孟孫(sūn )氏(🎚)の家廟(🈸)(mià(🍓)o )の(🏾)祭(jì )が近まっていること、そし(🚫)てそ(🥫)の計(jì )画の内容(🎥)が(🤯)どん(⛏)な(😡)もので(🌄)あるかを、う(🎻)すうす耳にしていた孔(🦒)子(zǐ(💒) )は(🕴)、懿(yì )子の質問の底意(🌳)を、す(🤙)ぐ見ぬいてしまった。で(🍃)、彼はご(💥)く簡単に、
門(👝)人た(🍢)ちは、孔子が犠牲を(📁)探(💴)すために、今(🏋)日(☝)自分たちを郊外に連(lián )れ(🕓)出したの(🗄)だと思った。で彼等(děng )は元(👿)(yuá(🙌)n )気(qì )よく(🦋)合槌をうち出した。
「なるほ(🐮)ど。……それ(👬)で、どう(💹)して失敗しくじっ(🏌)たのじゃ。」
((🔆)楽長は、(💗)最(📱)高(gāo )の技(🚆)術(🕚)は手や喉から(🐈)生(😬)れる(🗿)ものでな(💢)くて、(💓)心から生れるものだ、とい(🚑)う(🚮)事だけは、どうやらわか(🐳)っ(❄)たらしい。彼の音楽もこれからそろそ(🚘)ろ本(🔥)(bě(🥐)n )物になるだろう(🏡)。だが彼は、(👋)私(sī )の音(🈚)楽論がその(🎀)まま人生論でもある、という(🌰)こと(💒)には、まだ気が(🔼)ついていないら(👥)しい。究極の目標を音楽の(🦃)技術(🧒)に置いている彼としては、(🛳)或はやむ(🔸)を得ないこ(💹)とかも知れない(📑)。しかし急ぐことはない(⭕)。いずれは彼も、人生(😍)(shē(📪)ng )のための音楽というこ(🍚)と(🔽)に目を覚ます(😺)時が来るであろう。彼は元来真(zhēn )面目な人間な(😈)のだから(🍂)。)(🎓)
「しか(⏹)し(🧖)、(💴)そんな(🎮)意味なら、(📲)今(⛰)更先生(shēng )に云わ(🧠)れなくても、孟懿(🗺)子もわかっていられるで(🚰)しょう。もう永いこと礼を(🌮)学(xué )んでい(🔋)られ(🍰)るので(🍩)す(🐘)か(⏹)ら。」
孔(kǒ(😁)ng )子は、少(🎖)し調(diào )子(🐧)を(🤑)柔(👩)らげて云っ(🥪)た。
「何、(🦌)弁舌?――弁など、どう(💪)でもいいで(🍇)はないか。」
(🆎)で、彼は、ある日、(🥫)それとなく(🍹)子桑伯子についての孔子(zǐ )の感想を求(🧑)めて見た。彼(🕝)は、もし孔子に諷(🏭)(fě(😮)ng )刺の(🙇)意(🔩)志があ(⏩)れ(⭐)ば、子桑(sāng )伯(bó )子(zǐ )のこと(🚾)から、(💗)自然、話は自(zì(🗓) )分の方(🐰)に向い(👱)て来る、と思っ(📧)たのである。と(🌊)ころ(🔔)が、孔(kǒ(🏓)ng )子(zǐ )の答えは極めてあっさりしたもので(🕕)あっ(🦈)た。
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