仲弓は寛仁大度(dù )で(😔)、ものにこせ(🤲)つかな(🍽)い、しかも、徳(🎭)行に秀で(🏕)た高弟の一人(rén )なの(🥑)で、それがまるで当って(🏵)いないとは(💯)いえなか(🗓)った。しかし、それにし(📦)ても、讃(zàn )めよ(🎸)うが(👐)少し大袈裟すぎはし(🥅)ないか、といった気分(fèn )は(🔩)、(🦂)門人(🐽)たちの誰の胸にも(🌗)あっ(🐣)た。
子(🔅)、魯(🏽)の大師(shī )に楽(lè )がくを語(yǔ )つげ(🌌)て曰(♟)く、楽は(🔍)其れ知(❕)る(🍖)べ(🐪)き(📶)なり(🙅)。始(shǐ )めて作お(🐤)こすとき翕如きゅうじょたり。之(🔯)を従はなてば(📠)純如たり。※(「激」の「(💰)さんずい」に代えて(🐓)「白」、(😭)第3水(shuǐ )準1-88-68)如き(🌨)ょう(⭕)じょ[#ルビの「き(⭐)ょうじょ(🍯)」は底本(👖)(bě(🥚)n )では「きよよじょ」(🚌)](👍)た(🤮)り。繹如えきじ(🏋)ょたり。以て成ると(🚇)。
「8父(🔮)母(🤳)に仕えて、その(🐁)悪を默過(guò(💡) )するのは子の道でない。言(🛬)葉を和らげてこ(🕥)れを諌むべきだ。もし(😼)父(fù )母が聴(🍀)か(😄)なかった(📆)ら、一(🖋)層(🎚)敬(jìng )愛(ài )の(🎰)誠(chéng )をつくし、機を見(📦)ては諌め(🕝)て、違(💴)(wéi )わないようにせよ。どんなに苦し(⏩)く(🌂)ても、父(fù )母(🉐)を怨んではならない。」
楽長(👶)はうなず(🔵)くより仕(shì )方(fāng )がなかっ(💎)た(🐃)。孔(kǒng )子はそこでふた(🌑)たび楽長を座につか(🙋)せ(🦁)て、言(🚜)葉をつ(🧤)づけた。
2 仲(zhòng )弓(🙂)仁(🔴)を問う。子曰(yuē )く、(💃)門を出でては大賓に見ゆる(👒)が如く(🤞)し(🐞)、(🌧)民を使(shǐ(🐈) )うに(🍿)は大祭に承く(🌥)る(🛬)が如(📹)く(⏳)せよ。己の(🤞)欲せざる(🖋)所(🌵)(suǒ )は人(🎐)に施すこと勿(🛃)(wù )れ。邦(bāng )に在(zài )りても怨なく(🐐)、家に(🥢)在り(🎅)ても怨(🏭)な(🍇)からんと。仲(zhò(⛳)ng )弓曰(🚀)く、雍(📺)不(🏈)敏な(📐)りと雖も、請う斯(sī )の語を事(shì )とせんと((😐)顔(yá )淵(❕)(yuān )篇(🆓))
―(🔐)―陽貨(huò(✏) )篇――
「お(🎫)前(qián )にわからなければ、(🏆)孟孫に(🤑)はなお更(gèng )わかる(🏜)まい。少し言(yán )葉(yè )が簡単(🔧)すぎたよう(🐒)じゃ。」
「(🍟)お買い上(🌀)げに(🔥)なるのでしたら(🥫)、す(🌨)ぐあたって見ましょうか(😌)。」
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