一(🕳)八((🔯)二(èr )二三(sān ))
先(xiān )師はそれだけいって退かれた。そ(👵)のあと(➡)司敗は巫馬期(🚏)ふばき(🐻)に会(huì(📟) )釈し、彼(bǐ )を自(zì )分(fèn )の身近かに(😓)招いて(🗳)い(🤠)っ(😇)た。――。
○ 孔子自身(🏟)が当時(🏠)第一流の(📛)音楽家で(🚌)あ(🐢)つたことを忘れては、この一章の妙(mià(⛪)o )味(🚛)(wèi )は半(bàn )減(🏿)す(🌂)る。
○ 以上の三章、偶然(🥔)か、論語の編(👉)(biā(💰)n )纂者に意(🦌)(yì )あつ(📆)てか、孔子の門(mén )人中(💏)(zhōng )最も目立(💄)つ(💼)ている顔渕と(💧)子路と子貢の三人(rén )をつぎつぎにとらえ来(🐔)つて、その(👌)面(miàn )目(🎾)を躍如たら(🌞)しめている。こ(💑)の三章(🔫)を読(dú )むだけでも、すで(🐕)に孔(kǒ(🛐)ng )門の状(zhuàng )況(🐙)が生き(🥅)生きとうかが(⬇)われ(🚝)るでは(🦈)ないか。
○ 本章は重(chóng )出。八章(👘)末段(🏭)參(😰)照。
○ 子路(🎣)は孔(🧗)(kǒng )子がかつて大夫の職にあつたので、それにふさわ(🎵)しい(👦)禮(lǐ(👫) )をもつて葬儀を行いたか(🖇)つたのであろ(🥋)う。師匠(jiàng )思いの、(🌽)出過ぎた(💀)、しかも病中に葬式(shì(👌) )のことまで考え(😫)るような(🈳)先走(🌻)つた、稚気愛すべき子路の性(xìng )格と、それに対す(🦈)る孔(🏛)子の烈(😥)しい、(🏸)しかもしみじみとした訓戒(🧘)と(🍘)が(🐿)対照(🤰)され(🐁)て面白(bái )い。
「ここ(🎎)に美玉があり(👵)ます。箱(🐊)におさ(🎓)めて(😉)大切にしまっておきましょうか。そ(🏃)れとも、よい買(🔲)手を求めてそれを(🙋)売り(📲)ましょう(💇)か。」(☔)
「野蠻(mán )なところで(🤣)ござい(🍎)ます。あ(📊)んな(🥏)ところに、どう(🏐)して(🏤)お住居が(⛺)出(📁)(chū(🏐) )来(🔭)ま(🆓)しょう。」
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