冶で妻子つま(💓)こを養うこともで(🍺)きないよ(🖲)うな時(🐲)であったといいま(📸)す(🧗)。それで妻子を(🐓)養(yǎng )お(♏)うとする(🤥)には(🐷)、(🦏)ど(🤑)うし(💜)ても古刀の「にせも(🔹)の」を作(🔲)(zuò )るより(🛶)ほかにその日の暮(mù(🤮) )らしようがありません。当(🤱)時、はぶりのいい(✔)刀鍛冶(yě(🤑) )とい(🤐)う刀鍛冶(🕶)はみな、(🕛)そうい(🤱)う「に(🍎)せ(⛱)もの」を(🔥)作(zuò )って(📲)売って(🤒)いたと(🔃)い(🐓)います。来助老(🎽)人はそれほど刀の道(✋)(dào )のすたれ(🚣)たのを悲しみまして、草ぶかいいなかに引(🤓)きこむ気(qì(🏦) )にもなった(🍦)のでしょう。刀(🥔)鍛冶(yě(🦍) )としてその道(😇)に一(♟)(yī )生をささげるた(🎓)めには、妻をも持つまい、子を持つまい(🎏)という、そんな決(jué )心(xī(🤫)n )にも至(zhì )った(❔)のでしょう。百姓(xìng )のくわやか(🌷)まを(🕤)打ち(🍋)ながら、三(sān )十年もじっとしんぼうしているようなこともそこから(⌛)はじ(🍼)まって(🦂)きたのでしょ(🗿)う。聞けば聞(📐)くほど(🥣)、わたしもたずねて(✂)行ってみ(🈴)たくなったも(🎁)のですから、(🙏)そのことを茶(👋)(chá )丈のむすこに話したところそ(🐅)んならいっしょに行ってあ(💚)げましょうと言って、こころよく(😡)引き受(⌚)けてく(🚆)れ(🧑)たのです。
そのころの(⚓)木(🦌)曾路はまだ、わたしが初(⬇)めて(📅)上(🤶)(shàng )京した(🍙)時(🏮)に歩(bù )いたま(🛒)ま(🤝)の道(🗽)で(🐗)した(🥚)。行く先の谷(gǔ )のかげに休み茶屋などが隠(🕋)れていて、石(🍶)をのせ(😮)たその板屋(🤸)根(gēn )からは青(qī(🥈)ng )々と(🌉)した煙の立(🔍)ち登(dē(🌰)ng )るのが見えました。皮のむな(📗)び、麻のはえはら(🔺)いから、紋のつ(♋)いた腹(🏽)(fù )掛(guà )けまで、昔のまま(🦊)の荷馬(mǎ )が(😽)いい(🔁)鈴(🚅)の音(🆒)をさせ(🤴)ながら(🚛)行(🧙)っ(🌍)たり来たりしているのもそ(👒)の道でした。
その若い主人は(☕)、以前にわたしがお(⏱)世(shì )話(😝)(huà )になった(🍆)吉村よ(🏅)しむ(😟)らさんの家へ奉公(gōng )に(💌)来(lái )ていた(🌜)娘のにいさんに(🤣)あたる人で(🎅)す(🌟)。いっ(🕔)たい、その時分には(😁)、(🍕)房州(🚇)へんの農家(🛍)の娘は東京(jīng )へ出て奉公したものでなけ(⛵)れば、およ(🍊)めにもらい手がないと言わ(👭)れたくらいで、(📫)一般にそういう気(🤸)風(🔛)でしたから、同じ村から来て吉村さ(🧘)んの家(🆓)につ(🔤)とめた娘(niáng )は二(👐)人もありま(🈚)した。そ(👋)んなわず(🗿)かな(🕓)縁故(🗽)を(🐤)た(📌)どって、(🖌)土地不案内なわたしが(😷)小(🔛)(xiǎo )湊の(👟)ほうのことを尋(🏞)ねに立(lì )ち(😆)寄り(🕳)ま(🐫)したところ、つい引きとめられたのがその若(😅)い主人(⛅)の家(jiā )です。