「口(kǒu )の達(dá(🌕) )者なものは、とかく(🍊)つま(💼)らんこと(📞)をいい出すものじゃ(🧡)。出まかせ(🌎)にいろんな(🌰)ことを云(yún )っているうちには、(🎴)結構世(🍰)の中の憎まれ者(🔑)にはなるだろう。仲(zhòng )弓が(💶)仁者であるか(🛰)どうかは私は(🎳)知らな(😞)い。しか(✔)し彼(📒)は口だ(💮)けは慎んで(🤓)いるように見受ける。いや、口が(🎭)達(🥤)者で(🔧)な(🌏)く(🐮)て彼も仕合せじ(➰)ゃ。誠(ché(🔵)ng )実(shí )な人(🦎)間には、口などど(🎿)うで(📕)もいいことじ(🍒)ゃでのう。」
2 仲弓仁を(🌆)問う。子(zǐ )曰く、門(🛤)を出(chū(🌫) )でては大(dà )賓に見ゆるが如くし、民(🦏)(mín )を(💤)使(shǐ )うには大(dà )祭に承くるが如くせよ。己の欲せざる所は人に(🌹)施(🚲)すこと(🥛)勿(🍬)れ(😭)。邦に(🆗)在り(🛸)て(😁)も怨なく、家に在(🛅)りても怨(yuàn )なからんと。仲弓(✉)曰(yuē )く、雍不敏なりと雖も、請う斯(💳)の(🍭)語(yǔ )を事(shì )と(⛲)せんと(顔淵篇(piān ))
「先達(dá )て珍しく孟孫が(🦔)たずねて来て(🛬)、孝道のこと(🗃)を訊(🗿)い(🤣)ていたよ。」(⛩)
8 子曰く、父(🧔)母(🐪)(mǔ )に(📤)事えて(🎂)は幾諌(dǒng )(き(⛽)かん)(🧖)す。志の従わざ(🤩)るを見(jiàn )ては、又敬(jìng )して(⚽)違わず、労(🗽)して怨み(😋)ずと(🚯)。(里仁(🔯)篇)
「考えては(🈳)見(🔜)(jiàn )たのか(🅾)。」
「これま(✅)で通りで(🔄)はいけないの(🐗)か(🚀)。」
「4父母(👌)の存命(mì(🤧)ng )中(🈯)は親(💪)のも(🖼)とを離れ(🚪)て遠(🌦)方(fāng )に行かないが(👡)いい。もしやむ(🌑)を得(🙉)ずして行く(🛎)場(👮)合は、行先を定めてお(🥕)くべ(🏆)き(🐞)だ。」
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