前(qián )年(nián )、五人の総代が木(📦)曾から(😂)出て来た時(🎟)、(🥐)何(🐧)ゆえ(⚽)に一行の(♎)嘆(tàn )願が道中(➖)奉行(🐰)の容い(🧡)れ(🌀)ると(🚂)ころとならなかっ(🎠)たか(🙊)。それは、よく(➗)よく(🐑)村柄むら(🤥)が(🆙)らをお糺ただしの上(🍇)(shàng )でな(🚶)ければ、容易に定(😿)助郷を仰(❗)せ(🧐)付け(💒)がたいとの理(🚜)(lǐ )由に(🏟)よる。しかし、五(wǔ )人の総代からの嘆願も余(🎙)儀な(🥖)き事(🐆)(shì )情に聞こえるからと言って、道(dào )中奉行は元治(🍗)元年の(🍅)二月から向こ(🦕)う六(🙋)か月(🎫)を(💍)限(xià(⛏)n )り、(🔔)定(dìng )助郷の(🐦)かわりに当分助郷(🕦)(xiāng )を許(xǔ )した。そして木(mù )曾下(xià )四宿(xiǔ )への当分(📧)助郷と(👇)しては伊(yī )奈いな百十九(💼)か村、中三宿へ(🌘)は伊奈九十九(😇)か村(⏫)(cūn )、(🧘)上四(sì )宿へは(🎼)筑摩郡ちくまごおり八十九(jiǔ )か村と安曇郡あずみごお(😕)り百四十四か村を指定した。このうち遠村(💀)で正人馬(mǎ )しょう(✂)じん(👏)ばを(👠)差し出しかね代永勤(🔟)だいえいづとめの示談に及ぶとしても、一か(🧓)年高百石につき金五両の割(🚮)合よ(🤤)り余(🎠)分には触れ当てまいとの約束(💳)であ(🌯)った。過ぐ(🥇)る半年近(😨)くの半(bàn )蔵らの経験に(🔣)よると、こ(🔙)の新規(guī )な当分(fèn )助郷(💾)の村数が驚(🔜)くばかりに拡大されたこ(🌫)と(🌙)は、かえって以前からの勤め村に人馬(💹)(mǎ )の不参(⛔)を多くす(🅾)るという結(🕶)果を招いた(🐮)。こ(💆)れはどうしても前年(🐃)(niá(♿)n )の総代(dài )が(💿)嘆願(🤘)した(🛰)ように(🥫)、(🍹)やはり東海(hǎi )道の例に(🔠)ならって(🈵)定(dìng )助(🛑)郷を設(shè )置するにかぎる。道(🖤)中奉行(📋)に(✒)誠意が(😈)あ(🕶)るなら、(〽)適当な村柄を糺(🐯)(jiū )ただされたい、もっと助(zhù )郷の制度を(💱)完(🤟)備(➡)して街(jiē )道(dào )の混乱を防がれたい。もしこ(🎋)の木(🕕)(mù(📋) )曾十(🤶)一宿の(🎙)願いがい(💲)れ(😠)られな(🥒)かっ(⌛)たら、前年の総代(dài )が申し合わせ(☕)たごと(📇)く、お(🌏)定(dìng )め(🦐)の人馬(🐳)二十五人二十五疋ひ(💓)き以外(wài )に(🍕)は継(jì )立つぎたてに(🆓)応じまい、その(🌿)余(⚪)は翌日を待っ(🔝)て継ぎ立(lì )てるこ(⛹)とにし(🕸)たい。そ(🍈)の(🎃)ことに平(🚗)(pí(👳)ng )助(zhù )と半蔵(🎑)とは(🐘)申し(👤)合わせをしたの(📁)で(🎖)あ(😂)った(🤽)。
こ(🎅)の平助(🤐)(zhù )の言う(🌩)ように、長い旅食(shí )り(🎹)ょ(🦋)しょくは半蔵にしても心苦し(🐄)かった(😝)。しかし、道中奉(fè(🗨)ng )行(🖨)に差(chà(🍡) )し出す諸(🗝)帳簿(🤛)の検閲を(🏞)受(shò(🌗)u )け(⏯)、問わる(🕚)るままに地方の(⛪)事情を上申(shēn )すると(💕)い(🏣)うだけでは(🐙)済まされ(🏴)なかった(🎦)。この(😂)江戸出府を機会(🏽)に、もう(😺)一度(dù )定助郷(🏀)(xiāng )じょ(🚢)う(🍒)すけ(🏼)ごう設(shè )置の嘆願を持ち出(chū )し、か(🚢)ねての(💉)木曾十一(🗻)宿の申(🤒)し合(hé(🤚) )わせ(🍮)を貫(🈵)かないことには(🤟)、(🔷)平助に(🎡)して(💢)もまた(🔙)半蔵(zā(🎋)ng )にしても、このま(⛷)ま国へ(🕡)は帰って行かれなかっ(🧝)た。