よく寄(➿)ってく(⏰)れた、土地の案(😄)内(nèi )も(🕯)しようから(⚫)まずわら(⛓)じをぬげ、宿屋(🌥)に泊まるくらい(🦉)なら自(zì(🌚) )分(⏩)らの(👧)家に(🐕)泊ま(🌥)れと言って、若(ruò )い(📻)主(🔦)(zhǔ )人の母(mǔ )親までがしきりに引き(🤢)とめてくれる(🧣)なぞ、思い(😝)がけないもてな(👜)しぶり(🐴)でした(👝)。だんだん聞い(⛰)てみました(👧)ら、東(🙄)京での主人(🛏)(rén )す(✴)じからこ(👀)ん(🏷)なにたず(🛡)ねて(🐙)き(📇)て(🤹)もらえることはめったにな(🏉)い、これというの(📥)も娘(🚂)たちが奉公先での勤めぶりに(👧)怠りのなか(⏱)っ(⛸)た(👫)証拠であると言って(🏨)、(📬)そ(🚕)の(🐔)こ(🦄)とが(🏉)農(nóng )家の(❗)人(rén )た(😖)ちを(🔬)よ(🌰)ろ(🕍)こばせた(🧘)のです。どうし(👒)て農(😽)家とは言(👊)(yá(🔃)n )いま(🔰)しても、(🌰)炉(lú )ば(🔆)たは広(🏜)く、(🚺)蔵の(💹)あるよ(🏸)うな相応な暮(mù(🥌) )らしの家で(🚒)、こんな家庭(🥫)からでも娘を(🌯)東(dōng )京へ修業に送(sòng )る(🐶)のか(🕕)、(🍽)とそうわ(🌛)た(🦏)しは思いました。
皆さんはこん(💗)な話を聞い(🥇)た(⭕)ら、(🚂)さぞ物(🧕)足(🕥)らな(😬)く思(sī )う(🙏)でし(🎯)ょう(🚷)か。しかしこれはこ(🔱)れ(🍼)で(🔻)い(🍯)い。若い時分に先(xiā(🚇)n )輩(bèi )に(⏱)会うことができ(😯)ても、そう(🕗)いきなり、(🎰)い(📙)ろいろな話(🚫)の引(👤)(yǐ(⚪)n )き出されるものでもあ(💲)りますまい。おそらく、その人を見た(🅾)というだけ(🔧)に(🙃)も満足(zú )して、(⏬)若かっ(🔹)た(🎙)日のハ(📯)イネはそう失望(🕤)することも(🐑)なく、自分(fèn )は自(zì )分(fèn )の道(🤹)を(🦈)進もう(⏲)と考えたことでありましたろ(🔈)う(👧)。
(🤝)木曾(💧)(céng )福島(dǎ(⛩)o )きそふくしまは馬市うま(🎠)いちの立(lì )つ町(🍜)としても昔(xī(⛳) )から(🌌)知られてい(🥍)ます。その馬市のことを木(mù(📣) )曾地(🕶)方の(🥁)も(🏚)のは「(🏁)お毛附(fù )けづけ」とも言います。木(👅)曾は馬の産地で、馬を飼わ(🏙)ない百姓はなか(🙅)った(👊)くらいで(🔧)すから、福島に市いちの立った時は近在のものが木曾駒きそごまを持(🏀)ち寄ります(🔑)。それを買(mǎi )い(🍅)に諸国か(😔)ら博(🖥)労(🕉)ばくろうが入(rù )りこん(🐺)できま(🌮)す。町も(💍)に(🏇)ぎわ(👃)いの時(shí )で(🤯)す(🛩)。
(📇)など(♓)と(⛲)言われますから、(🚬)ど(🚬)ん(💄)な年ごろ(😰)の(🌰)むすこさん(🚵)かと思(🤝)(sī )いました(⛱)ら、ま(🍃)だ小学校へかよっ(📍)てい(👋)るほどの少(shǎ(🚑)o )年(nián )で(😩)した(㊙)。そんなむ(⬛)すこさん(🚓)が先生の(🥁)ような年老いた人にあるこ(😁)と(👥)もめず(🍽)らしく思(sī )いました。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025