両国十一屋(🆗)の方には、幸(😇)兵(bīng )衛、平助(zhù )の(💇)二人ふたりがもう(🤷)草(😖)鞋わら(📯)じまではいて、半蔵を(🔳)待ち(🌙)受(🐲)(shòu )けていた(💥)。頼(lài )んで置(zhì )いた(🎆)馬(😙)も来た。その日はお(🎤)茶(chá(💑) )壺ち(⚓)ゃつぼの(💿)御(💉)通行(➕)があるとかで、な(⏹)る(🔻)べ(📒)く朝のうちに(🍿)出(⛄)発しなけれ(🛋)ば(🚭)なら(🥈)なかっ(💞)た。半(bà(😎)n )蔵は大小二(èr )荷か(⏲)の(😢)旅(🦑)の荷物を引きまと(🌘)め、(👟)そのうち一つは琉球りゅう(🔁)きゅうの莚包こもづつみ(😃)にして、同行(🔠)の庄屋たち(🔷)と共に馬荷に付き(🔼)添(🤒)いながら板(🌝)(bǎn )橋(🔌)経(jīng )由で(🎦)木(mù )曾(🛑)(céng )街道の方(🐄)面に向かっ(🚐)た。
「さあ、(🛳)いつ(🔊)また出(chū(🛑) )か(🏘)けて来(lái )られますかさ。」
(🕔)暁(🎄)あけの(😴)六つ時どきに(🦁)は浪(🚜)(làng )士は残らず下諏訪を出立した。平出宿(🏌)ひらでしゅく小休(🎅)み、岡谷おかや昼(🍏)飯の(🍾)予(yǔ )定(🌆)で。あわ(⬅)ただしく(🏷)道(dào )を急ご(🆙)うとする多(🥟)数のものの中(🚔)には、陣羽織の(📈)ままで大八(bā )車だいは(💟)ちぐ(🚮)るまを押して行(há(🎿)ng )くのも(⚡)ある。甲冑かっちゅうも着ないで馬(🤠)に(❕)乗(⛴)って行(háng )くの(🏬)も(🏯)ある。負(🎼)傷(🕷)兵(bīng )を戸(🍀)(hù )板(🗻)で運(🕑)(yùn )ぶのも(📈)ある。もはや、大霜(🏍)おお(🙈)しも(🛒)だ。天もま(🔉)さ(📕)に寒(há(✈)n )かった。
とうとう、田(🎢)(tián )沼玄蕃頭(😭)げんばのかみは来なか(🚔)った。合戦は諏訪(👻)松本両勢の(💹)敗退となった。に(🤗)わか(🦁)の火の手が天(🥖)の一方に揚がっ(🗡)た。諏訪(fǎng )方(fāng )の放火(🖨)(huǒ(🛁) )だ。浪士らの(🉐)足だまりをなくする意味(wèi )で、(🕜)彼らはそ(🚭)の(🐐)手段(duàn )に(🏬)出(🍖)た。樋橋(qiá(🙇)o )村(😓)の民家三(🎿)軒(🍼)(xuān )に火を放って置(zhì )い(🌘)て退(tuì )却し始(🖕)(shǐ )めた。白昼(😎)のよ(⏬)うに明(📞)るく(🐲)燃え上がる光の(📑)中で、諏(zhō(🚘)u )訪方にはな(🌞)おも踏み(👺)とどま(🍎)ろうとする勇者もあり、ただ一人元の陣地(dì )に引(yǐ(🏼)n )き返して来て二発(🧓)の大(🔨)砲を放つ(🛢)ものさえ(🌈)あった。追(zhuī )撃の小競(jìng )合こぜ(🍚)りあ(🎁)いはそこにもここ(🙃)にもあ(🔤)った。そのう(🎀)ち(💊)に放火(🥅)もすこし(👹)下火になって、二十(⬜)日(rì )の夜の五(wǔ )つ(💊)時(🕰)(shí )の(🐸)空に(⬛)は地上を照らす月代(🏿)(dài )つきしろとてもない。敵と(🍌)味方の見定(🏻)めもつかないよ(🍐)うな(📒)深い闇(🛴)やみが(🛍)総崩れに崩(🥑)れて行(háng )く諏訪(🐄)松本(bě(🚺)n )両(liǎng )勢を包んで(♎)しま(📒)った。
筑(zhù )波の空に揚(yá(🛑)ng )が(🎰)っ(⏲)た高い烽火(huǒ )のろしは西の志士らと連絡のないものではなかった。筑(🎊)波(bō )の(🅱)勢いが大いに振ふ(🏑)るったのは(🐞)、あだかも長州の大兵が京(🦗)都包囲のまっ(💦)最中(🔶)であ(📟)ったと(🏎)言(🍫)(yán )わる(🎚)る。水(🛣)(shuǐ )長(🧚)二藩の提(🛅)(tí )携(🎒)は(⚽)従来幾(🕸)(jǐ )たびか(🗃)画策(cè )せられたことであって、(🚺)一部の志士らが互いに往来し始(shǐ(⏩) )め(💑)たのは安藤(🔌)老中あ(🌳)んどうろうじゅう(🔓)要撃の以前(qián )にも当たる。東西相(xiàng )呼(🎺)応(yīng )して(🏡)起(🍂)(qǐ(🔣) )こった尊攘(rǎng )派の運動(dòng )は(🍕)、西には(🥇)長州の敗(bà(🕠)i )退とな(🏒)り、(🎖)東には水戸(hù )浪士らの悪(è )戦苦(🍂)闘となっ(🌽)た。
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